社員同士の意見が飛び交うオフィスにしたい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

社員同士の意見が飛び交うオフィスにしたい

2011/08/25


 オフィスにおけるIT化が進み、ペーパーレス化などが実現されるようになってくると、稟議書や経理伝票などの処理からプロジェクト進行まで、あらゆる業務が自席PC上で解決できるようになり、業務について上司や同僚と会話する機会が、以前よりもどうしても減ってきてしまう。ペーパーレス化以前の環境なら、伝票1枚の取り扱いでも上司と直接会話しなければならなかったが、そのおかげで違う案件についても適切なアドバイスをもらえたりもした。このようにコミュニケーションが活発化することで、思わぬ広がりをみせ、新しい発見や気づきを得られることが多い。
 そこで、今回はオフィスの静けさはそのままに、社員同士が活発に意見を交換し合う職場を復活させるための方策を紹介する。

※「情報共有/社員同士の意見が飛び交うオフィスにしたい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「情報共有/社員同士の意見が飛び交うオフィスにしたい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

業務活動を把握しあえる仕組みを導入する

 社内を活発化させるためには、まずお互いの業務内容を知る必要がある。誰がどのような業務を担っているのかを把握したうえで質問や会話をしたほうが、はるかに内容に広がりをみせやすいからだ。そのためには「グループウェア」が有効。これは企業内やチーム内でコミュニケーションを円滑化するために、スケジュールや会議資料などの様々な情報をメンバー間で共有するための製品のことだ。グループウェアの「スケジュール」機能を使えば、個人の予定だけではなく、メンバーの予定や会社行事まで、すべての業務日程をメンバーで共有できるようになる。そのため同僚たちとの時間調整が容易になり、コミュニケーションを図りやすくなる。また、スケジュールの「フォロー」機能を利用すると、会議資料の準備などの事前確認を円滑に行うことができ、会議資料を事前に共有することで、会議での意見交換を活発化させることができる。

グループウェアのスケジュール機能の例
グループウェアのスケジュール機能の例
資料提供:株式会社ネオジャパン

 他にも、同僚たちの業務報告書や企画書、各種報告書にも、お互いが目を通すことができれば、意見交換の幅が広がるはず。それには「文書管理ツール」がオススメ。これは、作成された各種文書を文書名や登録者名、キーワード等で簡単に見つけ出して閲覧することができるので、お互いの業務内容を理解し合うことができ、適切なアドバイスやコメントがもらえるようになる。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

情報共有/社員同士の意見が飛び交うオフィスにしたい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「情報共有」関連情報をランダムに表示しています。

情報共有」関連の製品

「サイボウズ Office」カスタムアプリ機能 【サイボウズ】 OpenText ECM <文書&コンテンツ統制管理ソリューション> 【オープンテキスト】 オープンソース企業ポータル『Liferay Portal』 【イージフ】
グループウェア 文書管理 EIP
表計算ソフトなどで管理しているデータを、中堅・中小企業向けの統合グループウェア 「サイボウズ Office」上で、データベースとして活用できる機能。 契約書や証憑書類、オフィス文書、画像、動画、更に企業で蓄積されるノウハウや知識情報など多彩なコンテンツを業務プロセスに紐づけて管理・活用できる情報統制・共有基盤 ガートナー社による評価でリーダーと認定された企業ポータル。オープンソースでありながら多くの大規模導入実績あり。日本語標準対応、日本語サポート体制も整っている。

情報共有」関連の特集


クリニックミーティングの「アプローチ段階」の第2段階である「アタック段階」のポイントを見ていきます。



 「売れる営業組織」の育て方をテーマに10回書いてきましたが、いかがでしたでしょうか?“「売れる営業…



 ITツールを効果的に使いこなすための秘訣第2弾です。前回の「【第4回】ITツールを効果的に使いこな…


情報共有」関連のセミナー

アジャイルとDevOpsを組織に適用する方法 【共催:アトラシアン/グロースエクスパートナーズ】 注目 

開催日 12月15日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

※2017.12.04 定員に達したため、お申し込みを締め切らせていただきました。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーサービスや製品に対する要求の変化…

G Suite ティータイムセミナー 【グーグル/電算システム】 締切間近 

開催日 12月18日(月)   開催地 東京都   参加費 無料

めったに入る機会のないグーグルのオフィス、グーグル社のワークスタイルをお楽しみいただけます。 G Suite で何ができるのか、デモを交えながらご紹介いたします…

スクラムを利用したアジャイルプロジェクトマネジメント◆14PDU 【ラーニング・ツリー・インターナショナル】  

開催日 1月29日(月)〜1月30日(火)   開催地 東京都   参加費 有料 12万528円(早割)〜12万9600円(定価)/税込

このコースは、リアルなアジャイルプロジェクトのシミュレーションをベースにした実体験型のコースです。ソフトウェア開発プロジェクトにおける計画、見積り、追跡、コント…

このページの先頭へ

情報共有/ 社員同士の意見が飛び交うオフィスにしたい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「情報共有/ 社員同士の意見が飛び交うオフィスにしたい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30019257


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ