買い物客の動向が丸見え? その導線を操るIoTツール登場

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買い物客の動向が丸見え? その導線を操るIoTツール登場

データ分析 2018/05/10

 最適なタイミングで買い物客ごとに個別の広告を配信し、その行動に影響を与えられるとしたらどうだろうか。テックファームは、Beaconを活用した販促支援IoTソリューション「Minaklu(ミナクル)」(以下、Minaklu)の提供を5月から開始した。Beacon(ビーコンと読む)とは、無線局や発信機が発射する電波、すなわち「Beacon信号」を受け取ることで位置などの情報を取得する仕組みだ。

 ショッピングセンターなどの商業施設内に設置したBeacon端末を活用することで、アプリユーザーの位置情報や会員属性に合わせて適切な情報発信を行い、施設内の買い回りを促進できるという。

情報洪水を防止し、買い物客をスムーズに呼び込む

 これまで、商業施設では施設ごとに独自に開発、提供する専用のwebサイトやスマートフォン向けアプリでの販促が行われていた。しかし、この販促方法では不必要な情報が大量に供給され、ユーザーが疲弊してしまうなどの要因からユーザーの増加が見込めず、その活用に悩む施設運営者が多いという。

 Minakulではこれらの課題に対し、ユーザーの属性やタイミング別に配信条件を設定してクーポンやセールの情報を個別に配信することで、ユーザーに対して関係のない情報が大量に届くことを防止するとともに、販促効果を向上させるとしている。

図1 Minakulの活用イメージ

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