この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

FAXの通信費を削減したい

2011/11/24


 インターネットはブロードバンド時代を迎え、ますます高速化と通信コスト削減が進んでいるが、この時代の流れに乗り遅れてしまいそうなのが従来のFAXである。中小企業では今でもFAXを多用しているところが多く、多拠点に同時にFAXを送信する場合や、A3サイズのFAXを送受信する必要がある場合には、その通信コストはかなり高いものになる。そこで、今回はFAXにかかる通信費や手間を少しでも削減するための方策を紹介する。

※「FAX/FAXの通信費を削減したい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「FAX/FAXの通信費を削減したい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

インターネットを利用してFAXを送る

 FAXの通信費用を安くするための施策として、まず、社内にFAX機を新規導入する予定がある場合は「IP-FAX対応機種」がオススメ。
 IP-FAXはインターネットを利用してFAXを送受信するための機能で、インターネットを活用することで、本社支社間などのFAX通信費を大幅に削減できる。また、同一原稿を複数の相手に送る時は、メールサーバまでの1回の通信で完了でき、Eメールと同様に相手先へ一斉発信できるので、通信時間の短縮を図ることも可能。こうしたIP-FAX機能は、FAX機のほか、複合機などにも搭載されている。
 また、IP-FAX対応のFAX機や複合機を導入するだけの予算を確保できない場合や、初期投資を極力抑えたい場合には「インターネットFAXサービス」がオススメ。
 このサービスを利用すると、PCからインターネット経由でFAX通信できるようになり、IP-FAX同様、FAX通信費を大幅に削減できる。また、このサービスではPCを使うので、FAX機器は不要となり、EメールからのFAX送信、受信FAXのEメール転送など、インターネットとFAXとの間を、いろいろなかたちで結びつけることができるようになる。

IP-FAX対応機種の構成例
IP-FAX対応機種の構成例
資料提供:株式会社リコー

+拡大

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

FAX/FAXの通信費を削減したい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「FAX」関連情報をランダムに表示しています。

FAX」関連の製品

出張手配サービス J'sNAVI Jr. 【JTBビジネストラベルソリューションズ】 非常駐型IT資産統合管理ツール「e-Survey+」 【ニッポンダイナミックシステムズ】 LANDesk Management Suite 【LANDesk Software】
その他基幹系システム関連 IT資産管理 統合運用管理
各企業が利用中のワークフローとシームレスに連携し、出張のチケット手配などを最適化・効率化できるクラウド型サービス。コーポレートカード利用明細データの連携も可能。 エージェントレスでインベントリ収集。
ハード資産やソフトウェアライセンスと契約情報を紐づけ管理。 直感的な操作で運用負荷を軽減、低コスト・短期間でIT資産管理を実現。
PCやモバイルデバイスなど企業内ファイアウォールの内外に存在するすべてのクライアントを、OSに関係なく共通コンソールから一元管理するIT統合管理ソリューション。

FAX」関連の特集


プリンタ1台を複数社員で共同利用していませんか?実はそのような環境下では「取り違え」や「取り忘れ」が…



「顧客情報が漏洩したらどうしよう…」不安を抱えていた担当者が導入したのは、月間2万円で利用可能なファ…



顧客に対して自社の商品をアピールすることは、売り上げ拡大のために必須。今回は、外部のサービスやインタ…


FAX」関連のセミナー

クラウド移行の決定版!「Double-Take Move」セミナー 【シーティーシー・エスピー】 注目 

開催日 3月15日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

「クラウドファースト」という言葉からも分かるように、クラウド活用を考えている企業が急速に増えています。しかし、あらゆる企業がクラウド活用にまい進しているのかとい…

運用改善事例セミナー 【野村総合研究所】 注目 

開催日 3月24日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

ITシステムは所有から利用への流れが加速しています。運用部隊においては、システムを受け入れて安定運用するという役割が更に深化し、より積極的なITサービスマネジメ…

SVF無料体験セミナー、最新バージョンのご紹介 【ウイングアーク1st】 注目 

開催日 3月8日(水)   開催地 愛知県   参加費 無料

本セミナーでは、SVFをはじめてご覧になられる方や既にSVFをご利用中のお客様へ製品概要をわかりやすくお伝えいたします。ご参加の方へノートPCをお配りし、実機に…

このページの先頭へ

FAX/ FAXの通信費を削減したい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「FAX/ FAXの通信費を削減したい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30019278


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ