Microsoft AI Platformのイマと、AIの上手な選び方

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


よく分かる「Microsoft AI Platform」のイマと、
AIの上手な選び方とは?

データセンター 2018/02/14

 AI(人工知能)技術を未来の物語として語るのではなく、現在のビジネスにどう応用できるのかを語るカンファレンス「THE AI 2018」が1月31日、東京・六本木アカデミーヒルズで開催された。今回は、「Microsoft AI Platform」を提供する日本マイクロソフト プリンシパルソフトウェアデベロップメントエンジニアの畠山大有氏の講演から、ビジネス活用のためのポイントを考えてみる。

「顧客中心主義」を貫くためのビッグデータ&AI

 ビジネスの現場でいま何が起きているのか。畠山氏は、ビジネスの重心がハードウェアからソフトウェアやインターネットを活用したデジタルプロダクト、サービスへシフトしていると分析した。「いいモノを作れば売れる」と思われてきた時代から、「モノを使って顧客に何を提供するのか」を考える時代へと変化しており、「ハードウェアとソフトウェアの間にあるデータ(コンテンツ)がより重要になっている。例えば、高スペックなテレビが作られ、高性能なソフトウェアを載せたとしても、見たいコンテンツがなければ使われない。ハードウェア、ソフトウェア、そしてデータの3つがそろってようやく売れるものができる」。

図をご覧いただくには・・・
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

 モノ売りからサービス提供へとビジネスがシフトしているのは、誰しもが体感していることだろう。顧客が求めるものを把握し、サービスを迅速に提供するのが「顧客中心主義」であるとすれば、顧客の声や行動を機敏に捉えなければならない。それには設計・製造、サプライチェーン、販売、マーケティングなどあらゆる種類のデータ活用が不可避である。そのようなデータ活用のために「現実には想像するよりはるかに巨大なデータが作られている」と指摘した。

図をご覧いただくには・・・
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

 AIは、そうしたビッグデータを敏速に活用するためのツールとしての側面がある。そもそもAI研究は1950年代に始まり、その中核になる「機械学習」技術は2012年に画期的な成果を挙げたディープラーニングによって急発展中だ。Microsoftもディープラーニング技術を磨き、2015年には画像認識で、2016年には会話の音声認識で、人間と同程度の認識精度を実現するに至っている。その技術を包含したインフラ、ツール群、サービスの総称が「Microsoft AI Platform」だ。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

AI/Microsoft AI Platformのイマと、AIの上手な選び方」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「AI」関連情報をランダムに表示しています。

AI」関連の製品

チャットでCX(顧客体験)向上、エキスパートがポイントを語る 【アルファコム】 「ITサービス管理ツール」の活用が、デジタルトランスフォーメーションを支える 【クレオ】 機械学習+専門家の連携で実現、不要なアラートを出さない標的型攻撃の検出方法 【エフセキュア】
運用系業務アウトソーシング 統合運用管理 フィルタリング
スマートフォンの普及で企業と消費者のコミュニケーション手段は大きく変化した。そこで現在注目を集めるのがチャットだが、新たな運用課題も生じている。 「PCの調子が悪い」「システムにログインできない」といった社内ユーザーの問い合わせ対応や、その管理が手作業のままでは、サポートの質が低下する恐れがある。解決策は。 機械学習+専門家の連携で実現、不要なアラートを出さない標的型攻撃の検出方法

AI」関連の特集


国内でいまだに50万台が稼働する「Windows Server 2008」および「2008 R2」の…



人手不足が本格化すると言われる2025年。この年、企業の基幹業務を支えてきた古い「SAP ERP」の…



「お隣の企業は働き方改革をしているのか」「どんな取り組みが効果的なのか」「実際のところ成功しているの…


AI」関連のセミナー

AIで「探し方」改革! 業務改善&情報活用セミナー 【住友電工情報システム】 締切間近 

開催日 10月30日(火)   開催地 愛知県   参加費 無料

社内に蓄積された情報には、技術伝承やノウハウ共有に繋がる有益な情報が多く含まれています。しかし、日々増加していく膨大なデータの中から必要な情報だけを見つけ出すこ…

CMSを利用した多言語ウェブサイト構築・運用のポイント 【COLSIS/エスケイワード/シックス・アパート/日本マイクロソフト】  

開催日 11月6日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

インバウンド(訪日外国人旅行者)への対応や、新市場を求めた海外販路開拓が重要となる中で、多言語でウェブサイトを公開する動きが年々活発になってきています。本セミナ…

富士通SSLソリューションフォーラム2018 【富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ】  

開催日 10月25日(木)〜10月26日(金)   開催地 神奈川県   参加費 無料

情報社会に続く5番目の新しい社会Society 5.0の実現が提唱されるなか、企業では、労働問題や少子高齢化などの社会的課題を解決するため、IoT、AI、ロボッ…

「データセンター」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

AI/ Microsoft AI Platformのイマと、AIの上手な選び方」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「AI/ Microsoft AI Platformのイマと、AIの上手な選び方」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30010150


IT・IT製品TOP > データセンター > IaaS/PaaS > IaaS/PaaSのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ