社員同士の意見が飛び交うオフィスにしたい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

社員同士の意見が飛び交うオフィスにしたい

2011/08/25


 オフィスにおけるIT化が進み、ペーパーレス化などが実現されるようになってくると、稟議書や経理伝票などの処理からプロジェクト進行まで、あらゆる業務が自席PC上で解決できるようになり、業務について上司や同僚と会話する機会が、以前よりもどうしても減ってきてしまう。ペーパーレス化以前の環境なら、伝票1枚の取り扱いでも上司と直接会話しなければならなかったが、そのおかげで違う案件についても適切なアドバイスをもらえたりもした。このようにコミュニケーションが活発化することで、思わぬ広がりをみせ、新しい発見や気づきを得られることが多い。
 そこで、今回はオフィスの静けさはそのままに、社員同士が活発に意見を交換し合う職場を復活させるための方策を紹介する。

※「情報共有/社員同士の意見が飛び交うオフィスにしたい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「情報共有/社員同士の意見が飛び交うオフィスにしたい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

業務活動を把握しあえる仕組みを導入する

 社内を活発化させるためには、まずお互いの業務内容を知る必要がある。誰がどのような業務を担っているのかを把握したうえで質問や会話をしたほうが、はるかに内容に広がりをみせやすいからだ。そのためには「グループウェア」が有効。これは企業内やチーム内でコミュニケーションを円滑化するために、スケジュールや会議資料などの様々な情報をメンバー間で共有するための製品のことだ。グループウェアの「スケジュール」機能を使えば、個人の予定だけではなく、メンバーの予定や会社行事まで、すべての業務日程をメンバーで共有できるようになる。そのため同僚たちとの時間調整が容易になり、コミュニケーションを図りやすくなる。また、スケジュールの「フォロー」機能を利用すると、会議資料の準備などの事前確認を円滑に行うことができ、会議資料を事前に共有することで、会議での意見交換を活発化させることができる。

グループウェアのスケジュール機能の例
グループウェアのスケジュール機能の例
資料提供:株式会社ネオジャパン

 他にも、同僚たちの業務報告書や企画書、各種報告書にも、お互いが目を通すことができれば、意見交換の幅が広がるはず。それには「文書管理ツール」がオススメ。これは、作成された各種文書を文書名や登録者名、キーワード等で簡単に見つけ出して閲覧することができるので、お互いの業務内容を理解し合うことができ、適切なアドバイスやコメントがもらえるようになる。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

情報共有/社員同士の意見が飛び交うオフィスにしたい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「情報共有」関連情報をランダムに表示しています。

情報共有」関連の製品

PDF文書管理 「DOCUMENT MARK」 【クラウドテクノロジーズ】 【ノンプログラミングWebデータベースソフト】UnitBase 【ジャストシステム】 オールインワンBIツール Actionista! 【ジャストシステム】
文書管理 データベースソフト BI
企業内の情報資産をPDF化し、安全に保管できるプラットフォームと、活用しやすい機能(管理や分類の自動化/高度な検索等)を提供するソリューション。 専門知識不要、簡単なマウス操作や表計算ファイル取込でWebデータベース作成、活用できるソフトウェア。検索・集計・グラフ化も容易。データへのアクセス権限設定も柔軟。 “かんたん、きれい、分かりやすい”
「誰でも分析」を実現するオールインワンBIツール。誰でも簡単に本格的な分析が行え、分析結果を組織内で自由に共有することが可能。

情報共有」関連の特集


クラウドにスマホ対応、省電力にセキュリティ…。今、企業が求める「複合機」を最新動向を交えてご紹介!熱…



今回、訪問させていただいたのは2015年7月に東京オフィスを日本橋に移転したサイボウズ株式会社。



日本のインターネットビジネスを牽引してきたIIJ代表取締役会長の鈴木幸一氏にワークスタイル変革への取…


情報共有」関連のセミナー

Qlik Sense Tour 東京 【クリックテック・ジャパン】 注目 

開催日 7月13日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

「セルフサービスBI」とはよく耳にするようになったものの、真の「セルフサービス」とは何を指すのか?BIからビジネスチャンスを導き出す方法や、最新トレンド情報、導…

「Workplace by Facebook」オンラインセミナー 【サテライトオフィス】  

開催日 7月5日(水),7月21日(金)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

<ビジネス版Facebook :Workplace by Facebook に関して>ビジネス版Facebook =Workplace by Facebook …

Office 365 失敗しないための社内ポータル構築と運用 【ディスカバリーズ】  

開催日 8月3日(木),8月16日(水),8月31日(木)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

Office 365を導入して社内の情報共有や情報活用のために社内ポータルを検討するお客様は増える一方で、どのようなサイトを作ったらよいかイメージがつかない、活…

このページの先頭へ

情報共有/ 社員同士の意見が飛び交うオフィスにしたい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「情報共有/ 社員同士の意見が飛び交うオフィスにしたい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30019257


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ