Windows 10導入、価移は?ツールは?計画立て方ガイド

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

Windows 10導入、移行支援ツールは?
計画立て方ガイド

2018/05/28

 2020年1月、Windows 7の延長サポートが終了する。一部大手企業では既にWindows 10への移行が進みつつあるが、中堅規模以下の企業ではなかなか包括的な移行計画が進んでいないのが現状だ。本稿では、企業がWindows 10に移行する際にチェックしておくべき手順や計画のコツ、注意すべきポイントを見ていく。併せて、移行業務を支援するツールやサービスについても見ていく。

Windows 10導入 価格 Win10移行支援

※「Windows 10導入 価格 Win10移行支援/Windows 10導入、価移は?ツールは?計画立て方ガイド」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「Windows 10導入 価格 Win10移行支援/Windows 10導入、価移は?ツールは?計画立て方ガイド」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


1Windows 10導入の標準的なプロセス

 2020年1月にWindows 7の延長サポート期間が切れることを踏まえ、いよいよ本格的にWindows 10への移行を検討する企業が増えてきた。これまでも、クライアント向けWindows OSのメジャーバージョンアップのたびに、多くの企業で大々的なOS移行の作業が行われてきた。今回のWindows 7から10への移行でも、基本的にはこれまでと同様の移行プロセスを踏むことになるが、これまではなかった「Windows 10に固有の作業」も幾つか含まれるため、注意が必要だ。

 まずはWindows 10へ移行する際の標準的なプロセスと具体的な作業内容について、簡単に紹介しよう。

1-1Windows 10の特徴や機能についての学習

 Windows 10はそれ以前のWindows OSと比べ、さまざまな面で進化を遂げている。特にセキュリティ関連の機能は大幅な進化を遂げており、これを積極的に活用することで企業はセキュリティ対策を大幅に強化・効率化できる可能性がある。そのためあらかじめこれらの機能について学習し、その活用を前向きに検討しておきたい。  

 またWindows 10は、半年ごとに「Feature Update」という大幅アップデートを行い、OSとしての機能を継続的に拡張していく。この定期的な大幅アップデートにいかに対応していくかがWindows 10運用の肝となるため、Feature Updateについては事前にきちんと学習して理解しておきたい。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

Windows 10導入 価格 Win10移行支援/Windows 10導入、価移は?ツールは?計画立て方ガイド」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「Windows 10導入 価格 Win10移行支援」関連情報をランダムに表示しています。

「その他PC関連」関連の特集


情報漏洩対策ツールとして注目を集めている、ハードディスクを持たない「ディスクレスPC」を分かりやすく…



世界PC市場は2003年、出荷台数で過去最高記録を突破した。2000年のドットコムバブル終焉以降、2…



今話題の小型・軽量・低価格PC。果たして企業で導入する価値はあるのか?今までとは違う新しいモバイル、…


「PC」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

Windows 10導入 価格 Win10移行支援/ Windows 10導入、価移は?ツールは?計画立て方ガイド」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「Windows 10導入 価格 Win10移行支援/ Windows 10導入、価移は?ツールは?計画立て方ガイド」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30010077


IT・IT製品TOP > PC > その他PC関連 > その他PC関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ