さすがはDARPA! ハッキングされないコンピュータが間もなく登場って本当?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2018/02/16
ウソ?ホント? ……みんなで投票!噂のIT都市伝説

噂の伝説ファイル #161

「さすが! あのDARPAが“ハッキングできないコンピュータを開発した”」って本当?

ちまたの諸説は

 「ハッキング不能なコンピュータを!」それは世界中のIT技術者共通の願いではないだろうか。
 まさにそれを実現したコンピュータを、あのDARPAが開発したのだとか。
 それはスゴい! ……でもホントのこと?

キーマンズネット会員の回答は

キーマンズネット会員のコメント

本当
インターネットにつながなければ完全無欠! 自宅のPCがそうだったりします。
(40代・男性)

DARPAならできるんじゃないの。
(50代・男性)

スタンドアロンで、金庫にしまってあるんですよ。
(50代・男性)

本当だと思うけれど、国家の威信をかけて作成したが、結局どうやっても起動しなかったというオチだったりして?
(50代・男性)
ウソ
「実はインターネットに接続されていないコンピュータです!」ってオチでは? ウソでしょう。
(20代・男性)

一時的にハッキングできない状態を実現したとしても、イタチごっことなるのは間違いない。
(50代・男性)

入力を一切受け付けない完全スタンドアロンでもない限り、どこかに穴はあるはずだから、ウソ。
(50代・男性)

ハッキングもピンキリ。電気的変化が見えればハッキングは可能。
(50代・男性)
実現には時間がかかる
理論的にはハッキングできないってことじゃないの? でも実際には……。
(30代・男性)

コンセプトだけでは? 実用化されたとしても「絶対」はあり得ないと思います。
(50代・男性)
「絶対」はあり得ない
完全・完璧はないだろうなぁ。
(50代・男性)

現在のところ事実上ハッキングできないということだと思うし、ハードウェア自体の脆弱性は設計者の意図しないところに潜んでいるものだと思う。
(30代・男性)

ハッキングされにくい方法はあるかもしれませんが、ハッキングされない仕組みを作るなんて無理だと思いますね。
(40代・男性)

人間が考えたものなら、別の人間が何らかの突破口を開いてしまうのでは。
(50代・男性)
ハッキングしてほしいの?
無理でしょう。
(50代・男性)

機能を絞りに絞ったショボイ物体じゃないでしょうね。
(40代・男性)

そんなこと公表したら、誰かにハッキングされちゃうよ?
(40代・男性)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

あのシンプルさをバックアップでも、人気HCI×仮想化バックアップが凄い 【東京エレクトロン デバイス+他】 「IT資産管理」に関するアンケート 【株式会社ソフトクリエイト】 お勤め先のビジネス課題と解決方法についてのアンケート 【デル】
垂直統合型システム IT資産管理 ノートパソコン
HCIの中でも、無償のハイパーバイザー「AHV」が利用できるNutanixは人気が高い。だがAHVに対応するバックアップ製品の少なさが弱みだ。弱点を克服する方法はあるのか。 Amazonギフト券3000円分が当たる! IT資産管理に関するアンケート実施中 【ノートPCが当たる】お勤め先のビジネス課題と解決方法についてのアンケート

新着特集


ソフトウェアに関するライセンス監査では、実施企業の60%以上で追加費用が発生する驚きの結果が!そんな…



 セキュリティに対する脅威は日々進化を続けており、その脅威から大切な情報やシステムを守るためには、そ…



AI技術を採用活動に活かすことで得られるメリットとは。また、AI(人工知能)による評価の精度や人間が…


新着セミナー

DRBD9 ハンズオン・セミナー<LINSTOT操作編> 【サードウェア】 締切間近 

開催日 10月10日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

DRBD9 ハンズオン・セミナー <LINSTOR操作編>DRBD9におけるさまざまな利用シーンのうち、今回はLINSTOR操作編を実施致します。本セミナーでは…

成長戦略を実現するICT投資最適化セミナー 【主催:IIJグローバルソリューションズ】  

開催日 10月19日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

企業のビジネス変革を実現するためには、ビジネススピードを加速させ、柔軟な対応ができる ITインフラが求められています。そして、マルチクラウドの活用によるITリソ…

遠隔現場支援ソリューションによる建設業の生産性向上とは 【ブイキューブ】  

開催日 10月12日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

若手入職者の減少、高齢化の進行など建設業の人手不足が深刻化していますが、そのような状況において建設現場の生産性・安全性の向上を実現するためにICT導入による現場…

このページの先頭へ

噂のIT都市伝説/ さすがはDARPA! ハッキングされないコンピュータが間もなく登場って本当?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「噂のIT都市伝説/ さすがはDARPA! ハッキングされないコンピュータが間もなく登場って本当?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「噂のIT都市伝説」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30010027



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ