BPOサービスがテクノロジーに傾倒するワケとは?BPO市場概観

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BPOサービスがテクノロジーに傾倒するワケとは?BPO市場概観

2018/05/30


 労働人口の減少によって深刻な人手不足が叫ばれている今、企業は社内の業務を外部に委託し、自社のコア業務に人材や資源を集中させる必要がある。そこで重宝するのが、外部にて業務支援してくれるBPO(Business Process Outsourcing)サービスだろう。クラウドコンピューティングが企業に広がる中で、手軽にサービスを受けることが可能なBPOサービスも増えている状況にある。そんなBPOサービスの中でも、今回はバックオフィス業務におけるBPOサービスについて詳しく見ていこう。

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アナリストプロフィール

吉井 誠一郎

シニアマーケットアナリスト 吉井 誠一郎(Seiichiro Yoshii)

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アナリストファイル #102

 国内ITサービス市場、およびBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)などのビジネスサービス市場を担当。市場の全体動向や主要ベンダーの海外進出戦略、ユーザー動向などの調査・分析を行う。IDC Japan入社前は、外資系/国内のベンダーおよびユーザー企業にて、オフショアを含むグローバルプロジェクトのプロジェクトマネージャーを長年にわたり務めた。他に営業、データモデリングによる業務分析、グローバル・アライアンス等、IT業界にて20年以上の経験を有する。



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日本におけるBPOサービス市場予測

■IDCがフォーカスするBPOサービス4つの領域

 社内で行ってきた業務を外部に委託するBPOサービスは、すでに1980年代から北米やヨーロッパを中心に多くの企業で取り入れられ、積極的に活用されてきたことはよくご存じの通りだろう。日本の場合は、主には財務・経理業務やコールセンター業務などを中心に古くから利用されてきたが、今では人事や総務、知財・法務、情報システムといった支援業務から、購買調達・や営業・マーケティングといった直接業務に至る幅広い分野の業務プロセスがBPOサービスの対象となっている。その中でもIDCでは、「人事」「カスタマーケア」「財務/経理」「調達/購買」の4つの分野を中心にBPOサービスを調査しており、これら4業務を主要共通業務機能として位置付けている。これら主要共通業務機能に向けたBPOサービスは多くのベンダーから提供されており、多くの企業から積極的に採用されている状況にある。

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