この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

ファイリング業務を効率化したい

2011/06/20


 見積書、発注書、請求書などの経理伝票に始まり、企画書、報告書、製品カタログに至るまで、いつもオフィスには紙の書類がいっぱい。きちんと整理してファイリングしておかないと、どこに何を保管したのかわからなくなり、業務に支障をきたすことも。また、ファイリング業務が担当者の聖域となってしまい、担当者がいなければ誰も必要書類を探し出せないというケースにも陥りがちだ。
 そこで、今回は使い勝手の良さを追求しながら、ファイリング業務にかかる手間ヒマを劇的にカットするための方策を紹介しよう。

※「ファイリング/ファイリング業務を効率化したい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「ファイリング/ファイリング業務を効率化したい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

ファイリングすべき書類を整理する

 自宅の冷蔵庫の中に、とっくに賞味期限が切れた食品を入れっぱなし...と言う読者は意外と多いはず。大抵の会社の書庫やファイルキャビネットも、似たような状況といえる。「とにかく取っておけば安心」という気持ちから、何もかもとりあえずファイリングして保管し続けた結果、食べられない食品が場所を塞いでいる自宅の冷蔵庫と同じ状況に、知らず知らずのうちになってしまう。
 そこで、いま一度、書類の棚卸作業から取りかかろう。このとき、どの書類を、何の目的で、いつまで保管しておくのか、社内で統一ルールを作ってから作業をはじめるようにすると、不要な書類が見つけやすくなる。
 また、すでに統一ルールがあるという場合でも、長年にわたり基準の見直しを行っていない場合には、状況が変わって今では不要になった書類もあるかもしれないので、現状にあったファイリングのルールを決めなおそう。さらに、特定の人しかファイリング業務ができないという実態があれば、その業務手順を見直すことも重要だ。

このページの先頭へ

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

ファイリング/ファイリング業務を効率化したい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ファイリング」関連情報をランダムに表示しています。

ファイリング」関連の製品

文書管理・情報共有システム 楽々Document Plus 【住友電工情報システム】 契約のペーパーレス化で生産性向上、購買業務のスピードUP・コスト削減を実現 【ドキュサイン・ジャパン】
文書管理 PKI
ペーパーレス化を促進し、働き方改革を強力サポート。
スピーディな全文検索&ワークフロー機能も搭載。
契約書・ISO文書管理の支援機能も豊富。
導入実績450社超え。
契約のペーパーレス化で生産性向上、購買業務のスピードUP・コスト削減を実現

ファイリング」関連の特集


 ビジネスをうまく進めるためには、情報をうまく共有することです。人は情報で判断し、ビジネスは情報で動…



日本のビジネスに欠かせない「名刺」。そのデータ化と管理に必須な「名刺管理ツール」をどのように選定すれ…



「職歴30年、あの部長がナゼ…」大手地銀のカード偽造など多発する内部不正事件。アナタの会社は大丈夫?…


このページの先頭へ

ファイリング/ ファイリング業務を効率化したい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ファイリング/ ファイリング業務を効率化したい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30019236


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ