RPA、AI、チャットbot、期待はあるが一般化はまだ先

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RPA、AI、チャットbot、期待はあるが一般化はまだ
【実態調査から見る2018年 7つのITトピックス】

基幹系システム 2018/02/15

 キーマンズネットでは、読者1549人を対象に「ITへの投資状況に関するアンケート調査」(2017年12月11日〜19日)を行った。

 調査結果を踏まえ、キーマンズネット編集部が2018年に注目すべき7つのITトピックスを選定、「働き方改革」「改正個人情報保護法、GDPR対策」「Windows 10導入」「セキュリティ対策」「業務効率化(RPA導入など)」「データ活用」「AI(人工知能)活用」について、その実態を1カ月にわたり順次掲載する。

 第5回となる本稿で取り上げるのは、「業務効率化(RPA導入など)」だ。昨今、働き方改革を実現する手段として注目を集める業務効率化のツール。例えば、RPA(Robotic Process Automation)は、異なるシステム間のデータ転記作業などを「ミスなく、素早く、正確に行う」ことに加え、「比較的低価格で導入できる」「システム化からあぶれた小粒の作業にも適用できる」ことなどが注目を浴び、空前のブームとなっている。あるいは、チャットbot機能やAIの検索機能などを活用した業務効率化のための製品も次々に提供され期待を集める。

 ツールへの期待が過熱する中、業務の自動化に関する企業の取り組みはどうなっているのだろうか。調査の結果、幾つかの傾向を得ることができた。以下はそのサマリーだ。本稿で詳しく説明する。

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