交通費や経費など立替精算を効率的に行いたい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

交通費や経費など立替精算を効率的に行いたい

2011/09/08


 月末になると、交通費や交際費などの経費精算に追われる社員は多いはず。特に外回りや接待などの多い営業部門やサービス部門では、その集計の手間が大変で、それだけで半日以上費やしてしまうことも少なくない。また、国内出張あるいは海外出張が頻繁にある社員の場合、交通費だけでなく、宿泊費などの出張に要した実費の精算から各種手当の計算、仮払申請まで、出張申請と出張精算の両方で多くの時間を割かなければならず、経費精算が本来の業務を阻害している場合もある。そこで、今回は交通費などの経費精算の効率化を実現するための方策を紹介する。

※「経費精算/交通費や経費など立替精算を効率的に行いたい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「経費精算/交通費や経費など立替精算を効率的に行いたい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

「法人クレジットカード」を活用する

 社員の経費精算の手間を省く最も簡単な方法は「法人クレジットカード」を社員に持たせることだ。法人クレジットカードは引き落とし口座に「法人名義口座」を指定したカードのことで、月単位でのカードの利用明細データを専用サイトから入手できる。この場合、利用日・利用金額・利用カードなどを数値データとしてダウンロードすることができるので、そのまま経理データとして活用できる。
 社員は交際費や出張費などの経費を法人クレジットカードで精算できるようになり、急な出張や接待の時にも、仮払い・立替払いの必要がなくなる。もちろん、面倒な精算業務も必要なくなるので、業務の効率化につながる。
 ただし、個人クレジットカードを作る場合とは異なる審査基準があるので、どこの会社でも法人クレジットカードを作ることができるとは限らない。例えば、過去2年の確定申告内容などがチェックされ、赤字経営が続いているような場合には審査をパスできない。また、大企業の場合にはカードの年会費もかなりの金額になるのでカード会社ごとに必ず確認すること。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

経費精算/交通費や経費など立替精算を効率的に行いたい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「経費精算」関連情報をランダムに表示しています。

経費精算」関連の製品

人材育成・総合スキル管理ツール ESI (Enterprise Skills Inventory) 【ワン・オー・ワン】 経理部門にも「働き方改革」、バックオフィス業務の効率化にERPが役立つ理由 【ミロク情報サービス】 intra-mart ワークフロー 【NTTデータ イントラマート】
人事管理システム 会計システム ワークフロー
社員ごとに、ビジネス戦略に沿った人材育成プログラムが作成できるなど、豊富な機能が実装された総合スキル管理システム。厚生労働省が推奨する職業能力評価基準に対応。 社内の働き方改革を推進する立場にある管理部門。その管理部門の働き方改革がなかなか進まないといった皮肉な状況が起きている。原因と解決策とは。 9年連続・国内シェアNo.1のワークフロー基盤。数十万人規模でも利用できるワークフロー基盤でありながら、部門の業務改善にも使える手軽さが特徴。

経費精算」関連の特集


ボタン操作の柔軟性はもちろん、給紙容量や設置スペースの勘所、スキャニング速度の罠など、ドキュメントス…



行列が絶えない人気チーズケーキ店「BAKE」。急成長企業にとって増加する従業員のためにマニュアルは重…



基幹系システムと連携しつつ、業務を効率化するソリューションのコアとして働くワークフローツール。最適な…


経費精算」関連のセミナー

JBMIA文書管理システムセミナー2017 【ビジネス機械・情報システム産業協会(JBMIA)】 注目 

開催日 11月17日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

 日本政府は、働き方改革の実現に向け9つのテーマを掲げて対応策を打ち出しており、労働生産性向上やテレワークなど「柔軟な働きやすい環境整備」が注目を浴びています。…

電子帳簿保存法の現況解説・純国産RPAを用いた業務効率化手法 【エヌ・ティ・ティ・データ・ビジネスブレインズ/エヌ・ティ・ティ・データ・ウェーブ/エヌ・ティ・ティ・データ】  

開催日 11月16日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

 「働き方改革」が叫ばれる現在、企業においても経営課題の1つとして、経営層やマネジメント層の頭を悩ませています。また昨今の電子帳簿保存法の改正により、国税関係書…

このページの先頭へ

経費精算/ 交通費や経費など立替精算を効率的に行いたい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「経費精算/ 交通費や経費など立替精算を効率的に行いたい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30019260


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ