この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

給与明細のペーパーレスを図りたい

2011/06/20


 企業では従業員に給与を支給するたびに給与明細を発行しなければならないが、従来の紙による明細発行では、印刷、封筒詰め、ラベル貼り、そして手渡しできない場合には郵送手続きと、その発行業務にはかなりの手間と時間、コストがかかっている。従って、給与明細をペーパーレス化できれば、明細書の発行業務を大幅に軽減することができるようになり、経費削減にも役立つことになる。また、ペーパーレス化は給与明細の電子化・オンライン化を促進することになり、PCや携帯電話を使っていつでもどこからでも自分の給与明細を確認することができるので、従業員の利便性も向上する。そこで、給与明細のペーパーレスを図るための方策を考えてみると、次のようになる。
 A:外部のサービスを利用してペーパーレスを実現する
 B:社内に専用ツールを導入してペーパーレスを実現する
Aは、専門サービス業者が提供する給与明細サービスを利用する方法で、設備投資が不要で、社内に専門スタッフを配置する必要もない。Bは社内に給与明細配信ソフトを導入する方法で、きめ細かいニーズや様式に対応できる。ここでは、両者のおもな機能とメリットを紹介する。

※「ペーパーレス/給与明細のペーパーレスを図りたい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「ペーパーレス/給与明細のペーパーレスを図りたい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

外部サービスの利用でペーパーレスを実現する

 給与明細のペーパーレスを図るための最も手軽な方法は「給与明細サービス」だ。これらのサービスを利用すると、給与明細発行に従事するスタッフを確保することなく、また発行に必要な用紙や封筒といった紙の管理もすることなく、従業員にオンラインで給与明細を届けることができるようになる。
 給与明細サービスを利用した場合、担当者は自社あるいは委託先の会計事務所で使っている給与計算ソフトから出力される給与データをそのまま給与明細サービスにインターネット回線などを使ってインポート(アップロード)するだけなので作業時間はほとんどかからない。また、給与明細の発行の手間が減るだけでなく、手作業におけるミスもなくなるので、効率化と信頼性も改善される。さらに、明細が公開されたことを従業員に知らせる「公開通知メール」やPDFファイルを配信するPDFメールを配信することも可能で、必要に応じて自分で印刷することもできる。
 なお、給与明細サービスを導入する場合、すべての社員が給与明細サービス(電子明細)を利用できるようにするための手続きも必要になる。具体的には、このサービスを導入することの社内アナウンス、社員の同意、利用法説明、パスワード発行などだ。こうした社内展開作業をサポートしてくれるサービス事業者もある。このとき、パスワードを忘れた場合の再発行処理を、人事部への問合せなしに社員自身で再発行できる仕組みを用意しているサービスもある。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

ペーパーレス/給与明細のペーパーレスを図りたい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ペーパーレス」関連情報をランダムに表示しています。

ペーパーレス」関連の製品

Web対応電子帳票システムe-COOD 【日商エレクトロニクス】 Create!Webフロー 【インフォテック】 OpenCube Workflow 【NTTデータ・スマートソーシング】
電子帳票システム ワークフロー ワークフロー
Web対応の電子帳票システム。セキュリティ強化やワークフローなどオフィスのペーパーレス化を推進してきた日商エレクトロニクスのノウハウが盛り込まれている。 一般的な会社組織での申請/決裁業務にはもちろん、店舗運営や事業所に分かれている会社、またはグループ分割している会社など多様な組織で利用できるWebシステム。 業務の可視化や改善、内部統制にも使えるソフトウェアパッケージ。 TCOを下げたい企業に最適。
Webフォームのほか、Word、Excelも回覧できる、高機能ワークフローソフト。

ペーパーレス」関連の特集


2016年度の市場規模は約160億円と見込まれる文書管理市場。大手を中心に4分の1のシェアを握るトッ…



コスト削減もコミュニケーション活性化も行えるフリーアドレス制。座席割り当ての工夫など、実現に向けた課…



勤怠管理システムの導入実態を調査!大企業と中小企業では導入率に3倍以上の開きも…。その他、導入目的や…


ペーパーレス」関連のセミナー

デスクネッツネオ 他社グループウェアとの比較体験セミナー 【主催:ネオジャパン/共催:ウイズシステム】 注目 

開催日 7月25日(火)   開催地 福岡県   参加費 無料

満足度No.1グループウェア「desknet's NEO(デスクネッツネオ)」のポイントを、他社提供のグループウェアと比較をしながらご紹介するセミナーです。1社…

BPMソフトってワークフロー、業務パッケージと何がちがうの? 【アシストマイクロ】  

開催日 7月3日(月),7月24日(月),8月7日(月),8月21日(月)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

「業務を管理するシステム」と聞いたとき、皆さんはどんなソフトウェア製品をイメージされますか?申請業務をペーパーレスにしたり進捗状況がわかるようになるワークフロー…

Webセミナー「業務の見える化、自動化を行うBP Directorの紹介」 【アシストマイクロ】  

開催日 7月3日(月),7月24日(月),8月7日(月),8月21日(月)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

変化の激しいビジネス環境では、かぎられた人材や資源を最大限に生かして企業活動を行える、効率性の高い業務体制がますます重要になっています。業務効率を高めるためには…

このページの先頭へ

ペーパーレス/ 給与明細のペーパーレスを図りたい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ペーパーレス/ 給与明細のペーパーレスを図りたい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30019228


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ