さすがはDARPA! ハッキングされないコンピュータが間もなく登場って本当?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2018/02/16
ウソ?ホント? ……みんなで投票!噂のIT都市伝説

噂の伝説ファイル #161

「さすが! あのDARPAが“ハッキングできないコンピュータを開発した”」って本当?

ちまたの諸説は

 「ハッキング不能なコンピュータを!」それは世界中のIT技術者共通の願いではないだろうか。
 まさにそれを実現したコンピュータを、あのDARPAが開発したのだとか。
 それはスゴい! ……でもホントのこと?

キーマンズネット会員の回答は

キーマンズネット会員のコメント

本当
インターネットにつながなければ完全無欠! 自宅のPCがそうだったりします。
(40代・男性)

DARPAならできるんじゃないの。
(50代・男性)

スタンドアロンで、金庫にしまってあるんですよ。
(50代・男性)

本当だと思うけれど、国家の威信をかけて作成したが、結局どうやっても起動しなかったというオチだったりして?
(50代・男性)
ウソ
「実はインターネットに接続されていないコンピュータです!」ってオチでは? ウソでしょう。
(20代・男性)

一時的にハッキングできない状態を実現したとしても、イタチごっことなるのは間違いない。
(50代・男性)

入力を一切受け付けない完全スタンドアロンでもない限り、どこかに穴はあるはずだから、ウソ。
(50代・男性)

ハッキングもピンキリ。電気的変化が見えればハッキングは可能。
(50代・男性)
実現には時間がかかる
理論的にはハッキングできないってことじゃないの? でも実際には……。
(30代・男性)

コンセプトだけでは? 実用化されたとしても「絶対」はあり得ないと思います。
(50代・男性)
「絶対」はあり得ない
完全・完璧はないだろうなぁ。
(50代・男性)

現在のところ事実上ハッキングできないということだと思うし、ハードウェア自体の脆弱性は設計者の意図しないところに潜んでいるものだと思う。
(30代・男性)

ハッキングされにくい方法はあるかもしれませんが、ハッキングされない仕組みを作るなんて無理だと思いますね。
(40代・男性)

人間が考えたものなら、別の人間が何らかの突破口を開いてしまうのでは。
(50代・男性)
ハッキングしてほしいの?
無理でしょう。
(50代・男性)

機能を絞りに絞ったショボイ物体じゃないでしょうね。
(40代・男性)

そんなこと公表したら、誰かにハッキングされちゃうよ?
(40代・男性)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

ITシステム変更管理ソフトウェア Netwrix Auditor 【ラネクシー】 次世代マルウェア対策「CylancePROTECT(R)」 【日立ソリューションズ】 OpenText ECM <文書&コンテンツ統制管理ソリューション> 【オープンテキスト】
統合ログ管理 アンチウイルス 文書管理
ネットワーク上に蓄積されたActive Directoryやファイルサーバなどのさまざまな変更ログを一元管理し、セキュリティ情報や稼働情報などのレポートを自動生成。 AI技術を利用した、パターンファイルを必要としないマルウェア対策。未知/既知を問わず、マルウェアが実行される前にエンドポイント上で検知・防御する。 契約書や証憑書類、オフィス文書、画像、動画、更に企業で蓄積されるノウハウや知識情報など多彩なコンテンツを業務プロセスに紐づけて管理・活用できる情報統制・共有基盤

新着特集


人事管理システムのリプレース意向が増加傾向。背景には働き方改革やクラウド移行の思惑が見えてきた。



業務の煩雑さを解消して業務を効率よくまわしたいだけなのに、なぜか多くの企業が失敗を経験するのがERP…



仮想通貨NEM流出事件で注目の「ダークウェブ」。犯罪行為の温床になっているその仕組みの実態から、本来…


新着セミナー

【AI meet-up】 自然言語理解を活用した顧客インサイトの分析 【ベイシス・テクノロジー】 締切間近 

開催日 6月27日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

MITメディアラボで構築されたコモンセンス知識データベース「ConceptNet」。この巨大なセマンティック ネットワークを商用化した『Luminoso』を活用…

「モバイル点検・資産棚卸しでスマートな業務遂行」セミナー 【パナソニック ソリューションテクノロジー】  

開催日 7月19日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

本セミナーでは、以下のような悩みをお持ちのお客様にNFCやQRコードを活用した課題解決のヒントをご提案いたします。点検シートで使っているExcelを有効活用した…

今からでも間に合う!Windows 10導入・運用セミナー 【新日鉄住金ソリューションズ/日本ビジネスシステムズ】  

開催日 7月10日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

Windows 10では半年に1度、大型のアップデートが予定されており、その都度の動作検証、数GBにもなるUpdateファイルの配信、続々と追加される新機能の検…

このページの先頭へ

噂のIT都市伝説/ さすがはDARPA! ハッキングされないコンピュータが間もなく登場って本当?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「噂のIT都市伝説/ さすがはDARPA! ハッキングされないコンピュータが間もなく登場って本当?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「噂のIT都市伝説」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30010027



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ