チャットbotとは? 活用するために何が必要?今さら聞けない基礎知識

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

チャットbotとは? 活用するために何が必要?
今さら聞けない基礎知識

2018/06/18

 友達に話しかけるようにメッセージを送れば、それに適切な応答を返すチャットbotを利用した各種サービスが2017年頃から急増している。B to BやB to Cビジネスでの顧客接点で、人による対応負荷の削減と顧客満足度向上に役立つのはもちろん、営業やフィールドエンジニア、工場内の従業員などに向けたIn Bでの活用も増えると予想されている。しかし、どう利用すればよいか、そのノウハウが浸透しているとはいえない。ここで、チャットbotの概要とビジネスにおける使いどころ、そして利用方法を整理しておこう。チャットbotを活用してみたいが、どのサービスを使えばよいか分からない人も必見だ。

チャットbot

※「チャットbot/チャットbotとは? 活用するために何が必要?今さら聞けない基礎知識」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「チャットbot/チャットbotとは? 活用するために何が必要?今さら聞けない基礎知識」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


1チャットbotが注目されている理由

 チャットbotとは、ユーザーが入力する文章からコンピュータが意図を読み取って、適切な回答を自動的に返すもの。このアイデアは1960年代からあり、AI技術の未来像の1つとして語られてきた。しかし当初作られたものは単語の反復や置き換えを中心にした「会話らしきもの」を生み出すのみ。ちぐはぐな対話を娯楽として楽しむ「人工無能」プログラムであった。

■AI技術の進歩とチャットの普及が活用のきっかけ

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

チャットbot/チャットbotとは? 活用するために何が必要?今さら聞けない基礎知識」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「チャットbot」関連情報をランダムに表示しています。

チャットbot」関連の特集


日本の生産性の低さ、長時間労働是正の波を受けて叫ばれる「働き方改革」。2018年も引き続き注目ワード…



「Hey Siri!」とiPhoneに話しかけたことはあるだろうか。実は、Siriの声にもPeppe…



調査で明らかになったデジタル変革進展の「壁」。事業創出に期待を掛ける大企業と効率化を求める中小企業。…


「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

チャットbot/ チャットbotとは? 活用するために何が必要?今さら聞けない基礎知識」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「チャットbot/ チャットbotとは? 活用するために何が必要?今さら聞けない基礎知識」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30010080


IT・IT製品TOP > 情報共有システム・コミュニケーションツール > その他情報共有システム関連 > その他情報共有システム関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ