個々人の商況をリアルタイムに共有したい

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個々人の商況をリアルタイムに共有したい

2011/07/28


 営業部門で働く担当者は、日々さまざまな顧客と接していることから、貴重な業界情報を誰よりも早く手に入れることができたり、多くの営業ノウハウを蓄積できたりする。一方で、顧客ごとに商談内容が細かく分かれおり、商談の進捗管理は大きな負担になってくる。また営業担当者を管理する立場のマネージャは、部下を適切に指導していくために、今、各営業担当者がどのような営業活動をしているのか、迅速かつ正確に把握していかなければならない。そんな営業部門では、営業担当者一人ひとりが持っている商況の最新情報を皆で共有し合うことが非常に大切になる。そこで今回は各営業担当者の商況をリアルタイムに共有するための方策を紹介しよう。

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解決策1

外出先からの入力を反映し、商況を共有する

 営業担当者が外出先から商況を報告する場合には、SFAツール(Sales Force Automation:営業支援システム)が便利だ。SFAツールには、営業活動をサポートする沢山の機能が提供されている。例えば、営業活動の内容や課題などを報告したり、過去の営業活動を確認したりできる機能や、商談の進捗状況を管理するための機能、顧客情報を管理する機能などがある。従って、担当引継ぎのときなど、新たに担当する顧客に対して、過去に誰がどんな対応をしていたのか、その履歴を網羅的に把握することも可能だ。また、大半のSFAツールは、社内に戻らなくても、外出先からモバイルPCや携帯電話、スマートフォンを使って商談結果を報告したり、顧客情報を参照したりすることができるモバイル機能を備えている。このとき、メニューや数字を選択するだけで簡単に必要な情報を入力できるよう工夫されており、外出先でも営業担当者はスピーディに、ストレスなく入力作業を終わらせることができる。

 このように、SFAツールは社内および社外の両方から、常に最新の商況を入力でき、その情報を営業部門全体で共有することができるので、例えば、営業担当者が外出中に社内にかかってきた顧客からの問合せやクレームに対し、社内スタッフがどのように対応してくれたのかを把握した上で、外出先から迅速なアクションを起こすことなどもできる。

図1 スマートフォンを使った報告画面例
図1 スマートフォンを使った報告画面例
資料提供:株式会社NIコンサルティング
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