おせっかいなExcelが「先読みしておいたぞ」という新機能が登場するらしい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2018/05/11
ウソ?ホント?・・・みんなで投票!噂のIT都市伝説

噂の伝説ファイル #172

「Excelのおせっかいがついに臨界点を突破した」ってホント?

ちまたの諸説は

 日々使うツールとして「Microsoft Excel(Excel)」を愛用している人は少なくないだろう。
 Excelには「ちょっと気の利いた機能」がいくつも搭載されている。「オートコンプリート」「オートコレクト」「日付自動変換」などなど。便利かもしれないが、場合によってはそれらがありがた迷惑の「おせっかい機能」と感じることもあるだろう。
 そんなExcelのおせっかい機能が強化され、さらなる次元を迎えたのだとか。これって本当?

キーマンズネット会員の回答は

キーマンズネット会員のコメント

本当
余計なお世話機能をなくしたら、その分動作が軽くなって、かえって効率が上がりそう。
(50代・男性)

伝説となった「お前を消す方法」に続く新たなる伝説の始まりを期待してます。
(50代・男性)
ウソ
Microsoft Wordの方がヒドイもの。
(30代・男性)

そろそろそんな機能使っている人がほぼいないということを気づいてもいいはず。
(40代・女性)
これ以上余計なことしないで
今でさえおせっかい機能にはウンザリなのにこれ以上必要ないです。
(30代・男性)

気が利いているように見せかけて、こちらの手間増やすのはやめてほしい。
(30代・男性)

Excelのおせっかい度合いは「車のハンドル、便利だからジェット旅客機と同じにしたよ!」「もっと良くしてロケットと同じに!」のような互換性無視のオーバースペックですから……。
(40代・男性)

余計な機能=ウイルスです。勝手に入力している文章を変換するような手を出してほしくない。
(50代・男性)
いや便利に違いない
関数を入力するときにあると便利そう。やろうとしていることを先読みしてくれると助かるなぁ。
(50代・男性)

人工知能にお任せ。結果も楽しみだな。
(50代・男性)

「おせっかい」かどうかは利用する人の心次第。
(50代・男性)
オプションで即オフです
使いこなせないのでオフにするしかない。
(60代・男性)

おせっかいな機能には心当たりがありませんが、要らない機能があるなら即オフにしますね。
(30代・女性)

いま手元にあるExcelもそこそこ使えるので、おせっかいはいらないっス!
(40代・女性)

基本的に表構造のある資料の作成以外に使わないので、余計な機能は必要ないです。
(30代・男性)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

あのシンプルさをバックアップでも、人気HCI×仮想化バックアップが凄い 【東京エレクトロン デバイス+他】 「IT資産管理」に関するアンケート 【株式会社ソフトクリエイト】 お勤め先のビジネス課題と解決方法についてのアンケート 【デル】
垂直統合型システム IT資産管理 ノートパソコン
HCIの中でも、無償のハイパーバイザー「AHV」が利用できるNutanixは人気が高い。だがAHVに対応するバックアップ製品の少なさが弱みだ。弱点を克服する方法はあるのか。 Amazonギフト券3000円分が当たる! IT資産管理に関するアンケート実施中 【ノートPCが当たる】お勤め先のビジネス課題と解決方法についてのアンケート

新着特集


ソフトウェアに関するライセンス監査では、実施企業の60%以上で追加費用が発生する驚きの結果が!そんな…



 セキュリティに対する脅威は日々進化を続けており、その脅威から大切な情報やシステムを守るためには、そ…



AI技術を採用活動に活かすことで得られるメリットとは。また、AI(人工知能)による評価の精度や人間が…


新着セミナー

DRBD9 ハンズオン・セミナー<LINSTOT操作編> 【サードウェア】 締切間近 

開催日 10月10日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

DRBD9 ハンズオン・セミナー <LINSTOR操作編>DRBD9におけるさまざまな利用シーンのうち、今回はLINSTOR操作編を実施致します。本セミナーでは…

成長戦略を実現するICT投資最適化セミナー 【主催:IIJグローバルソリューションズ】  

開催日 10月19日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

企業のビジネス変革を実現するためには、ビジネススピードを加速させ、柔軟な対応ができる ITインフラが求められています。そして、マルチクラウドの活用によるITリソ…

遠隔現場支援ソリューションによる建設業の生産性向上とは 【ブイキューブ】  

開催日 10月12日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

若手入職者の減少、高齢化の進行など建設業の人手不足が深刻化していますが、そのような状況において建設現場の生産性・安全性の向上を実現するためにICT導入による現場…

このページの先頭へ

噂のIT都市伝説/ おせっかいなExcelが「先読みしておいたぞ」という新機能が登場するらしい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「噂のIT都市伝説/ おせっかいなExcelが「先読みしておいたぞ」という新機能が登場するらしい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「噂のIT都市伝説」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30010113



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ