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在庫管理をもっとラクにしたい

2011/11/04


 企業にとって手間のかかる仕事の1つに在庫管理がある。日々の在庫確認から始まり、月末や期末の棚卸まで、どれをとっても面倒な作業ばかりだ。しかし、少しでもこれらの作業を怠ると、自社の生産計画や経理処理に狂いが生じて利益を損なうだけでなく、顧客や取引先にも多大な迷惑をかけてしまうことになる。そこで、今回はエクセルなどのオフィスソフトを使って在庫管理を行っている企業に向けて在庫管理の精度と作業効率向上を図るための方策を紹介する。

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解決策1

在庫管理の仕組みを導入する

 エクセルなどのオフィスソフトを使って在庫管理を行っている場合、商品の変更などに合わせて書式や数式などを修正していかなければならず、必ずしも効率的な在庫管理ができるとは限らない。少しでも在庫管理に関わる業務負荷を低減したいなら、できるかぎり管理作業を自動化し、倉庫を見渡したり帳票を眺めたりしただけでは気づかない注意ポイントを自動的に抽出して担当者に通知してくれるシステムの導入を図ることが望ましい。それには「在庫管理システム」の導入がオススメ。
 このシステムを導入すると、適正在庫数を商品ごとに設定することで、適正在庫割れ一覧表で過不足数を把握し、適切な発注点を判断できるようになる。賞味期限別に在庫状況を把握できるシステムでは、売上入力時に賞味期限順に在庫一覧を確認できるので、どの在庫品から先に出荷すべきか判断できるようになり、過剰在庫や賞味期限切れといったいわゆる商品ロスを最小限に抑えることができる。
 また、在庫管理では、流通過程で加工を行ってセット商品を組み上げたり、自社在庫のほかに、預け・預り、委託・受託、持出し、無償支給品などを取り扱ったりする場合があるが、こうした在庫管理にも対応できるシステムも登場している。倉庫・ゾーン・棚番での在庫場所管理が行えるとさらに使いやすい。
 POSシステム(POSとは販売時点管理のことで、店舗で商品を販売したその場で商品の販売情報を記録し、集計結果を在庫管理やマーケティング材料として活用できるシステム)との連携が可能なシステムでは、店舗別の在庫状況、売上状況を迅速に参照することが可能になる。業種別の異なるニーズに細かく対応できるシステムでは、例えばアパレル業向けには色サイズ別在庫管理や滞留在庫管理などを、製造業向けには製品管理や部品管理などの機能がそれぞれ提供されている。
 さらに、在庫管理は統合業務ソフトウェア(ERPパッケージと呼ばれている製品群のことで、販売・物流・経理・人事などの基幹業務全体を網羅した管理機能を提供している)の一機能として提供されている場合もある。この場合、販売管理や仕入管理などと一体化された形で在庫管理機能が提供されており、会計システムとの密接な連携が可能だ。  

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