担当者の心労やいかに……豪雨が洗い出した「今あってはならないもの」

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2018/10/05
ウソ?ホント?・・・みんなで投票!噂のIT都市伝説

噂の伝説ファイル #193

「ゲリラ豪雨のせいでWindows 2000の存在が確認された」ってホント?

ちまたの諸説は

 先日、東京都内をゲリラ豪雨が襲った。
 もはやゲリラ豪雨自体は夏の風物詩みたいなものでそう珍しくもないのだが、それに伴ってとある公共機関のシステムで懐かしの「Windows 2000」が使われていることが明らかになってしまったという。
 って、いまだにWindows 2000が現役!? さすがにそれは……これって本当の話?

キーマンズネット会員の回答は

キーマンズネット会員のコメント

本当
公共システムがWindows 2000を使ってるのはよく見掛ける。むしろそれよりも古いものすらあると思う。
(20代・男性)

昔設置した雨量観測システムがWindows 2000で動いてたとかは以外とありそう。
(30代・男性)

インターネットにつながっていないローカルネットワークのシステムなら全然「アリ」でしょう。手間がかからず安定していた「Windows 2000 SP4」が懐かしい……。
(50代・男性)

見つかってしまった担当者のことを想像すると、ナンとも言えない気持ちです。
(30代・男性)

Windows 7の末期でWindows 10初期の頃でも、「ME」や「2000」で動いている会計システムが私の勤め先でもありました。高価なものになると十数年入れ替えがないこともあるので、あまり驚きもしませんね。
(30代・男性)

組み込みでは普通じゃないかと。本当はこういう状況を普通と呼んではいけないのだろうけど。
(40代・男性)
ウソ
ゲリラ豪雨のせいで確認されることはないでしょ! まあ、組み込みソフト用のOSに使われていると残っている可能性はありそうですが……。
(50代・男性)
雨が何かを洗い流したのさ
雨で土が流されて発掘されたのか?
(20代・男性)
XPはあっても2000はさすがに…
Win2000は安定性がいまいちなので、XPがお勧めですね。ネットから途絶された環境のみですけど。
(50代・男性)
わが社でも現役ですがなにか?
民間委託の公共機関では使っていそうです。
(50代・男性)

たった1台ながら、どれだけ更新してくれと言ってもガンとして使い続けている人がいる。動いてるのを見るとちょっと感動するのはナイショです。
(30代・女性)

2000どころか自社で98すら見たことがあります。
(30代・男性)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

ケーブルの抜き差しで終始する「非スマートな会議」から脱却する方法 【ポリコムジャパン】 学校の情報漏えいを阻止する秘策、「流出しても読めない」ファイルとは? 【DataClasys】 ストレージの未来を担うオールフラッシュアレイはどのような進化を遂げたのか? 【ネットワールド+他】
テレビ会議/ビデオ会議 暗号化 その他ストレージ関連
社内のフリーアドレス化や無線LANの導入でワイヤレス化が進む中、いまだに会議室だけはケーブルに縛られている。会議室もスマートにするにはどうすればよいか。 学校の情報漏えいを阻止する秘策、「流出しても読めない」ファイルとは? ストレージの未来を担うオールフラッシュアレイはどのような進化を遂げたのか?

新着特集


システム同士を連携させるAPI、今では数多くの公開APIが利用できる“APIの銀行”となる存在も登場…



「クラウドファースト」から「パブリッククラウドファースト」に。2018年の国内パブリッククラウドサー…



人手不足が本格化すると言われる2025年。この年、企業の基幹業務を支えてきた古い「SAP ERP」の…


新着セミナー

使えるOffice 365毎日見たくなる社内ポータルの活用事例を公開 【ディスカバリーズ】  

開催日 11月1日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

Office 365を導入して社内の情報共有やナレッジの蓄積のために社内ポータルを検討するお客様は増える一方で、SharePointでどのようなサイトを作ったら…

事例から学ぶ!Office 365 で実現する働き方改革とは 【ディスカバリーズ】  

開催日 11月8日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

昨今、経営課題にもあがることが多い働き方改革。様々な課題がある中、会社の仕組みやICTを工夫して活用することで生産性を向上し、ビジネスを拡大することができます。…

使えるOffice 365毎日見たくなる社内ポータルの活用事例を公開 【ディスカバリーズ】  

開催日 11月7日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

Office 365を導入して社内の情報共有やナレッジの蓄積のために社内ポータルを検討するお客様は増える一方で、SharePointでどのようなサイトを作ったら…

このページの先頭へ

噂のIT都市伝説/ 担当者の心労やいかに……豪雨が洗い出した「今あってはならないもの」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「噂のIT都市伝説/ 担当者の心労やいかに……豪雨が洗い出した「今あってはならないもの」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「噂のIT都市伝説」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30010340



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ