これからの子どもはAlexaから流行語を教わるって、本当?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2018/06/15
ウソ? ホント?……みんなで投票!噂のIT都市伝説

噂の伝説ファイル #177

「音声アシスタントが丁寧な言葉遣いを教えてくれる」ってホント?

チマタの諸説は

 音声アシスタントやスマートスピーカーが普及してくると、どうしてもコマンドを出すときにぞんざいな命令口調になりがち。これはあまりよろしくない。
 特に未来ある子どもたちにとってぞんざいな言葉遣いを身につけてしまうのは良くない!
 とばかりに、丁寧な口調を教えてくれる音声アシスタントが登場するのだとか。これって本当?

キーマンズネット会員の回答は

キーマンズネット会員のコメント

ホント
汚い言葉遣いや言い間違いを訂正してくれるようになり、上品な正しい日本語を喋る人が増える?
(50代・男性)

おかげで未来は「インギン無礼」が普通になって、本音で話せず互いの腹を探り合うギスギスとした世の中に。
(50代・男性)

Siriとかに乱暴な呼びかけをしたら「つーん」なんて感じで無視されたりして。
(50代・男性)
ウソ
いちいち「その構文は正しくありません、正しくは○○です」みたいに言われたらキレそうだもの。
(30代・男性)

AIは俗語や造語は苦手そう。それに、AIスピーカーに命令したときに「マジ卍(まんじ)」なんて返事がきたらびっくりする。
(40代・男性)
そんな機能は簡単に追加できそう
今の音声アシスタントは丁寧な言葉遣いだから、「AIが学習した内容を教える教える」は簡単にできそう。
(20代・男性)
敬語の言い間違いとかパターン化できそうなものを置換して言い直すのはできそうな気がする。
(40代・男性)
機械は気にしないでしょ
そんなに気になること? 子どもが話をするのは音声アシスタントだけじゃないと思うから、それなりの言葉遣いは自然に身につけていくと思うんだけど。
(40代・男性)
子の言葉遣いは親の責任
子どもしつけは手間がかかるので、スマートスピーカがその一部をサポートしてくれるならありがたいけれど、最後は親が指導しないとね。
(30代・男性)

音声アシスタントに対しては丁寧な口調、人にはぞんざいな口調の子供に育ちませんように、と祈っています。
(50代・男性)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

NIFTY Cloud/ニフティクラウド(パブリック型クラウドサービス) 【富士通クラウドテクノロジーズ】 社長の謝罪会見訓練が効果的、予期せぬサイバー攻撃に対抗できる組織とITとは 【EMCジャパン株式会社】 攻撃側/防御側の視点で考える、教育現場に潜むセキュリティリスクの解消方法 【ヴイエムウェア】
IaaS/PaaS 検疫 メールセキュリティ
国内最大級!5,000件以上の導入実績を誇るパブリッククラウド
◆卓越したパフォーマンスと信頼性・柔軟性
◆24h/365日対応の電話サポート
◆使いやすいコントロールパネル
社長の謝罪会見訓練が効果的、予期せぬサイバー攻撃に対抗できる組織とITとは 攻撃側/防御側の視点で考える、教育現場に潜むセキュリティリスクの解消方法

新着特集


 当社の渡會による連載“今さら聞けないシステムテスト”では、システムテストの重要性やその実施方法など…



今のオフィススイートに足りない機能や、不満に感じていることは何だろうか。調査から分かった満足度の実態…



動かないノートPC? いえいえ。働き方改革のために導入したノートPCの6割は、とくに移動させる必要が…


新着セミナー

"テレワーク"日立グループ事例とソリューションセミナー 【日立システムズ/Sky/マクニカネットワークス】  

開催日 8月22日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

日立システムズでは、生産性向上・付加価値創出をめざし、ICTを用いたオフィス業務効率化や制度・業務プロセス改革をすすめてきました。また、同時に職場コミュニケーシ…

本部長がテレワークしてみました。テレワーク実体験をご紹介 【ブイキューブ】  

開催日 7月30日(月)   開催地 福岡県   参加費 無料

ブイキューブは、2010年7月にテレワーク規定を策定し、和歌山県の白浜町にサテライトオフィスを開設、2016年11月にテレワーク先駆者百選 総務大臣賞へ選出され…

本部長がテレワークしてみました。テレワーク実体験をご紹介 【ブイキューブ】  

開催日 8月7日(火)   開催地 大阪府   参加費 無料

ブイキューブは、2010年7月にテレワーク規定を策定し、和歌山県の白浜町にサテライトオフィスを開設、2016年11月にテレワーク先駆者百選 総務大臣賞へ選出され…

このページの先頭へ

噂のIT都市伝説/ これからの子どもはAlexaから流行語を教わるって、本当?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「噂のIT都市伝説/ これからの子どもはAlexaから流行語を教わるって、本当?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「噂のIT都市伝説」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30010118



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ