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電話代を削減したい

2011/06/20


 無駄遣いをなくしてコストを下げる、仕事をする上ではいつも言われていることだろう。コストが下がれば価格競争力もつくし、利益もその分大きくなるからだ。しかし、経営資源としてよく紹介される「人・物・金」で考えれば、人や物は簡単に減らせないシロモノだ。だからこそ話題に上がりやすいのが、金にまつわる「経費削減」。備品の購入や出張費、印刷コストを抑えるなど涙ぐましい努力を続けるも、更なる経費削減を迫られることになる。そこで多くの企業で取り組むのが、電話代の削減だ。この費用、上手に減らせば大きなメリットになるはずだが、一体どんな方法があるのだろうか。

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解決策1

電話の料金プランを見直す

 オフィスを開設するときには必ず必要になる電話。この電話の契約は、設置している拠点によって料金プランが異なったり、契約している会社が違ったりする。そこで、まずはこの電話契約を1つにまとめ、料金プランを見直すことから始めよう。基本的な電話料金は、月額の基本料金と通話料がベースになる。この月額基本料を落としながら、通話料が下げられる料金プランを検討したい。具体的に電話会社が提供しているサービスを見てみると、利用者自身で通話料金の安い電話会社を選択できる「マイライン」や、NTTの回線を介さずに直接自社の建物から電話会社が電話線を引いてくれる「直収電話」などが代表的なものになる。

図1 マイラインと直収電話の違い
図1 マイラインと直収電話の違い

 マイラインは、NTTに基本料金を支払いながら、回線の安い電話会社を自ら選択できるサービスだ。これは、市内通話や同一県内の市外通話、県外への通話、国際通話の4つの通話区分ごとに電話会社が選択できる。通話料金はこれら4つをセットにして割引するパターンや、長期間契約する場合にかぎり割引してくれるものなど様々なプランが電話会社ごとに用意されているので、きちんと問い合わせしてみよう。

 直収電話は、電話会社が直接企業の建物まで電話線を引くことで、NTTに基本料金を払わなくて済むだけでなく、通常の契約よりも通話料金が安く設定されているサービスだ。これには、通常の電話回線だけでなく、電話回線の代わりに光ファイバを利用して電話をかけられるサービスもある。この直収電話の特徴は、本社や支店、営業所を同一の電話回線でつなげることで、少しのオプション料金を支払うだけで"かけ放題"にできることだ。内線電話をよくかける企業の場合は、ぜひ利用したい。

 他にも忘れてはならないのが、携帯電話と固定電話を連動させた通話料金プランだ。月額定額料を支払うと、携帯電話から直収電話を契約している固定電話への通話が24時間無料になるサービスなどもあり、携帯電話を営業マンに渡している企業ならお得になる場合が多い。このサービスは、KDDIやソフトバンクテレコムなど、固定電話と携帯電話の両サービスを提供している会社が提供している。

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