AI企業が描く次世代RPA「ブレインロボ」とは?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


AI企業が描く次世代RPA「ブレインロボ」とは?

情報システム 2018/03/14

 東京・六本木アカデミーヒルズで開催された大型カンファレンス「THE AI 2018」では「RPAはAIの夢を見るか」と題した講演が行われた。ブレインパッドの若尾和広氏はその講演で「AIの応用には『身体性』が必要」だと指摘した。その意味するところは何だろうか。

※会員登録いただくと図をご覧いただけます。
会員登録はこちら(無料)

ブレインパッド 若尾和広氏

AIは人間が機械に仕事をさせるための仕組みのこと

 「AIに対して人が抱くイメージはバラバラ」だと若尾氏は言う。一般の人の抱くイメージは例えばかつてのSF映画に出てきた巨大コンピュータのような人を超越した神様的な何か、あるいはスマートスピーカーのような便利機器、または家族やペットのような仲間というように、人によってまったく異なる。AIの定義は研究者間でも表現が異なっているようだ。

図をご覧いただくには・・・
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

世間が持つAIに対する認識を整理

 そこで同氏は1947年に人工知能の概念を初めて提唱したアラン・チューリングの言葉を引用した。  

 「この万能機械(コンピュータのこと)の性質からすれば、機械による処理も、人間的な処理も元は同じものであるという事実を受け止めることができれば、万能機械はそれに適当な命令を与えれば、どんな人間的な仕事もこなすようにすることができます」 

 この言葉を若尾氏は「つまるところAIは人間が機械に仕事をさせるためにつくった命令の手続き、あるいは命令の実行する体系」だと解釈する。「同じインプットに対してアウトプットが人間と同じなら、その背後にある技術や仕組みは何であれ、知能があると考えてよいのではないか」というのが若尾氏の考えだ。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

RPA/AI企業が描く次世代RPA「ブレインロボ」とは?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「RPA」関連情報をランダムに表示しています。

RPA」関連の製品

オールインワン・デスクトップ環境 「リモートPCアレイ(RPA)」 【アクシオ】 Windows操作ロボット 「WinActor」 【NTTデータビジネスブレインズ】 純国産RPAソフト Robo-Pat(ロボパット) 【FCEプロセス&テクノロジー】
VDI その他PCソフト関連 その他PCソフト関連
仮想デスクトップに必要な、CPU、メモリ、ストレージ(SSD)、ネットワークスイッチ、マネジメントソフトウェアを包括的に提供するハイパーコンバージド・ソリューション。 さまざまなアプリケーションを自動化可能な純国産RPAツール。ユーザー部門でも直感的に操作が可能なGUIを装備。コンパクト設計でスモールスタートにも最適。 高度な画像認識にもとづく学習・実行で、システム、ソフトウェア、Webブラウザ、アプリなどの種類を問わず、業務の自動化が可能なRPA(Robotic Process Automation)製品。

RPA」関連の特集


AIは業務どうを変えるのか。富士通がAI「Zinrai」を活用し、川崎地質とともにレーダー画像を解析…



「RPA」とは、バックオフィスをはじめとする人間の業務を自動化する仕組みのことである。本稿では、この…



RPAの実画面を公開!RPA導入前に気になるロボットへの業務教育方法を紹介。加えて、RPAに適する業…


RPA」関連のセミナー

自動化の戦国時代!今だからこそ運用業務の自動化! 【主催:アシスト】  

開催日 7月20日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

「システムの多様化」「人手不足」「ユーザ要求の増加」...皆様が行っている運用業務が今後どうなっていくか想像してみてください。環境が変化する中、皆様が抱える運用…

受注・請求業務の自動化で実現する本当の働き方改革セミナー 【NDIソリューションズ】  

開催日 7月5日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

「働き方改革」は退社時間が早くなることではなく、一人一人の生産性や作業効率を上げることが重要であるのは周知事実と思われます。しかしながら、実際にはどのような形で…

RPA導入における統制環境構築の重要性【東京セミナー】 【クレオ】  

開催日 7月18日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

業務効率化は当たり前!RPA導入における統制環境構築の重要性〜ガバナンス環境を確立させ、「RPAをブラックボックスにしない方法」〜働き方改革などを背景に、さまざ…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

RPA/ AI企業が描く次世代RPA「ブレインロボ」とは?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「RPA/ AI企業が描く次世代RPA「ブレインロボ」とは?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30010162


IT・IT製品TOP > 情報システム > その他情報システム関連 > その他情報システム関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ