この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

自社ホームページへの反響を知りたい

2011/09/29


 大半の企業では自社ホームページを開設しているが、そのホームページがどれほどの効果を上げているか正確につかんでいる企業は意外と少ない。例えば、ホームページの中で一番アピールしたい情報と、実際に一番多く閲覧されている情報とが一致していない場合、レイアウトやデザイン、表現方法などを改善する必要が出てくるが、ホームページの反響を調べていなければ、そのことになかなか気づかず、ホームページを開設している効果が薄れてしまう。また、インターネット上に広告を出すときも、どこのサイトに広告を出したらもっとも効果的か、その実態がわからないと広告宣伝費を有効に使っていくことができなくなる。そこで、自社ホームページに対する反響を詳しく調べる方策を列挙してみると、次のようになる。
 【1】外部のサービスを利用して反響を調べる
 【2】解析専用のツールを導入して反響を調べる
【1】は、専門サービス業者にホームページの反響を調べてもらう方法で、社内に専門スタッフを配置する必要がない。【2】はホームページの反響を調べる仕組みを構築する方法で、きめ細かい解析が可能。ここでは、両者のおもな機能とメリットを紹介する。

※「ログ解析/自社ホームページへの反響を知りたい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「ログ解析/自社ホームページへの反響を知りたい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

外部のサービスを利用して反響を調べる

 自社ホームページに対する反響を調べる一番簡単な方法は、ホームページへのアクセスを解析してくれるWebログ解析のWebサイト診断サービスを利用することだ。これらのサービスを利用すると、直ちに反響などを調べることができるようになる。
 Webログ解析とは、アクセス解析とも言われ、顧客や訪問者がWebサイト(ホームページ)にアクセスしたときに記録される足跡(アクセスログやパケット情報)を様々な角度から詳細に解析することを指す。これにより、サイト訪問者はどこから来て、どのようにサイトを閲覧し、そしてどこへ行ったのかという、サイト外からの流入状況とサイト内での訪問者の動きを把握し、企業がWebマーケティング戦略を立てるときに必要となるデータを入手することができる。
 Webサイト診断サービスは、このWebログ解析をサービス事業者が代わりに行ってくれるもので、サービス事業者のマーケティングデータアナリストが、独自の評価基準や観察項目を使って、客観的かつ論理的な視点でWebサイトの評価を実施し、改善方法を提案してくれる。その結果、Webサイトをリニューアルする前に改善点を明確にしたり、競合他社のサイトと比較した場合の強み・弱みを把握したりできるようになる。
 このほか、リスティング広告(検索エンジンの検索結果ページに有料で広告を表示するサービス)やSEO対策(検索エンジンの検索結果で、より上位に現れるようにWebページを書き換えること)といった集客対策に関するコンサルティングも合わせて行ってくれるサービス事業者もある。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

ログ解析/自社ホームページへの反響を知りたい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ログ解析」関連情報をランダムに表示しています。

ログ解析」関連の製品

高精度標準時刻サーバー Time Serverシリーズ 【セイコーソリューションズ】 次世代型Excel帳票システム ExReport 【フォー・ズィー・コーポレーション】
ネットワーク管理 電子帳票システム
タイムサーバーシリーズはFM、テレホンJJY、GPSなど、各種時刻ソースに対応。業務内容、設置環境、運用形態、ネットワーク環境等に合わせて選べる豊富なラインナップ 特別なソフトや知識なしで簡単にExcel帳票が作成でき、インターネット経由で拠点などへ展開可能。ユーザ側での入力、データベースへの反映などが可能なExcel帳票システム。

ログ解析」関連の特集


セキュリティ強化や内部統制対策など、リスク管理にも役立つ「IT資産管理ツール」。基礎知識はもちろん、…



クリエイティブソリューションの提供に取り組んできたアドビ システムズでは、事業のもう1つの柱として、…



ユニーク購入者1000万人超の楽天市場。そのレコメンド機能を支える分析基盤にHadoop活用し、処理…


このページの先頭へ

ログ解析/ 自社ホームページへの反響を知りたい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ログ解析/ 自社ホームページへの反響を知りたい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30019265


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ