売れる営業マンのナレッジを共有したい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

売れる営業マンのナレッジを共有したい

2011/09/01


 売れる営業マンのナレッジを他の営業マンたちにも迅速かつ適切に伝授することができれば、営業力の底上げを図ることができる。しかし「売れる営業マンのナレッジ」と一言でいっても、その内容は複雑多岐に渡っており、どのような形で共有していけばいいのか、実際に取り組もうとするとなかなか難しい。また、ナレッジを提供してもらう人のレベルや状態によって、提供するナレッジポイントが変わってくるため、なかなか適したナレッジを共有するのは難しいといえる。
 そこで今回は、優れた営業マンが日々培っている豊富なナレッジを掘り起こし、それを個々人に合った形で共有するための方策を紹介しよう。

※「ナレッジマネジメント/売れる営業マンのナレッジを共有したい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「ナレッジマネジメント/売れる営業マンのナレッジを共有したい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

売れる営業マンの営業履歴からナレッジを得る

 売れる営業マンがどのようなスタイルで毎日の営業活動を行っているのか、その実態を公開してもらい、自分の営業活動スタイルとの違いから、自分なりのナレッジを掴むという方法がある。例えば、「1週間あるいは1日のスケジュールの組立はどのようにしているのか」「1日何件のアポを入れて、1件あたりどのくらいの時間を費やしているのか?」「どのお客さんにどのような準備をして、どんな形でアプローチをかけているのか?」など、顧客ごと、あるいは商談内容ごとに、スケジュールや営業日報などの営業履歴を参照することができれば、自然とナレッジを掴むことができる。これを実践するには、スケジュール管理や日報入力などの営業支援機能に加えて、顧客情報や商談内容を管理する機能、そして、売上の集計や分析機能などを持つSFA(sales force automation)ツールが有効だ。
 このツールを使うと、お客さんへの訪問スケジュールを管理できるだけでなく、グループメンバーのスケジュールも同時に確認できるようになる。例えば、売れる営業マンのスケジュールに合わせて同行をお願いするなどして、OJTでナレッジやノウハウを直接伝授してもらうことも可能になる。また、訪問スケジュールからお客さんとのコンタクト履歴や営業日報などに簡単に辿っていくことができるので、売れる営業マンはどのような形でフォローアップしているのか、そのタイミングや内容からノウハウを掴むことができる。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

ナレッジマネジメント/売れる営業マンのナレッジを共有したい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ナレッジマネジメント」関連情報をランダムに表示しています。

ナレッジマネジメント」関連の製品

Neuron 【ブレインズテクノロジー】
データ検索ソフト
先端OSS技術(Apache Solr)を活用することで、コストメリットを高めつつ、セキュリティ/管理機能を補完することで、“企業向けに特化”した検索エンジン。

ナレッジマネジメント」関連の特集


情報システム部門が抱える情報共有とナレッジマネジメントの課題を調査。「導入ツール」「期待感」など共有…



情報システム部門が抱える情報共有とナレッジマネジメントの課題を調査。「問題点」「解決したい内容」など…



内部統制需要の影響により、2009年から2013年まで、数量/金額とも約7〜15%ずつ増加すると予測…


ナレッジマネジメント」関連のセミナー

デヂエ移行セミナー for kintone 【内田洋行】  

開催日 11月1日(水),12月22日(金),1月26日(金),3月9日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

サイボウズ社の「デヂエ」が2023年9月末にサポートを終了いたします。サポート終了間近になって乗り換え先を検討するのではなく、移行検討期間をに余裕を持つために早…

福岡開催 マルチチャネル時代の次世代CCテクノロジーとは 【ベルシステム24】  

開催日 11月17日(金)   開催地 福岡県   参加費 無料

福岡開催 マルチチャネル時代の次世代コンタクトセンターテクノロジーとは顧客と企業をつなげるチャネルは、携帯電話やスマートフォン、SNSの普及で大きく変わりつつ…

業務の課題を解決!これがホントのエンタープライズサーチ 【アクセラテクノロジ】  

開催日 10月11日(水),11月14日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

以下のような業務上の課題解決を目指してエンタープライズサーチを導入する企業は多くあります。・ 技術情報を活用しての手戻り防止やコスト低減・ 現場ノウハウを活かし…

このページの先頭へ

ナレッジマネジメント/ 売れる営業マンのナレッジを共有したい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ナレッジマネジメント/ 売れる営業マンのナレッジを共有したい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30019259


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ