この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

電話代を削減したい

2011/06/20


 無駄遣いをなくしてコストを下げる、仕事をする上ではいつも言われていることだろう。コストが下がれば価格競争力もつくし、利益もその分大きくなるからだ。しかし、経営資源としてよく紹介される「人・物・金」で考えれば、人や物は簡単に減らせないシロモノだ。だからこそ話題に上がりやすいのが、金にまつわる「経費削減」。備品の購入や出張費、印刷コストを抑えるなど涙ぐましい努力を続けるも、更なる経費削減を迫られることになる。そこで多くの企業で取り組むのが、電話代の削減だ。この費用、上手に減らせば大きなメリットになるはずだが、一体どんな方法があるのだろうか。

※「コスト削減/電話代を削減したい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「コスト削減/電話代を削減したい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

電話の料金プランを見直す

 オフィスを開設するときには必ず必要になる電話。この電話の契約は、設置している拠点によって料金プランが異なったり、契約している会社が違ったりする。そこで、まずはこの電話契約を1つにまとめ、料金プランを見直すことから始めよう。基本的な電話料金は、月額の基本料金と通話料がベースになる。この月額基本料を落としながら、通話料が下げられる料金プランを検討したい。具体的に電話会社が提供しているサービスを見てみると、利用者自身で通話料金の安い電話会社を選択できる「マイライン」や、NTTの回線を介さずに直接自社の建物から電話会社が電話線を引いてくれる「直収電話」などが代表的なものになる。

図1 マイラインと直収電話の違い
図1 マイラインと直収電話の違い

 マイラインは、NTTに基本料金を支払いながら、回線の安い電話会社を自ら選択できるサービスだ。これは、市内通話や同一県内の市外通話、県外への通話、国際通話の4つの通話区分ごとに電話会社が選択できる。通話料金はこれら4つをセットにして割引するパターンや、長期間契約する場合にかぎり割引してくれるものなど様々なプランが電話会社ごとに用意されているので、きちんと問い合わせしてみよう。

 直収電話は、電話会社が直接企業の建物まで電話線を引くことで、NTTに基本料金を払わなくて済むだけでなく、通常の契約よりも通話料金が安く設定されているサービスだ。これには、通常の電話回線だけでなく、電話回線の代わりに光ファイバを利用して電話をかけられるサービスもある。この直収電話の特徴は、本社や支店、営業所を同一の電話回線でつなげることで、少しのオプション料金を支払うだけで"かけ放題"にできることだ。内線電話をよくかける企業の場合は、ぜひ利用したい。

 他にも忘れてはならないのが、携帯電話と固定電話を連動させた通話料金プランだ。月額定額料を支払うと、携帯電話から直収電話を契約している固定電話への通話が24時間無料になるサービスなどもあり、携帯電話を営業マンに渡している企業ならお得になる場合が多い。このサービスは、KDDIやソフトバンクテレコムなど、固定電話と携帯電話の両サービスを提供している会社が提供している。

このページの先頭へ

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

コスト削減/電話代を削減したい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「コスト削減」関連情報をランダムに表示しています。

コスト削減」関連の製品

コンテンツ制作・共有クラウド ビジュアモール スマートカタログ 【ソフトバンク コマース&サービス】 専用ハードウェア搭載で高い圧縮率を実現、次世代VMwareハイパーコンバージドはどこが違う? 【日商エレクトロニクス】 定番製品との比較で見えてくる、VDIとアプリケーション仮想化のポイント 【パラレルス】
ファイル共有 垂直統合型システム VDI
全日本空輸(ANA)8000名への導入を始め、約400社、15万ユーザーが活用するマルチメディアコンテンツ制作・共有管理クラウド。訴求力の高いコンテンツをセキュアに共有。 専用ハードウェア搭載で高い圧縮率を実現、次世代VMwareハイパーコンバージドはどこが違う? 定番製品との比較で見えてくる、VDIとアプリケーション仮想化のポイント

コスト削減」関連の特集


量販店売れ筋レポート!11月号の今回は「A4ノートPCの巻」。秋冬モデル出揃ったこの時期、最も売れて…



導入の失敗事例が少なくないBIツール…。失敗に陥らないためのソリューションやアドバイスを紹介します。



企業のITコストの約7割が、既存IT環境の維持や運用に費やされると言われている。これを解決するために…


コスト削減」関連のセミナー

帳票運用のTCO削減を実現する『アウトプット基盤化』セミナー 【ウイングアーク1st】  

開催日 10月11日(水)   開催地 福岡県   参加費 無料

販売開始20年目を迎え、時代に応じて様々な変化をしてきた「帳票開発・運用ツール SVF」 の全容をご説明と合わせて、1万9500社以上の導入実績を誇る弊社ならで…

システム自動化・コスト削減 事例紹介セミナー 【電算システム/コクヨ/JBアドバンスト・テクノロジー】  

開催日 10月25日(水)   開催地 神奈川県   参加費 無料

仕入先への注文書送付が未だにFAXによる手作業の業務でお困りではありませんか? クラウドの活用で、生産管理システムから発行された注文書をFAXやメールで自動送信…

日本企業のコスト削減事例紹介セミナー 【日立システムズ】 締切間近 

開催日 9月27日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

リーマンショック後、2009年3月期に製造業過去最大(当時)の赤字を計上した日立グループ。大幅な人員削減やグループ再編に加え、業績回復に寄与したのが、グループ全…

このページの先頭へ

コスト削減/ 電話代を削減したい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「コスト削減/ 電話代を削減したい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30019241


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ