社外でのプレゼンテーションを効果的にしたい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

社外でのプレゼンテーションを効果的にしたい

2011/11/17


社内に取引先や顧客を呼んで商談などを行える場合には、会社の設備とスタッフを総動員して効果的なプレゼンテーションを展開することが可能だが、そういう機会は少ないものだ。大抵は、こちらから商談先の会社に足を運んで、限られたスペースと時間でプレゼンテーションを行わなければならない。このとき、効果的なプレゼンテーションが行えないと、競合他社にビジネスチャンスを奪われることになる。そこで、社員が外出先においても効果的なプレゼンテーションを展開できるようになるための方策を紹介する。

※「プレゼン/社外でのプレゼンテーションを効果的にしたい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「プレゼン/社外でのプレゼンテーションを効果的にしたい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

プレゼンテーションスキルを磨く

 プレゼンテーション資料を用意する場合、多くのビジネスマンはマイクロソフト社のパワーポイントを使ってスライドを作成しているが、このとき、どのようなスライドを作成したら相手の印象に残るのか、その実践ノウハウを身につけておくことが大切。これを怠ると、たとえ優れた提案を持っていても、その内容が相手に伝わらず、独りよがりになってしまい、途中で飽きられてしまうことになる。また、顧客や取引先とのプレゼンテーションとなると、社内でしか通用しない略語を無意識のうちに使っていないか、丁寧語などの言葉遣いに間違いはないか、人前で話すときのマナーはどうかなど、社内の会議とはまた違った注意を払う必要も出てくる。
 そこで、各種プレゼンテーションの実践講座を利用すると、こうした課題をクリアできる。プレゼンテーションは、ただ順を追って分かりやすく説明するだけでは不十分。聴衆を惹き付け、よりイメージしやすく、より魅力的に伝えていくことが肝要。プレゼンテーション実践講座を受講すれば、プレゼンテーションに対する心構えから、人前で話す際の注意点、スライド作成の基本、相手に理解されやすいストーリー(論理の流れ)はどのように構築すればよいのかまで、必要なスキルを修得することができる。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

プレゼン/社外でのプレゼンテーションを効果的にしたい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「プレゼン」関連情報をランダムに表示しています。

プレゼン」関連の製品

「ストレージ」に関するアンケート 【日本アイ・ビー・エム株式会社】 簡単ワークフロー X-point(エクスポイント) 【エイトレッド】 プレゼン型コンテンツ作成ソフト STORM Maker 【ソフトバンク コマース&サービス】
NAS ワークフロー eラーニングシステム
5000円分のAmazonギフト券が当たる 「ストレージ」に関するアンケート とにかく簡単! Webブラウザで書類を管理する斬新なスタイルのワークフロー。ノンプログラミングでWebフォームを作成できるなど、利用者の利便性を重視した。 PowerPointファイルからマルチデバイス対応Webコンテンツを出力。高度な音声合成機能により、ナレーション付きコンテンツも手間やコストをかけずに作成可能。

プレゼン」関連の特集


ソーシャル分析をベースとした様々なサービスを展開するホットリンクの代表取締役社長CEO 内山幸樹氏に…



 アプリケーションと言うと、クライアントPCにインストールするMicrosoft Officeのよう…



キーマンズネットで掲載した人気記事を、テーマ別に再編集して1冊のPDFにまとめました。


プレゼン」関連のセミナー

KEL仮想化サミット2017 in 名古屋 【兼松エレクトロニクス/ヴイエムウェア/日本ヒューレット・パッカード】 注目 

開催日 9月7日(木)   開催地 愛知県   参加費 無料

貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。『働き方改革』への関心が高まりその取組みが急務である今、私どもKE…

Salesforceからの帳票設計&出力体験SVF Cloud for Salesforce 【ウイングアーク1st】 注目 

開催日 8月18日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

ご紹介製品:SVF Cloud for Salesforce世界10万社以上で導入されている「Salesforce」、SFA・CRMだけでなくForce.com…

KEL仮想化サミット2017 in 仙台 【兼松エレクトロニクス/ヴイエムウェア/ネットアップ】 注目 

開催日 8月30日(水)   開催地 宮城県   参加費 無料

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。現在ITの世界は大きな変革を迎え、AIやIoTなど様々な新しい要素が注目を浴び、働き方改革を実現する為の意識改革…

このページの先頭へ

プレゼン/ 社外でのプレゼンテーションを効果的にしたい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「プレゼン/ 社外でのプレゼンテーションを効果的にしたい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30019275


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ