この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

受付を無人化したい

2011/11/24


 会社を訪問したとき、受付で親切丁寧なスタッフが対応してくれると、それだけでその会社に対する印象は良くなる。また、敷地内に社屋が複数あって訪問先がよく分からないときも、受付で丁寧な案内や説明を受けると迷わず訪問先へたどり着くことができる。しかし、厳しい経済状況下では、少しでも人件費を減らしたいのが実状で、受付業務もできることなら無人化したい。そこで、来訪者に不便をかけることなく受付を無人化するには、次のような方法がある。
 【1】 案内用の電話機を設置する
 【2】 無人受付の専用システムを導入する
 【1】は手軽に導入できる方法、【2】はITツールを活用した優れた機能を持つ方法。ここでは、両者の使い勝手について紹介する。

※「受付/受付を無人化したい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「受付/受付を無人化したい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

案内用の電話機を設置する

 会社の受付を無人化するもっとも簡単な方法は、内線電話を受付に設置し、そこから来訪者に内線電話をかけてもらい訪問先を呼び出してもらう方法だ。これなら、電話機を1台追加するだけで無人化を実現できる。例えば、人感センサを搭載した電話機を利用すると、来客を検知したときに電話機から「いらっしゃいませ」と音声ガイダンスを流したり、異常を検知したときには、複数の内線電話機と連動しながら大音量と電話機のLEDランプで、不審者を威嚇したりすることもできる。また、電話機のセンサが不審者を検知した場合、事前に登録した電話番号に自動発信してメッセージで危険を知らせることもでき、複数の通報先を登録して、いずれかの相手が応答し操作するまで通報は継続される仕組みになっている。
 さらに、ネットワークカメラと連動できる電話機では、不審者あるいは訪問者の様子を社内から画像で確認できる。この場合、センサ検知時にカメラポジションを検知方向へ切り替えたり、画像を録画保存したり、また携帯電話などから画像を確認したりすることもできる。このほか、電気錠を連動できる電話機を利用すれば席にいながら電話機のボタン操作だけで入口のドアの開錠・施錠を行うことができる。
 電話機を置く場合、来訪者が訪問先の内線番号がわかるように、内線番号の一覧表を電話機のそばに常備しておく必要があるが、これによって組織図が外部にもれてしまうという問題がある。この問題を払拭したい場合には、一律に総務宛てに電話をかけてもらい、そこから内線転送する方法などが考えられる。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

受付/受付を無人化したい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「受付」関連情報をランダムに表示しています。

受付」関連の製品

kintone 【サイボウズ】 アセンテック仮想デスクトップソリューション 【アセンテック】 BIプラットフォーム WebFOCUS 【アシスト】
ファイル共有 VDI BI
「チームで使う」ことに特化したWebデータベース。用途に応じたアプリが用意されており、すぐに業務で使い始められる。
30日間無料でお試し可能。
1次代理店として取扱うCitrixソリューション、「Dell Wyseシンクライアント」などに設計/構築を加えたVDIソリューション。 ビジネスユーザーから経営層、顧客やパートナーまで、あらゆる人が情報活用できるエンタープライズ型のBIプラットフォーム。クラウド環境でのスピーディな利用開始も可能。

受付」関連の特集


 別記事“5分でおさらい!今さら聞けない「マイナンバー」”では、税理士の菅沼先生がマイナンバーとはど…



来訪者にとって使いやすいのはもちろんのこと、導入した企業においても運用負荷が低いことがポイントとなる…



受付を無人化することでコスト削減の目的を果たす「無人受付システム」。時代とともに進化する同製品の最新…


受付」関連のセミナー

デスクネッツネオ じっくり触れる!ハンズオンセミナー 【主催:ネオジャパン/共催:アイネット】 注目 

開催日 6月15日(木)   開催地 愛知県   参加費 無料

1社1台のパソコン環境でご体験いただきながら、満足度No.1グループウェア「desknet's NEO(デスクネッツネオ)」の各機能をご紹介するセミナーです。基…

ビジネスチャット チャットラック 体験セミナー 【ネオジャパン】 注目 

開催日 6月28日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

1人1台のパソコン環境で操作性や機能をご体験いただきながら、ビジネスチャットシステム「ChatLuck(チャットラック)」をご紹介するセミナーです。セミナーの中…

次世代型データプラットフォームの姿と国内先進事例 【伊藤忠テクノソリューションズ/インフォマティカ・ジャパン】  

開催日 6月15日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

クラウドサービスとオンプレミス環境、双方の環境の特性とメリットを活かしつつ、コストパフォーマンスの高い企業ITプラットフォーム像とは。このようなハイブリットな環…

このページの先頭へ

受付/ 受付を無人化したい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「受付/ 受付を無人化したい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30019277


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ