アクセスが急増しても落ちないHPにしたい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

アクセスが急増しても落ちないHPにしたい

2011/07/07


 各社のホームページ(HP)を閲覧していると、ときどき表示が極端に遅いサイトに遭遇するときがある。HPの中にデータ量の大きなコンテンツが多く含まれている場合には、アクセスする側の回線速度が遅いと表示できるまでにかなりの時間待たされることになるが、そういうケースばかりとは限らない。例えば、同時に多数の訪問者が1つのHPにアクセスすると、HP側のシステム処理性能が手一杯になってしまい、表示応答が極端に悪くなる場合がある。これが販促キャンペーンなどの企業収益に直接関係するケースだと、せっかくのビジネスチャンスを失うことになる。そこで、アクセスが急増してもそれに耐えるHPを提供する必要があり、そのためには次のような方策が考えられる。
 【1】 自社のHP公開用サーバの性能を増強する
 【2】 クラウドサービスを利用してHPを公開する
 【1】はHP公開用に使っている自社サーバの処理能力を強化する方法。【2】はHP公開用に使うサーバを自社で用意するのではなく、サービス事業者が提供するサーバを使ってHPを公開する方法だ。ここでは両者のおもな機能とメリットを紹介する。

※「ロードバランサ/アクセスが急増しても落ちないHPにしたい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「ロードバランサ/アクセスが急増しても落ちないHPにしたい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

自社のHP公開用サーバの性能を増強する

 自社でHP公開用のサーバ(Webサーバ)を運用している場合には、Webサーバの処理能力が足りないためにHPが落ちてしまう、といったことのないように、必要に応じてスケールアップあるいはスケールアウトしておくことが重要だ。スケールアップとは、サーバ自体を増強することによって処理能力を向上させる方法のことで、スケールアウトとは、サーバの台数を増やして処理能力を向上させる方法のことを指す。
 スケールアウトにより、サーバの接続台数を増やす場合には、「ロードバランサ」(アプリケーションスイッチ)が活躍する。ロードバランサは、特定のサーバが過負荷にならないようにアクセス処理要求を複数のサーバに振り分ける機能を提供する製品だ。

図1:ロードバランサ
図1:ロードバランサ

 主にIPアドレス(ネットワーク上のコンピュータ1台1台に割り振られているアドレス)をベースにトラフィックを振り分けるロードバランサと、アプリケーションやデータベースの処理内容を解釈してトラフィックを振り分けるロードバランサが存在する。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

ロードバランサ/アクセスが急増しても落ちないHPにしたい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ロードバランサ」関連情報をランダムに表示しています。

ロードバランサ」関連の製品

仮想ADC/ロードバランサー Brocade Virtual Traffic Manager 【SCSK】 アプリケーションデリバリコントローラ Array APVシリーズ 【アレイ・ネットワークス】 Anuta NCX 【日立システムズ】
ADC/ロードバランサ ADC/ロードバランサ SDN
SSLアクセラレータを標準搭載する、仮想ADC(L7ロードバランサー/アプリケーション・デリバリ・コントローラ)。ソフトウェアベースのためクラウド・仮想環境に最適。 最先端のマルチコア処理、ハードウェア高速化モジュール、エネルギー効率のよいコンポーネント、10Gbitイーサネット接続等が特長のアプリケーションデリバリコントローラ。 ネットワーク環境を可視化し、ポータルサイト上でネットワークの変更作業を可能とするソフトウェア。

ロードバランサ」関連の特集


一般企業での導入例も見えてきたネットワーク仮想化。しかし、複数方式が並立し、コスト効果が分かりにくく…



企業の経営資源をコア領域に集中させる手段として注目の「データセンタ型クラウドサービス」。でもIaaS…



文字列のURLからIPアドレスを探し出す仕組みは?そのウラには、世界最大といわれる分散データベースの…


このページの先頭へ

ロードバランサ/ アクセスが急増しても落ちないHPにしたい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ロードバランサ/ アクセスが急増しても落ちないHPにしたい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30019249


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ