人事管理システムの導入状況(2018年)・後編

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

導入率から使い勝手まで! IT担当者300人に聞きました

人事管理システムの導入状況(2018年)・後編

2018/06/28


 キーマンズネットは2018年5月2〜30日にわたり、「人事管理システムの導入状況に関する調査」を実施した。全回答者数186人のうち情報システム部門が38.2%、製造・生産部門が15.6%、営業・販売・営業企画部門が10.2%、経営者・経営企画部門が7.0%などと続く内訳であった。
 今回は、企業が抱える「人事・労務部門が持つ課題」から人事管理システムの「重視ポイント」「今後期待する機能」など、人事管理システムに期待する機能について把握するための質問を展開。人事管理システムのリプレースや新規導入を検討している企業の約4割が「勤怠管理の効率化」を重視していることなどが明らかになった。なお、グラフ内で使用している合計値と合計欄の値が丸め誤差により一致しない場合があるので、事前にご了承いただきたい。

※「人事管理システム/人事管理システムの導入状況(2018年)・後編」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「人事管理システム/人事管理システムの導入状況(2018年)・後編」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

労務環境の改善に人手不足、採用難……人事部門が今、直面している課題とは

 前編では人事管理システムの導入企業やリプレースを中心とした検討企業が増加傾向にあることなどに触れたが、後編ではその人事管理システムに期待する役割や機能について、企業はどのように考えているのかを見ていこう。  

 はじめに、そもそも現在企業が抱えている人事労務上の課題とは何なのだろうか。「職場での人事・労務部門が持つ課題」について3つに分類して聞いたところ、以下のような声が挙げられた。

■人事労務管理の課題
正確な勤怠管理ができていない

誰が休んでいるか、時差出勤か不明

毎月の提携処理では手動で作成している資料がたくさんある

労働時間の見える化

就業時間チェックが曖昧

評価制度が公正でない

評価制度の不透明さ

公正で納得感のある評価の実現

平等な制度が作れない

人事評価制度に問題がある

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

人事管理システム/人事管理システムの導入状況(2018年)・後編」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「人事管理システム」関連情報をランダムに表示しています。

人事管理システム」関連の製品

担当はたった2人 弁護士ドットコムが労務タスクの内製化に成功した秘訣とは 【SmartHR】 マネジャーが日々意識すべき、部下の貢献意欲を引き出す「7つのヒント」とは? 【SAPジャパン】 2人でこなす入社手続きと2000人の給与計算 「本社コスト」を抑える秘訣とは 【SmartHR】
人事管理システム 人事管理システム 人事管理システム
担当はたった2人 弁護士ドットコムが労務タスクの内製化に成功した秘訣とは マネジャーが日々意識すべき、部下の貢献意欲を引き出す「7つのヒント」とは? 2人でこなす入社手続きと2000人の給与計算 「本社コスト」を抑える秘訣とは

人事管理システム」関連の特集


HRTechクラウド市場は、労働人口の減少や働き方改革が進むにつれ、就業形態の多様化、有為な人材の確…



住所変更や通勤定期の変更、人事部門への各種届出…手間がかかる人事に関するこれらの申請手続き。人事申請…



社会的コストは8兆円?30代・40代の働き盛りを中心にメンタル不調に陥るケースが増加。この問題に対し…


人事管理システム」関連のセミナー

人事・総務部門の働き方改革 in 名古屋 【日立システムズ/アタックス・ヒューマン・コンサルティング/オービックビジネスコンサルタント】 締切間近 

開催日 9月25日(火)   開催地 愛知県   参加費 無料

政府は、労働人口の減少、労働生産性の向上、長時間労働の是正などの課題を解決するために「働き方改革実現会議」を開き、「ワークスタイル変革」を推進しており、ワークス…

「基幹系システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

人事管理システム/ 人事管理システムの導入状況(2018年)・後編」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「人事管理システム/ 人事管理システムの導入状況(2018年)・後編」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30010092


IT・IT製品TOP > 基幹系システム > 人事管理システム > 人事管理システムのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ