無駄な印刷を減らしてコストを削減したい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

無駄な印刷を減らしてコストを削減したい

2011/08/18


 オフィスでは、見積書や請求書、顧客に紹介するプレゼンテーション(以下プレゼン)用資料はもちろん、外部とやり取りするメール文などいろんなモノが毎日パソコン上で作られている。これらの情報を条件反射的に「とりあえず印刷して確認しよう」と考える人は意外と少なくない。実は、紙やトナーはもちろん、紙をまとめるバインダーや保管しておく棚スペースなど、紙を印刷するだけでいろんなコストがかかってしまう。これってかなり無駄なこと。でも逆に考えれば、無駄な印刷を減らせれば、その分お金を浮かすことができるということなのだ。そこで、少しでも無駄な印刷を減らして無駄遣いを控えさせる、具体的なやり方を紹介しよう。

※「印刷コスト/無駄な印刷を減らしてコストを削減したい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「印刷コスト/無駄な印刷を減らしてコストを削減したい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

文書やWebページを印刷できないようにする

 印刷するものといえば、例えばワープロソフト(Wordなど)や表計算ソフト(Excelなど)、プレゼンテーション用ソフト(PowerPointなど)で作られたデータはもちろん、新規のアポで迷わないよう"念のため"に印刷する地図や乗換案内などのWebページ、顧客の役職や電話番号などの情報が確認しやすいメール本文など、いろんなものがある。それぞれ強制的に印刷できないようにするための方法を検討してみることから始めよう。

 まず、ワープロソフトや表計算ソフトなどで作られた情報=文書は、まとめて管理できるソフトに登録しよう。実は、登録するときに「印刷不可」などの制限を文書そのものにつけられるソフトがある。本来は、社員の電話番号帳やメールアドレス一覧など、外部に漏れては困る情報を安全に守るためにある機能だが、この機能を応用すれば無駄な印刷を減らすことができるようになる。このソフトは一般的に「文書管理ツール」と呼ばれ、文書の登録から閲覧、検索など、情報共有するためのいろんな機能を持っている。
 また、文書管理ツールを用いなくとも、PDF変換ツールなどを用いれば同じように印刷させないようにできる。印刷しようにも印刷機能が選択できなくなったりするので、強制力は折り紙つきだ。

 次に、ちょっとした調べものに便利なWebページだが、このWebページを印刷させないようにするにはちょっと骨が折れる。自社で作ったWebページであれば、表示形式をコントロールするスタイルシート上で印刷制限をかけることができるので、Webサイトの管理者やデザイン会社にお願いしてみよう。また、メール本文の印刷制限に関しても同様に難しいので、次に紹介するやり方で、少しでも無駄な印刷を減らせるようがんばってみよう。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

印刷コスト/無駄な印刷を減らしてコストを削減したい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「印刷コスト」関連情報をランダムに表示しています。

印刷コスト」関連の製品

デジタルトランスフォーメーションの成功にAdobe Document Cloud 【アドビ システムズ 株式会社】
文書管理
デジタル変革のスタートは“紙に依存したプロセス”の脱却から

印刷コスト」関連の特集


紙やデータ出力などのアウトプット。コスト削減やセキュリティ強化が叫ばれる今、効率的なアウトプット管理…



 今回は、タブレットとクラウドサービスによるモバイルクラウドの先進導入事例を紹介し、その効果について…



会議のために2人で半日かかっていた膨大な資料準備が、モバイル会議の導入で数分で可能に。コストも作業時…


このページの先頭へ

印刷コスト/ 無駄な印刷を減らしてコストを削減したい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「印刷コスト/ 無駄な印刷を減らしてコストを削減したい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30019256


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ