AI企業が描く次世代RPA「ブレインロボ」とは?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


AI企業が描く次世代RPA「ブレインロボ」とは?

情報システム 2018/03/14

 東京・六本木アカデミーヒルズで開催された大型カンファレンス「THE AI 2018」では「RPAはAIの夢を見るか」と題した講演が行われた。ブレインパッドの若尾和広氏はその講演で「AIの応用には『身体性』が必要」だと指摘した。その意味するところは何だろうか。

※会員登録いただくと図をご覧いただけます。
会員登録はこちら(無料)

ブレインパッド 若尾和広氏

AIは人間が機械に仕事をさせるための仕組みのこと

 「AIに対して人が抱くイメージはバラバラ」だと若尾氏は言う。一般の人の抱くイメージは例えばかつてのSF映画に出てきた巨大コンピュータのような人を超越した神様的な何か、あるいはスマートスピーカーのような便利機器、または家族やペットのような仲間というように、人によってまったく異なる。AIの定義は研究者間でも表現が異なっているようだ。

図をご覧いただくには・・・
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

世間が持つAIに対する認識を整理

 そこで同氏は1947年に人工知能の概念を初めて提唱したアラン・チューリングの言葉を引用した。  

 「この万能機械(コンピュータのこと)の性質からすれば、機械による処理も、人間的な処理も元は同じものであるという事実を受け止めることができれば、万能機械はそれに適当な命令を与えれば、どんな人間的な仕事もこなすようにすることができます」 

 この言葉を若尾氏は「つまるところAIは人間が機械に仕事をさせるためにつくった命令の手続き、あるいは命令の実行する体系」だと解釈する。「同じインプットに対してアウトプットが人間と同じなら、その背後にある技術や仕組みは何であれ、知能があると考えてよいのではないか」というのが若尾氏の考えだ。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

RPA/AI企業が描く次世代RPA「ブレインロボ」とは?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「RPA」関連情報をランダムに表示しています。

RPA」関連の製品

製造業向け クラウド対応ERPパッケージ i-PALET生産管理 【BSNアイネット】 RPAを「ブラックボックス」にさせない、RPAを利用するための最適解 【株式会社クレオ】 いますぐロボット化できる業務は? RPA導入を考えたい6つの分野 【ソフトバンク コマース&サービス】
ERP その他開発関連 その他情報システム関連
製造業向けに特化したERPパッケージ。個別受注/見込み生産の両形態に対応し、生産進捗状況が一目で確認できる。IoT/M2MデータやRPAなどと連携したシステム構築も可能。 RPAを「ブラックボックス」にさせない、RPAを利用するための最適解 いますぐロボット化できる業務は? RPA導入を考えたい6つの分野

RPA」関連の特集


膨大なデータの処理や制御を行うためにAIの技術は不可欠である。富士通が志向するAIは「人に寄り添う」…



調査で明らかになったデジタル変革進展の「壁」。事業創出に期待を掛ける大企業と効率化を求める中小企業。…



2016年からよく耳にするようになったRPA。現場業務をどう省力化できるかという課題を解消するために…


RPA」関連のセミナー

ペーパーレス化で働き方改革 【ウイングアーク1st】 注目 

開催日 9月27日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

「働き方改革」の中でも取り上げられることの多い労働時間の削減。一部の企業では経理や営業事務、窓口業務など定型作業の多いバックオフィス業務の効率化のためにRPAや…

BizRobo! の効果的な使い方教えます!RPA無料セミナー 【大洋システムテクノロジー】  

開催日 10月3日(水),10月12日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

※ご好評につき日程追加しました!・どのような業務を自動化すると効果的なのか知りたい・他社ではどういう使い方をしているのかを知りたい・BizRobo!導入後、なか…

2大テーマ徹底解剖「コミュニケーション改革とRPA導入促進」 【テンダ】  

開催日 10月3日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

働き方改革が叫ばれて数年経ちますが、皆様の企業での取り組みは進んでいますでしょうか?本セミナーでは、働き方改革の実現において、特に業務効率化の観点で重要なテーマ…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

RPA/ AI企業が描く次世代RPA「ブレインロボ」とは?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「RPA/ AI企業が描く次世代RPA「ブレインロボ」とは?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30010162


IT・IT製品TOP > 情報システム > その他情報システム関連 > その他情報システム関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ