保留や転送、スマートフォンでどうやるの?クラウドPBXサービス運用の現実(2)

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

保留や転送、スマートフォンでどうやるの?
クラウドPBXサービス運用の現実

2018/07/09

 働き方改革への対応やPBX更改などがきっかけとなり、音声ネットワークの見直しを進める企業は多い。その際の新たな環境として注目されるクラウドPBXサービスやスマートフォンによる内線化を実現する脱PBX、脱固定電話の仕組みについてこちらで紹介した。そこで今回は、クラウドPBXサービスやFMCサービスの具体的な機能を見ていきながら、サービス選びのポイントについて見ていきたい。

クラウドPBX

※「クラウドPBX/保留や転送、スマートフォンでどうやるの?クラウドPBXサービス運用の現実」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「クラウドPBX/保留や転送、スマートフォンでどうやるの?クラウドPBXサービス運用の現実」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


2クラウドPBX選びのポイント

■VoIP利用で気を付けたいネットワーク設計

 クラウドを経由することで一番障害になりやすいのが、やはりネットワークの部分だろう。企業内の音声コミュニケーションの約7割は内線電話だといわれており、この膨大なトラフィックが一気にクラウドへ押し寄せることになる。従来のデータネットワークに音声パケットを乗せていくことになるため、既存ネットワークが現状どんな状況なのかを可視化したうえで、最適なネットワークを用意する必要がある。特に最近はセッション数を多く消費し、ロングパケットにはあまり強くないOffice365などネットワーク泣かせのサービスも多く、十分な設計が求められる。
 なお、携帯電話網を利用したサービスであれば、既存ネットワーク網に影響を与えることなく運用できるため、ネットワーク設計に頭を悩ませることもない。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

クラウドPBX/保留や転送、スマートフォンでどうやるの?クラウドPBXサービス運用の現実」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「クラウドPBX」関連情報をランダムに表示しています。

クラウドPBX」関連の特集


電話交換機として長年利用されているPBXもクラウド化の波が押し寄せ、新たな選択肢としての「クラウドP…



事務所移転や働き方改革の推進などによってPBX機能をクラウドに移管する「クラウドPBX」が脚光を浴び…



iPhone6の発売などで更に盛り上がるスマホ市場。しかし続々と新機種が登場して情報が溢れ、選定時の…


「IP-PBX」関連の特集


リーマンショック以降低調に推移した同市場。2012度、震災以降のBCP対策などを背景に堅調に推移する…



IP電話の大本命、IPセントレックス。簡単に言えば「キャリアがIPネットワーク経由でPBX機能を提供…



2012年、750億円と見込まれる同市場。PBXクラウドサービス需要も拡大しつつある同市場で、1位に…


「通信サービス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

クラウドPBX/ 保留や転送、スマートフォンでどうやるの?クラウドPBXサービス運用の現実」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「クラウドPBX/ 保留や転送、スマートフォンでどうやるの?クラウドPBXサービス運用の現実」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30010179


IT・IT製品TOP > 通信サービス > IP-PBX > IP-PBXのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ