社員同士の意見が飛び交うオフィスにしたい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

社員同士の意見が飛び交うオフィスにしたい

2011/08/25


 オフィスにおけるIT化が進み、ペーパーレス化などが実現されるようになってくると、稟議書や経理伝票などの処理からプロジェクト進行まで、あらゆる業務が自席PC上で解決できるようになり、業務について上司や同僚と会話する機会が、以前よりもどうしても減ってきてしまう。ペーパーレス化以前の環境なら、伝票1枚の取り扱いでも上司と直接会話しなければならなかったが、そのおかげで違う案件についても適切なアドバイスをもらえたりもした。このようにコミュニケーションが活発化することで、思わぬ広がりをみせ、新しい発見や気づきを得られることが多い。
 そこで、今回はオフィスの静けさはそのままに、社員同士が活発に意見を交換し合う職場を復活させるための方策を紹介する。

※「情報共有/社員同士の意見が飛び交うオフィスにしたい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「情報共有/社員同士の意見が飛び交うオフィスにしたい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

業務活動を把握しあえる仕組みを導入する

 社内を活発化させるためには、まずお互いの業務内容を知る必要がある。誰がどのような業務を担っているのかを把握したうえで質問や会話をしたほうが、はるかに内容に広がりをみせやすいからだ。そのためには「グループウェア」が有効。これは企業内やチーム内でコミュニケーションを円滑化するために、スケジュールや会議資料などの様々な情報をメンバー間で共有するための製品のことだ。グループウェアの「スケジュール」機能を使えば、個人の予定だけではなく、メンバーの予定や会社行事まで、すべての業務日程をメンバーで共有できるようになる。そのため同僚たちとの時間調整が容易になり、コミュニケーションを図りやすくなる。また、スケジュールの「フォロー」機能を利用すると、会議資料の準備などの事前確認を円滑に行うことができ、会議資料を事前に共有することで、会議での意見交換を活発化させることができる。

グループウェアのスケジュール機能の例
グループウェアのスケジュール機能の例
資料提供:株式会社ネオジャパン

 他にも、同僚たちの業務報告書や企画書、各種報告書にも、お互いが目を通すことができれば、意見交換の幅が広がるはず。それには「文書管理ツール」がオススメ。これは、作成された各種文書を文書名や登録者名、キーワード等で簡単に見つけ出して閲覧することができるので、お互いの業務内容を理解し合うことができ、適切なアドバイスやコメントがもらえるようになる。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

情報共有/社員同士の意見が飛び交うオフィスにしたい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「情報共有」関連情報をランダムに表示しています。

情報共有」関連の製品

MoChat 【ソフトバンク コマース&サービス】 ビジネス版LINE LINE WORKS 【サテライトオフィス】 eラーニング「楽々てすと君」 【ソフトバンク コマース&サービス】
社内SNS 社内SNS eラーニングシステム
企業内で求められるセキュリティを担保し、安心・安全を追求した企業向けチャット。 ビジネス向けのアドオン機能を搭載でき、管理者によるアカウント管理など、一般向けのLINE以上のセキュリティ要件を満たしたビジネス版LINE。 「簡単」「お手軽」「シンプル」なeラーニングシステム。ブログ感覚で簡単にコンテンツが作成でき、アンケートシステムとしても利用することが可能。

情報共有」関連の特集


BYODが浸透してきている中、注目されるスマートフォン内線化。今回は、固定電話や従来のスマホ支給と比…



社員間における情報共有の重要性について異を唱える人は少ない。情報共有のためのIT導入もかなり進んでい…



 ナースコールを鳴らしたが担当看護師がいつ来てくれるのか分からない。友人の見舞いで大学病院に来たが、…


情報共有」関連のセミナー

紙文書どう管理しますか?文書管理を効率化する方法とは 【NRIセキュアテクノロジーズ】  

開催日 4月26日(水),5月25日(木),6月27日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

増え続ける紙文書の管理にうんざりしていませんか。例えば、・書庫に毎回文書を探しに行かなければならない・関係書類を色々な場所からかき集めなければならない・誰がどの…

G Suite(旧名:Google Apps)活用オンラインセミナー 【サテライトオフィス】  

開催日 5月15日(月)〜5月16日(火)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

G Suite を導入する上で、メール機能の有効活用、カレンダーの有効活用、組織管理方法、シングルサインオンなどのセキュリティ強化策、Googleドキュメントを…

〜労基署調査と法規制強化への対処術〜 労務管理対策セミナー 【CSアカウンティング/オービックビジネスコンサルタント/協立情報通信】  

開催日 5月19日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

いま、企業の労働環境は目まぐるしく変化しています。テクノロジーの進化や女性の社会進出などにより働き方が多様化し、労務コンプライアンス強化や生産性向上のために労働…

このページの先頭へ

情報共有/ 社員同士の意見が飛び交うオフィスにしたい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「情報共有/ 社員同士の意見が飛び交うオフィスにしたい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30019257


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ