オフィススイートの利用状況(2018年)・後編

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

導入率から使い勝手まで! IT担当者300人に聞きました

オフィススイートの利用状況(2018年)・後編

2018/07/12


 キーマンズネットは2018年5月25日〜6月14日にわたり、「オフィススイートの利用状況に関する調査」を実施した。全回答者数306人のうち情報システム部門が42.5%、製造・生産部門が14.4%、営業・販売・営業企画部門が13.4%、経営者・経営企画部門が5.6%などと続く内訳であった。  

 今回は業務で利用しているオフィススイートへの「満足度」や「求める機能」、「今後リプレースする際に検討するオフィススイート」など、企業におけるオフィススイートの導入・検討状況を把握するための質問を展開。現在業務で利用しているオフィススイートの満足度は79.4%と比較的高いことなどが明らかになった。なお、グラフ内で使用している合計値と合計欄の値が丸め誤差により一致しない場合があるので、事前にご了承いただきたい。

※「オフィスソフト/オフィススイートの利用状況(2018年)・後編」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「オフィスソフト/オフィススイートの利用状況(2018年)・後編」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

約8割が「満足」と回答も、互換性や料金、サポート面には不満の声が……

 前編では、オフィススイートにおいて「Microsoft Office」が企業利用で大きなシェアを占めていることや、主にPC上での資料作成に利用されていることなどに触れたが、後編ではオフィスソフトに今後求める機能などについて、企業がどう考えているのかを見ていこう。  

 はじめに現在利用しているオフィススイートの満足度について聞いた。その結果「とても満足」が7.8%、「まあ満足」が71.6%、「やや不満」が16.7%、「不満」が3.9%となり、まとめると全体では「満足」が79.4%、「不満」が20.6%となり、約8割の企業で満足と回答する結果となった(図1)。

図1 利用しているオフィススイートの満足度

図をご覧いただくには・・・
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

図1 利用しているオフィススイートの満足度

 「満足」と回答している方のコメントからは「Microsoft Officeは長期間利用しており、なじみがあるため特段の不満はない」「使い慣れているため、通常業務に必要な機能がほぼ備わっている」というような長年使ってきたことによる”慣れ親しんだ使いやすさ“をメリットに感じている声が多く挙がった。また「機能が充実しており、これ以上必要と思う機能はない」といったMicrosoft Officeのような歴史の長いオフィススイートならではの特徴も満足度につながっている様子が見て取れた。  

 一方「不満」と回答している方のコメントでは「同一製品のバージョン違いでありながらも互換性が低い」「時々、動作が重くなり、PCの操作が停止する」といった互換性や動作不良への不満や、「サブスクリプション型は毎年更新しなければならない」「価格が高くサポート期間が短い」など料金体系やサポート部分での不満が挙げられた。

このページの先頭へ

2

ビジネステンプレートにリアルタイム分析も? オフィススイートに求める機能とは

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

オフィスソフト/オフィススイートの利用状況(2018年)・後編」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「オフィスソフト」関連情報をランダムに表示しています。

オフィスソフト」関連の製品

「情報共有」関連製品/サービスのユーザーレビューを大募集 【アイティクラウド】
グループウェア
「情報共有」関連製品/サービスのユーザーレビューを大募集

オフィスソフト」関連の特集


顧客ごとの商況は、営業担当者だけでなく、部門全体で共有しておきたいもの。担当者が外出中に緊急の問い合…



とうとう開始されたマイナンバー制度!保管方法は整っていますか?保管もセキュリティも心配で何から始めれ…



マルウェア感染の3割がメールから、アンチウイルスで検知できないことも!データで実状を知り、対策法を押…


「PCソフト」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

オフィスソフト/ オフィススイートの利用状況(2018年)・後編」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「オフィスソフト/ オフィススイートの利用状況(2018年)・後編」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30010191


IT・IT製品TOP > PCソフト > オフィスソフト > オフィスソフトのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ