集客効果が高いホームページ構築法を知りたい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

集客効果が高いホームページ構築法を知りたい

2011/06/20


 2014年6月に総務省から発表された国内の通信利用動向をまとめた調査結果「平成25年通信利用動向調査」によると、13歳〜59歳のインターネット利用率が9割を超えたという。つまり、国民のほとんどは日常的にインターネットを利用して必要な情報を収集し、買い物やコミュニケ−ションを行っていることが数字の上からも浮き彫りになった。また、当然ながら、企業においてもますますインターネットは事業を行う上で大きな比重を占めるようになった。
 しかし、このようにインターネット利用者が大幅に増加しているにも関わらず、自社のホームページ(以下Webサイト)を訪問・閲覧・利用してくれるユーザがなかなか増えないと、頭を抱えている企業担当者も少なくないはず。そこで今回は、自社のWebサイトへの集客を強化するための方法を紹介しよう。

※「集客効果/集客効果が高いホームページ構築法を知りたい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「集客効果/集客効果が高いホームページ構築法を知りたい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

インターネット検索の上位に表示させる

  インターネットで必要な情報を収集するときに必ず使用するのが検索エンジン。検索エンジンとは、インターネット上のWebサイトを一瞬で検索できるインターネットサービスのこと。Google(グーグル)やYahoo!(ヤフー)などがその代表だ。例えば、京都のホテルに泊まりたいとき、「京都 ホテル」という2つのキーワードで検索すると、旅行代理店や京都にあるホテルのWebサイトが検索結果として一覧表示される。このとき、何万件という膨大な数の検索結果が表示されるので、できるかぎり検索結果の先頭に近いところに表示されないと、インターネット利用者の目に止まることがなくなってしまう。従って、企業のWebサイトを作るときは、単に見栄えのよいサイトを作ればいいというだけでなく、検索結果の上位に表示させるための努力や工夫も施す必要がある。
 実は、Webサイトの構造を工夫することで、検索結果の上位に表示されやすくすることが可能で、この工夫のことを「検索エンジン最適化(SEO:Search Engine Optimization、あるいはSEM:Search Engine Marketing)」と言い、SEO/SEMを行ってくれる専門業者が存在する。そこで、検索エンジンから自社Webサイトへの訪問者を増やしたいときは、「SEO/SEMコンサルティングサービス」がオススメ。これらのサービスを利用すると、検索エンジンで上位に表示させたい検索キーワードごとに、Webサイトの最適化を行ってくれる。ただし、サービス事業者によって料金体系が異なるので、料金の仕組み(検索キーワードによる違い、上位何番目以内に入ったらいくら、最低契約期間など)を事前確認したほうがよいだろう。
 また、SEO/SEMだけでは必ずしも集客効果を挙げることができないことから、同時に「LPOサービス」を利用することもオススメしたい。LPO(Landing Page Optimization)とは、Webサイトの中で、訪問者が最初に到達するWebページ(ランディングページ)を最適化することにより、訪問者が必要な情報にたどり着けるようにする工夫のこと。LPOを行っていないサイトでは、せっかく検索エンジンから訪問者がやってきても、初めに見たページ(ランディングページ)に目的の情報がないと判断した場合にはすぐにそのWebサイトを離れて検索エンジンに戻ってしまう。そのため、注目させたい情報へのリンクをわかりやすく伝える工夫などが重要になる。

このページの先頭へ

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

集客効果/集客効果が高いホームページ構築法を知りたい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「集客効果」関連情報をランダムに表示しています。

集客効果」関連の特集


“次世代BI”とも言われるデータディスカバリツール。しかし、正直なところ「BIとの違いって何?」とい…



上から降ってくる情報を手のひらで受け止める…そんな全く新しいインターフェースが遂に登場!意外にも簡単…



景気低迷が続くなか、出張費の大幅なコスト改善が見込めるツールとして注目されているWeb会議。果たして…


このページの先頭へ

集客効果/ 集客効果が高いホームページ構築法を知りたい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「集客効果/ 集客効果が高いホームページ構築法を知りたい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30019242


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ