“秒”で充電できるバッテリー登場(ただし「ワケあり」)

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2018/06/22
ウソ?ホント?・・・みんなで投票!噂のIT都市伝説

噂の伝説ファイル #178

「スマホのバッテリーが数秒で充電可能な時代が来る」って本当?

ちまたの諸説は

 うっかりしているといつの間にかバッテリー低下に陥っている愛用のスマホ。減るのは早いけど、フル充電にするには時間がかかるのがバッテリーというもの。
 すぐ使いたいのになかなか充電できない……。しかしわずか“数秒”でフル充電にできるバッテリーが開発されたのだとか。
 バッテリーがらみの技術革新はかなりハードルが高いというが……これって本当のこと?

キーマンズネット会員の回答は

キーマンズネット会員のコメント

本当
その分消費も早いというオチがありそうで怖い。
(40代・男性)

昔は充電に半日かけて、30分使用しかできないとかあったので、技術革新で何とかなると思う。ただし、危険性も増える気がする…。
(40代・男性)
ウソ
超急速充電しているとすぐにバッテリーが劣化しますよね? はっ! 充電するのではなく毎回交換するってことですか?
(50代・男性)

本当だとしても爆発しそうで怖い。
(40代・男性)

流石に数秒は無理でしょう。そんなことをしたら大電流で配線が焼き切れてしまうのでは。
(40代・男性)
そろそろ進化してもいい
電気自動車普及のためにも必要ですね。でもどうやるのだろう? 電解液の交換? 大電流に対応?
(50代・男性)

無線で給電が出来るようになってきているので、Wi-Fiスポットならぬ給電スポットが登場し、知らぬ間に充電できる時代が到来すると期待してます。
(30代・男性)

数秒とは言わないが数分で充電できるくらい進歩してほしい。
(20代・男性)
数秒は盛りすぎ
本当に数秒でチャージできちゃうなら、すごい量の電流が一瞬で流れることになりそう。雷みたいだ。
(50代・男性)

発熱して爆発しそうです。
(40代・女性)
それより長持ちするの作って
買った当初は1回の充電で1週間近くもったのに、2年で毎日充電するありさまに。私にとってはこっちの方がストレス。
(50代・男性)

電子を移動させるだけなので、原理的にはできそうだが、発熱や過充電等ハードルは高い。どうやって解決したか興味があります。
(50代・男性)

絶対発火しないバッテリーの方が安心して使えると思います。
(50代・男性)

チャージは寝ている間にやればいいので、1日2日くらい持つものがほしい。
(30代・男性)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

NIFTY Cloud/ニフティクラウド(パブリック型クラウドサービス) 【富士通クラウドテクノロジーズ】 社長の謝罪会見訓練が効果的、予期せぬサイバー攻撃に対抗できる組織とITとは 【EMCジャパン株式会社】 攻撃側/防御側の視点で考える、教育現場に潜むセキュリティリスクの解消方法 【ヴイエムウェア】
IaaS/PaaS 検疫 メールセキュリティ
国内最大級!5,000件以上の導入実績を誇るパブリッククラウド
◆卓越したパフォーマンスと信頼性・柔軟性
◆24h/365日対応の電話サポート
◆使いやすいコントロールパネル
社長の謝罪会見訓練が効果的、予期せぬサイバー攻撃に対抗できる組織とITとは 攻撃側/防御側の視点で考える、教育現場に潜むセキュリティリスクの解消方法

新着特集


 当社の渡會による連載“今さら聞けないシステムテスト”では、システムテストの重要性やその実施方法など…



今のオフィススイートに足りない機能や、不満に感じていることは何だろうか。調査から分かった満足度の実態…



動かないノートPC? いえいえ。働き方改革のために導入したノートPCの6割は、とくに移動させる必要が…


新着セミナー

"テレワーク"日立グループ事例とソリューションセミナー 【日立システムズ/Sky/マクニカネットワークス】  

開催日 8月22日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

日立システムズでは、生産性向上・付加価値創出をめざし、ICTを用いたオフィス業務効率化や制度・業務プロセス改革をすすめてきました。また、同時に職場コミュニケーシ…

本部長がテレワークしてみました。テレワーク実体験をご紹介 【ブイキューブ】  

開催日 7月30日(月)   開催地 福岡県   参加費 無料

ブイキューブは、2010年7月にテレワーク規定を策定し、和歌山県の白浜町にサテライトオフィスを開設、2016年11月にテレワーク先駆者百選 総務大臣賞へ選出され…

本部長がテレワークしてみました。テレワーク実体験をご紹介 【ブイキューブ】  

開催日 8月7日(火)   開催地 大阪府   参加費 無料

ブイキューブは、2010年7月にテレワーク規定を策定し、和歌山県の白浜町にサテライトオフィスを開設、2016年11月にテレワーク先駆者百選 総務大臣賞へ選出され…

このページの先頭へ

噂のIT都市伝説/ “秒”で充電できるバッテリー登場(ただし「ワケあり」)」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「噂のIT都市伝説/ “秒”で充電できるバッテリー登場(ただし「ワケあり」)」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「噂のIT都市伝説」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30010119



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ