“秒”で充電できるバッテリー登場(ただし「ワケあり」)

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2018/06/22
ウソ?ホント?・・・みんなで投票!噂のIT都市伝説

噂の伝説ファイル #178

「スマホのバッテリーが数秒で充電可能な時代が来る」って本当?

ちまたの諸説は

 うっかりしているといつの間にかバッテリー低下に陥っている愛用のスマホ。減るのは早いけど、フル充電にするには時間がかかるのがバッテリーというもの。
 すぐ使いたいのになかなか充電できない……。しかしわずか“数秒”でフル充電にできるバッテリーが開発されたのだとか。
 バッテリーがらみの技術革新はかなりハードルが高いというが……これって本当のこと?

キーマンズネット会員の回答は

キーマンズネット会員のコメント

本当
その分消費も早いというオチがありそうで怖い。
(40代・男性)

昔は充電に半日かけて、30分使用しかできないとかあったので、技術革新で何とかなると思う。ただし、危険性も増える気がする…。
(40代・男性)
ウソ
超急速充電しているとすぐにバッテリーが劣化しますよね? はっ! 充電するのではなく毎回交換するってことですか?
(50代・男性)

本当だとしても爆発しそうで怖い。
(40代・男性)

流石に数秒は無理でしょう。そんなことをしたら大電流で配線が焼き切れてしまうのでは。
(40代・男性)
そろそろ進化してもいい
電気自動車普及のためにも必要ですね。でもどうやるのだろう? 電解液の交換? 大電流に対応?
(50代・男性)

無線で給電が出来るようになってきているので、Wi-Fiスポットならぬ給電スポットが登場し、知らぬ間に充電できる時代が到来すると期待してます。
(30代・男性)

数秒とは言わないが数分で充電できるくらい進歩してほしい。
(20代・男性)
数秒は盛りすぎ
本当に数秒でチャージできちゃうなら、すごい量の電流が一瞬で流れることになりそう。雷みたいだ。
(50代・男性)

発熱して爆発しそうです。
(40代・女性)
それより長持ちするの作って
買った当初は1回の充電で1週間近くもったのに、2年で毎日充電するありさまに。私にとってはこっちの方がストレス。
(50代・男性)

電子を移動させるだけなので、原理的にはできそうだが、発熱や過充電等ハードルは高い。どうやって解決したか興味があります。
(50代・男性)

絶対発火しないバッテリーの方が安心して使えると思います。
(50代・男性)

チャージは寝ている間にやればいいので、1日2日くらい持つものがほしい。
(30代・男性)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

「ファイルのDNA」を解析するAIセキュリティ 大手企業も導入するその実力とは 【Cylance Japan株式会社】 オンプレミスからの安易なクラウド移行は成功しない――移行/運用計画の注意点 【エクイニクス・ジャパン】 マルチクラウド間をつなぐ、災害復旧にも有効なソフトウェア・デファインド接続 【エクイニクス・ジャパン】
その他エンドポイントセキュリティ関連 IaaS/PaaS SDN
「ファイルのDNA」を解析するAIセキュリティ 大手企業も導入するその実力とは オンプレミスからの安易なクラウド移行は成功しない――移行/運用計画の注意点 マルチクラウド間をつなぐ、災害復旧にも有効なソフトウェア・デファインド接続

新着特集


定型業務の自動化に効果があるとされるRPA(Robotic Process Automation)。…



 2018年9月6日、北海道胆振東部で大規模な震災が発生しました。被災された皆さまには心よりお見舞い…



コンセント不要で充電・給電可能なマイクロ波空間伝送技術を利用した「ワイヤレス電力伝送(WPT)」。驚…


新着セミナー

クラウド時代に求められるMcAfee-Skyhighによるセキュリティ対策 【マクニカネットワークス】  

開催日 11月1日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

クラウド利用が進んでいないと言われる日本企業でも、新規アプリケーションを検討する場合、56%の企業でクラウドファーストでサービス検討をしています(McAfee調…

重要な情報のみ暗号化 DBのデータ漏えい対策手法を紹介 【クライム】 締切間近 

開催日 9月26日(水)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

近年、データベースを狙った情報漏洩の事件が後を立ちません。情報漏えいの原因は操作ミスや不正攻撃など、リスクが多岐にわたり完全な対策が難しい現実があります。情報漏…

「働き方改革」今とこれからセミナー 【ドコモCS/日本マイクロソフト/協立情報通信】  

開催日 10月11日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

「働き方改革」の取組が進む中、労働環境の改善はもとより、情報活用による効率化、創造生産性の向上が法人企業において重要なテーマとしてあげられております。本セミナー…

このページの先頭へ

噂のIT都市伝説/ “秒”で充電できるバッテリー登場(ただし「ワケあり」)」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「噂のIT都市伝説/ “秒”で充電できるバッテリー登場(ただし「ワケあり」)」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「噂のIT都市伝説」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30010119



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ