この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

FAXの通信費を削減したい

2011/11/24


 インターネットはブロードバンド時代を迎え、ますます高速化と通信コスト削減が進んでいるが、この時代の流れに乗り遅れてしまいそうなのが従来のFAXである。中小企業では今でもFAXを多用しているところが多く、多拠点に同時にFAXを送信する場合や、A3サイズのFAXを送受信する必要がある場合には、その通信コストはかなり高いものになる。そこで、今回はFAXにかかる通信費や手間を少しでも削減するための方策を紹介する。

※「FAX/FAXの通信費を削減したい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「FAX/FAXの通信費を削減したい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

インターネットを利用してFAXを送る

 FAXの通信費用を安くするための施策として、まず、社内にFAX機を新規導入する予定がある場合は「IP-FAX対応機種」がオススメ。
 IP-FAXはインターネットを利用してFAXを送受信するための機能で、インターネットを活用することで、本社支社間などのFAX通信費を大幅に削減できる。また、同一原稿を複数の相手に送る時は、メールサーバまでの1回の通信で完了でき、Eメールと同様に相手先へ一斉発信できるので、通信時間の短縮を図ることも可能。こうしたIP-FAX機能は、FAX機のほか、複合機などにも搭載されている。
 また、IP-FAX対応のFAX機や複合機を導入するだけの予算を確保できない場合や、初期投資を極力抑えたい場合には「インターネットFAXサービス」がオススメ。
 このサービスを利用すると、PCからインターネット経由でFAX通信できるようになり、IP-FAX同様、FAX通信費を大幅に削減できる。また、このサービスではPCを使うので、FAX機器は不要となり、EメールからのFAX送信、受信FAXのEメール転送など、インターネットとFAXとの間を、いろいろなかたちで結びつけることができるようになる。

IP-FAX対応機種の構成例
IP-FAX対応機種の構成例
資料提供:株式会社リコー

+拡大

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

FAX/FAXの通信費を削減したい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「FAX」関連情報をランダムに表示しています。

FAX」関連の製品

内部ネットワーク監視ソリューション「VISUACT」 【ギガ+他】 中堅医薬品・化粧品製造業向けERPパッケージ「JIPROS」 【日本電子計算】 ProSCOPE-C 【日立SC】
統合ログ管理 ERP 特定業種向けシステム
・ファイルサーバのアクセスログを生成する
・内部ネットワークに侵入したマルウェアの拡散活動を記録する
中堅医薬品・化粧品製造業特化型ERP(販売・生産・原価)パッケージ。 化学・プロセス・マテリアル業界の生産プロセスに特化した原価計算パッケージ。工程別総合原価計算に対応するなど、正確な原価計算を可能にする機能を搭載している。

FAX」関連の特集


発注書や見積書をFAXでやりとりするケースは多い。しかし、外出中に送られてきたFAXを確認しに会社に…



紙に手書きで記入、休暇申請時は申請書を郵送するなど、現場・管理側共に大きな負担になっていた勤怠管理業…



パソコン上の書類を「とりあえず印刷して確認しよう」はよくある話。しかし紙の印刷は、コピー機のトナーや…


FAX」関連のセミナー

ユーザーからの「何か遅い」その原因を特定する仕組みと手順 【ゾーホージャパン】 注目 

開催日 4月26日(水),6月20日(火),7月19日(水),8月22日(火),9月20日(水)   開催地 神奈川県   参加費 無料

この手のツールの新規導入・乗り換えを検討中だけど...●どれくらいの費用感で何をどこまでできるのか知りたい●導入実績や製品の強みを知りたい●どのような手順で障害…

ゼロからわかる。SVF機能を徹底紹介 【ウイングアーク1st】 注目 

開催日 5月23日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

企業の中で管理されている帳票システムを共通化する「帳票基盤化」は運用の効率化を図る上で、主流の考え方となっています。帳票出力の共通利用化により、圧倒的な生産性を…

最新AI技術に対する日立の取組 【主催 日立ソリューションズ/協賛 日立製作所】 注目 

開催日 5月23日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

近年、消費者のライフスタイルが多様化し、需要や価格の変化はよりスピードを増しました。このことは、企業が扱う情報の量を拡大させ、将来への予測を更に複雑化させたと言…

このページの先頭へ

FAX/ FAXの通信費を削減したい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「FAX/ FAXの通信費を削減したい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30019278


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ