社外でのプレゼンテーションを効果的にしたい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

社外でのプレゼンテーションを効果的にしたい

2011/11/17


社内に取引先や顧客を呼んで商談などを行える場合には、会社の設備とスタッフを総動員して効果的なプレゼンテーションを展開することが可能だが、そういう機会は少ないものだ。大抵は、こちらから商談先の会社に足を運んで、限られたスペースと時間でプレゼンテーションを行わなければならない。このとき、効果的なプレゼンテーションが行えないと、競合他社にビジネスチャンスを奪われることになる。そこで、社員が外出先においても効果的なプレゼンテーションを展開できるようになるための方策を紹介する。

※「プレゼン/社外でのプレゼンテーションを効果的にしたい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「プレゼン/社外でのプレゼンテーションを効果的にしたい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

プレゼンテーションスキルを磨く

 プレゼンテーション資料を用意する場合、多くのビジネスマンはマイクロソフト社のパワーポイントを使ってスライドを作成しているが、このとき、どのようなスライドを作成したら相手の印象に残るのか、その実践ノウハウを身につけておくことが大切。これを怠ると、たとえ優れた提案を持っていても、その内容が相手に伝わらず、独りよがりになってしまい、途中で飽きられてしまうことになる。また、顧客や取引先とのプレゼンテーションとなると、社内でしか通用しない略語を無意識のうちに使っていないか、丁寧語などの言葉遣いに間違いはないか、人前で話すときのマナーはどうかなど、社内の会議とはまた違った注意を払う必要も出てくる。
 そこで、各種プレゼンテーションの実践講座を利用すると、こうした課題をクリアできる。プレゼンテーションは、ただ順を追って分かりやすく説明するだけでは不十分。聴衆を惹き付け、よりイメージしやすく、より魅力的に伝えていくことが肝要。プレゼンテーション実践講座を受講すれば、プレゼンテーションに対する心構えから、人前で話す際の注意点、スライド作成の基本、相手に理解されやすいストーリー(論理の流れ)はどのように構築すればよいのかまで、必要なスキルを修得することができる。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

プレゼン/社外でのプレゼンテーションを効果的にしたい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「プレゼン」関連情報をランダムに表示しています。

プレゼン」関連の製品

BIツールに関するアンケート_オールインワンBIツール「Actionista!」 【株式会社ジャストシステム】 スプレッドシートでのデータ分析から脱却し、データからさらなる価値を引き出す 【Tableau Japan】 NSTechno-phone Manager 【日本証券テクノロジー】
BI BI コールセンター/CTI
【5000円分のAmazonギフト券が当たる】BIツールに関するアンケート スプレッドシートでのデータ分析から脱却し、データからさらなる価値を引き出す Ciscoのユニファイドコミュニケーションと連携するCTIアプリケーション。PCにて電話帳を検索、プレゼンスを確認しワンクリックによる電話発信などを実現。

プレゼン」関連の特集


クラウドサービスがSLAを下回った際、具体的にどのような補填がなされるか理解しているだろうか。Off…



総務省発表の電気通信サービス契約数でも、すでに830万件に達しているIP電話。SIPサーバーを含めた…



 ビジネスパーソンによるタブレットPCやスマートフォンの仕事への活用が広まり、Bring Your …


プレゼン」関連のセミナー

Biz∫SCAW製番管理システム製品説明会 【東京】 【エヌ・ティ・ティ・データ関西】  

開催日 11月9日(金),10月12日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

 業務効率化を進める上で業種業態を問わず、業務の統合マネジメントは重要なテーマとなっています。受注生産・個別受注生産形態をベースとしている「Biz∫SCAW製番…

ITサービスマネジメント(ITILファンデーション)試験対策研修 【IT&ストラテジーコンサルティング】 締切間近 

開催日 10月11日(木)〜10月12日(金),11月6日(火)〜11月7日(水)   開催地 東京都   参加費 有料 9万9900円(税込)

本研修は、ITサービスマネジメントとそのベストプラクティスであるITILの概要を2日間かけて学習していただき、世界共通資格であるITIL ファンデーション資格を…

“社内情報の利活用”こそ、売上アップの近道!? 【NECネクサソリューションズ/ソフトブレーン】  

開催日 11月15日(木)   開催地 大阪府   参加費 無料

営業支援システム(SFA)の活用により営業の結果管理ではなく、プロセスを可視化し、営業の生産性や売上アップにつながる3つのポイントをご紹介します。

このページの先頭へ

プレゼン/ 社外でのプレゼンテーションを効果的にしたい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「プレゼン/ 社外でのプレゼンテーションを効果的にしたい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30019275


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ