ホームページを簡単に作って簡単に更新したい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページを簡単に作って簡単に更新したい

2011/06/20


 今やインターネット上に展開されている企業のホームページ(以下Webサイト)は、情報発信メディアとしての高い信頼を勝ち取るまでに急成長しており、重要性は高まるばかりだ。しかし、優れたWebサイトを作成し、その内容からデザインに至るまで、タイムリーに更新し続けていくには、技術的な専門知識と洗練されたデザインセンスが要求される。そのため、これらの能力を持ち合わせた社員がいない企業では、いまだにWebサイトを作成していなかったり、一度は作成したものの更新ができていなかったりと、Webサイトをうまく企業活動に利用できていないケースが目立つようになってきた。そこで今回は、Webサイトに対する専門知識をもった社員がいない企業でも簡単にホームページを作成/更新できる方策を紹介しよう。

※「Webサイト作成/ホームページを簡単に作って簡単に更新したい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「Webサイト作成/ホームページを簡単に作って簡単に更新したい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

専用のソフトを使ってWebサイトを運営する

 Webサイトを運用管理するための社員を自前で確保できる場合には、Webサイト作成支援ソフトやブログツールといったWebサイトを運営するために必要な機能が備わっている専用のソフトウェアを導入するのがオススメ。
 まず、Webサイト作成支援ソフトから説明すると、表示されるメニューに沿って必要な素材を選択していくだけで、見栄えの良いホームページを簡単にデザインすることができるようになっている。つまり、Webサイトを作成するに当たって技術的な予備知識はほとんど必要ないのである。
 例えば、デジタルカメラで撮影した自社製品の写真も簡単にWebサイトに貼り込むことができ、一切プログラミングなどの技術的な操作をすることなく誰でも簡単に、スライドショーといった魅力的な演出でインターネット上に製品写真を公開することができる。また、インターネットはパソコンからだけでなく携帯電話やスマートフォンからも利用することができるが、この場合、携帯電話では表示画面サイズが小さくなるので、パソコン向けのWebサイトとは別に携帯電話向けのWebサイトを用意しなければならない。そんな場合でも、最新のWebサイト作成支援ソフトなら、簡単に携帯電話用のWebサイトを作成できる。このとき、すでにパソコン向けのWebサイトを作成済みの場合には、これを一括変換して携帯電話向けに作り変えることも可能だ。

 一方、WebCMS(Web Content Management System)といわれているWebサイトの記事(コンテンツ)を管理できるシステムを利用してWebサイトを作成し運用していくという手段もある。またブログという、誰でも簡単に日記をインターネットに公開できるものとして一般的にもよく利用されるITシステムを利用することもできる)。このブログやWebCMSを使用することで、その企業独自の記事をWebサイトに追加することができる。
 一般企業のWebサイトでは、複数の担当者が共同でWebサイトを運用管理するケースが少なくない。その場合、必ずといっていいほど発生するトラブルが、「責任者の知らないところで誰かに記事を変更された」「間違った内容の記事が勝手に公開されてしまった」というものだ。しかし、企業向けのブログやWebCMSでは、Webサイトに対する編集履歴を管理できるようになっていて、いつ、誰が、どのような変更を加えたのかが一目でわかるため、こういったトラブルを回避することができる。さらに必要に応じて、修正前のホームページに戻すことも可能だ。なお、ブログやWebCMSは社内に構築しなくても、インターネット経由で月額の使用料金を支払って利用できるサービスも提供されている。一度に大きな出費は避けたいという場合には、こちらを利用するといいだろう。

図1 WebCMSの概要
図1 WebCMSの概要

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

Webサイト作成/ホームページを簡単に作って簡単に更新したい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「Webサイト作成」関連情報をランダムに表示しています。

Webサイト作成」関連の製品

クラウド型ファイル共有サービス Oracle Documents Cloud Service 【日本オラクル】
ファイル共有
強力なセキュリティとアプリケーション連携を実現する、クラウド型のファイル同期・共有サービス。
このページの先頭へ

Webサイト作成/ ホームページを簡単に作って簡単に更新したい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「Webサイト作成/ ホームページを簡単に作って簡単に更新したい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30019232


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ