保留や転送、スマートフォンでどうやるの?クラウドPBXサービス運用の現実

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

保留や転送、スマートフォンでどうやるの?
クラウドPBXサービス運用の現実

2018/07/09

 働き方改革への対応やPBX更改などがきっかけとなり、音声ネットワークの見直しを進める企業は多い。その際の新たな環境として注目されるクラウドPBXサービスやスマートフォンによる内線化を実現する脱PBX、脱固定電話の仕組みについてこちらで紹介した。そこで今回は、クラウドPBXサービスやFMCサービスの具体的な機能を見ていきながら、サービス選びのポイントについて見ていきたい。

クラウドPBX

※「クラウドPBX/保留や転送、スマートフォンでどうやるの?クラウドPBXサービス運用の現実」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「クラウドPBX/保留や転送、スマートフォンでどうやるの?クラウドPBXサービス運用の現実」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


1クラウドPBXサービスの基本的な機能

 まずはクラウドPBXサービスが提供している機能について、その主だったものを紹介しよう。従来のPBXであれば当然備えている機能だが、固定電話とスマートフォンので操作の違いがあるため、画面を見ながらその流れを紹介していきたい。

1-1発着信などの基本機能

■内線・外線機能

 社内との内線発着信や社外への外線発着信といった、最も基本的な機能の1つ。発信については、ダイヤルの代わりとなるキーパッドから直接番号を入力するか、事前に登録された電話帳から相手を指定してタップすることで発信することができる。発着信履歴から相手を選択するといった方法など、通常のスマートフォンでの運用と同じ動きが可能だ。

図1 トップ画面
図1 トップ画面
資料提供:エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ
図2 トップ画面
図2 トップ画面
資料提供:エス・アンド・アイ

■保留・転送機能

 通話中の電話を保留・転送する機能。保留については、「保留」ボタンを押すことで一時保留し、再度ボタンを押すことで保留が解除できる。固定電話で特定の番号の保留しておき、その番号を推せば転送可能な「パーク保留」にも対応しており、パークボタンを押すことで転送処理をスムーズに行うことができる。

図3 パーク転送手順
図3 パーク転送手順
通話中に「パーク保留」をタップすることで、音声ガイダンスでどのパークに保留したのかアナウンスが行われる。その番号を転送する人に伝え、そのパーク応答番号を押すことでパークに応答できる。
資料提供:エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ

 転送については、通話中に保留ボタンを押し、電話帳やキーパッドから転送先の番号を入力後、発信をタップすることで呼び出し、転送をタップすることで保留先の相手と転送先の相手が通話状態になる。サービスによっては個別に転送ボタンを用意しているものもある。

図4 転送処理
図4 転送処理
資料提供:エス・アンド・アイ

■グループ着信機能

 部の代表電話など特定の電話番号にかかってきた時、事前に登録されたグループ全員の電話を鳴らすことができる機能。また、不在・離席者への着信があった場合に、同じグループに所属するメンバーがピックアップボタンを操作(押下)し代理で応答できる機能も備わっている。

図5 コールピックアップ
図5 コールピックアップ
ピックボタンを選択することで、同じグループ内の電話がピックアップできる。
資料提供:エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ
図6 ポップアップ通知
図6 ポップアップ通知
代表番号に紐づく端末にポップアップで着信を通知。端末を振る(シェイクする)とその端末に着信があり応答可能になる。なお、代表番号に紐づく端末に一斉に着信させる着信させる一斉鳴動という方法もあるが、前者のポップアップ通知の場合は着信させる端末1台分のチャネルが必要なのに対し、一斉鳴動させる場合は端末台数分のチャネルが必要になる。
資料提供:エス・アンド・アイ

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

クラウドPBX/保留や転送、スマートフォンでどうやるの?クラウドPBXサービス運用の現実」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「クラウドPBX」関連情報をランダムに表示しています。

クラウドPBX」関連の製品

ICT環境のサポート・管理 NTT東日本「まるらくオフィスサービス」 【シスコシステムズ】
運用系業務アウトソーシング
ルーター機能付きファイアウォールと電話・遠隔・訪問(別料金)サポート、レンタル機器(一部除く)の24時間故障対応。Wi-Fi環境や電話環境などのサービスもあり

クラウドPBX」関連の特集


通信技術の進化とともに、従来からの通信手段である固定電話を代替できるようなテクノロジーが登場。既存の…



iPhone6の発売などで更に盛り上がるスマホ市場。しかし続々と新機種が登場して情報が溢れ、選定時の…



BYODが浸透してきている中、注目されるスマートフォン内線化。今回は、固定電話や従来のスマホ支給と比…


「通信サービス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

クラウドPBX/ 保留や転送、スマートフォンでどうやるの?クラウドPBXサービス運用の現実」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「クラウドPBX/ 保留や転送、スマートフォンでどうやるの?クラウドPBXサービス運用の現実」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30010179


IT・IT製品TOP > 通信サービス > IP-PBX > IP-PBXのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ