この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

支店や出張所とファイルを共有したい

2011/10/20


 本社と支店の間、あるいは同じ業務に携わるスタッフの間で、同じファイルを参照したり使いたくなったりすることは頻繁に起こるものだ。例えば、新製品の顧客向けプレゼンテーションに関する資料は、本社の企画部や営業部はもちろん、支店や出張所に勤務する営業マンも共有する必要があるファイルの1つ。製品仕様に変更があった場合には、その内容がプレゼンテーション資料にも迅速に反映されるように、開発部門や設計部門、デザイン部門ともファイルを共有できたほうが便利だ。
 このようにみんなで使うファイルについては、メールに添付して一斉に送るという方法があるが、この場合、ファイル内容が更新されるたびに新しいファイルを送らなければならず、送る側、受け取る側両者でその管理が面倒になる。また、更新したファイルを共有し忘れ、重要な情報がメンバーに伝わらないなどの危険性もある。そこで、こうした手間をかけず、同時に重要ファイルが外部に漏れる危険性も最小限に抑えながら、必要な人たちだけの間でファイルを共有するための方策を紹介する。

※「ファイル共有/支店や出張所とファイルを共有したい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「ファイル共有/支店や出張所とファイルを共有したい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

ファイル共有の仕組みを社内に導入する

 複数のユーザ間でファイルを共有して使えるようにするには、自分のパソコン上にファイルを保存しておくのではなく、複数のユーザから同時アクセスできるネットワーク上のストレージ(データを保存できる場所)に、ファイルを保存しておけばよい。これを実現する仕組みとして、「ファイルサーバ」と「NAS」をオススメする。
  ファイルサーバとは、ネットワーク上でファイルを共有するための専用機器のこと。ファイルサーバはそれほどマシンパワーを必要としないので、ハードウェアに専用のフリーウェアをインストールすることで安価に導入できる。ただし、ファイルサーバの設定や管理を行う技術者は、確保しておく必要がある。
 一方、NAS(ナス:Network Attached Storage)はネットワークに直接接続して使用するデータをためる装置のことで、ファイルサーバよりも手軽に導入することができる。共有フォルダへのアクセス権限の設定も、ユーザ、グループごとに読み込み権限・書き込み権限に分けて細かく設定できる。
 なお、ファイルサーバとNASに対して、データのバックアップ作業を忘れないことを心がけたい。データを1個所に集めて共有するので、そのデータがなくなった時の影響が大きいからだ。ファイルサーバとNASに特化した専用のバックアップ装置も市販されているので、必要に応じて検討したい。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

ファイル共有/支店や出張所とファイルを共有したい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ファイル共有」関連情報をランダムに表示しています。

ファイル共有」関連の製品

企業向けオンラインストレージ「GigaCC」 【日本ワムネット】 Web会議システム「LiveOn」 【ジャパンメディアシステム】 「情報管理」調査レポート:モバイル/クラウド導入の効果が出せない企業の特徴 【ハイランドソフトウェア】
オンラインストレージ/ファイルストレージ Web会議 CMS
大容量ファイルの送受信、ファイル共有など、企業に必要とされる機能を、高いセキュリティのもと、包括的に提供する純国産オンラインストレージ。 4500社以上の導入実績。CD並みの音声品質と途切れを回避する独自機能を搭載し、カスタマイズにも柔軟に対応できるWeb会議システム。 「情報管理」調査レポート:モバイル/クラウド導入の効果が出せない企業の特徴

ファイル共有」関連の特集


「グループウェアをSaaS型で導入する」のはもう一般的!?SaaS型グループウェアの特徴やメリット、…



 昨今多発する、標的型攻撃に由来した情報漏洩対策として、Webアクセスの一元化による安全な通信を確保…



グループウェアの導入状況について調査を実施。「満足度」「重要だと思う機能」などから企業の導入実態が明…


ファイル共有」関連のセミナー

【東京・無償】クラウドファイルサーバー:ハンズオンセミナー 【富士通】 締切間近 

開催日 1月25日(水),2月22日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

本セミナーでは、ファイル共有/保管サービス 「クラウドファイルサーバー」の概要を分かりやすくご紹介し、お1人様1台の実機を用いた操作をご体験いただけます。「取…

メジャークラウド(Google Apps、Office 365)活用セミナー名古屋 【サテライトオフィス/ネクストセット】  

開催日 3月3日(金)   開催地 愛知県   参加費 無料

サテライトオフィスとネクストセットがお薦めする、メジャークラウドを一挙にご説明!<Google Apps for Work>Gmail 、Google カレンダ…

Linuxサーバ構築マスター講座 【エパノ プログラミングスクール/運営:オフィス24】 締切間近 

開催日 2月23日(木)〜2月24日(金)   開催地 東京都   参加費 有料 5万8968円(税込)

Linuxを用いた各種サーバの構築を2日間でマスター。イントラネットやインターネットで使用される各種のサーバを独力で構築できる知識を習得します。前半はLinux…

このページの先頭へ

ファイル共有/ 支店や出張所とファイルを共有したい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ファイル共有/ 支店や出張所とファイルを共有したい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30019270


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ