「マネージドプリントサービス」シェア

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

マネージドプリントサービス

2018/09/11


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、IDC Japanの情報を元に、マネージドプリントサービスのシェア情報をご紹介しよう。

 IDC Japanの調査によれば、2017年の国内マネージドプリントドキュメントサービス(MPDS)の市場の売り上げ実績は、前年比5.4%増の598億円だった。

 MPDSは、オフィス出力環境の現状を分析した上で、最適な出力環境を構築し、継続的に維持、運用するアウトソーシングサービスである。導入することで、出力環境に関するTCOの把握と削減、出力管理業務の効率化などの効果を期待できる。同市場は、IDCが調査を開始した2009年以来、常に前年比成長率10%前後で継続的に成長を続けてきたが、2017年は5.4%増にとどまった。

 ベンダー別の市場占有率(売上額ベース)を見ると、1位のベンダーは58.5%、2位は17.9%、3位は13.1%で、上位ベンダーのシェアに大きな変化はなかった。これは、MPDSのコモディティ化によってベンダー間の差別化が難しくなったためと考えられる。

 MPDSのコモディティ化に伴って、ニーズの高いユーザー企業への販売が一巡したこと、また多くのベンダーがMPDSをベースとしたソリューション提供の価値を訴求しきれていないことなど、複合的な要因が成長鈍化の原因であるとみられる。デジタルトランスフォーメーション(DX)によって大きく変化しようとしている市場の潮流に従って、今後、MPDSにも新たな働き方を支援するような価値提供が求められてくるだろう。

マネージドプリントサービスシェア

マネージドプリントサービスシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ

マネージドプリントサービス/「マネージドプリントサービス」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「マネージドプリントサービス」関連情報をランダムに表示しています。

マネージドプリントサービス」関連の特集


2014年は462億円規模だったマネージドプリントサービス市場。世界各地で大きな成長を遂げる中、52…



徹底的な“ムダ削減”が叫ばれる昨今。課題解決の救世主は「複合機」だった!?本当に必要な機能の見極め方…



約393億円規模と見込まれる2013年の国内マネージドプリントサービス市場。高い期待が寄せられる同市…


「複合機」関連の特集


導入されていないオフィスはないほど、数多くの製品が導入・リースされている複合機。複合機にまつわる情報…



カラーコピーができて、スキャナが付いてて、ネットワーク機能が標準。そんな複合機が1万円台で買える時代…



昨年度2700億円となった同市場。アプリケーション連携によるシステム化で付帯サービスとして拡大されて…


「オフィス機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

マネージドプリントサービス/ 「マネージドプリントサービス」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「マネージドプリントサービス/ 「マネージドプリントサービス」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30010369


IT・IT製品TOP > オフィス機器 > 複合機 > 複合機の市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ