キャッシュレス推進の起爆剤「QRコード決済」の可能性

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

この先どうなる?が知りたいあなたに すご腕アナリスト市場予測

キャッシュレス推進の起爆剤「QRコード決済」の可能性

2018/01/31


 最近では、スマートフォンを利用したモバイル決済が世界的に普及しつつあり、中国などでは急速なキャッスレス化が進んでいることが大きな話題となっている。そんなモバイル決済だが、これまでモバイル決済を利用するユーザーの視点に立ったニーズ調査はあまり行われておらず、なかでも中国をはじめ海外で広く普及している“QRコード”を利用した決済に関する日本国内の動向調査はほとんど行われていなかった。そこで今回は、地方も含めた日本全体にモバイル決済を普及させるための起爆剤として期待されている、読み取り装置が不要で決済が容易な「QRコード決済」についてアンケート調査を実施した。そのアンケート結果から、QRコード決済の実態と今後について考えてみたい。

モバイル決済

※「モバイル決済/キャッシュレス推進の起爆剤「QRコード決済」の可能性」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「モバイル決済/キャッシュレス推進の起爆剤「QRコード決済」の可能性」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


アナリストプロフィール

上田 綾乃

ビジネスアナリティクス 上田 綾乃(Ueda Ayano)

有限責任監査法人トーマツ企業サイトへ
アナリストファイル #099

 外資系金融機関を経て監査法人トーマツ(現 有限責任監査法人トーマツ)に入社。金融機関への規制対応、コンプライアンス、ガバナンスに関するアドバイザリー実績を持つ。現在FinTech関連アドバイザリーとして、新規事業開発支援に従事。決済領域やブロックチェーン・仮想通貨を含む先端領域を専門とし、金融機関や事業会社、ベンチャー企業向けに法規制面を含めたビジネスモデル設計アドバイザリーを手掛ける。翻訳・監修本に『ビジネスブロックチェーン』。



1

モバイル決済とは何か

■スマートフォンで決済可能な仕組み「モバイル決済」

 今回調査を行った「モバイル決済」だが、まずはこのモバイル決済について定義しておきたい。モバイル決済とは、スマートフォンで決済を行うことができる仕組み全体を指しており、クレジットカード決済の機能をスマートフォンに取り込んで利用できるものも含めて、広義のモバイル決済としている。モバイル決済を行う上では、銀行口座やクレジットカード、プリペイドカード、通信会社のケータイ利用料など、さまざまな資金元が用いられている。支払方法は、SONYの非接触型ICカードの通信技術である「Felica」をはじめ、世界的に広く利用されている「NFC(Near Field radio Communication) Type A/B」や割り勘アプリなどで利用される「アドレス・PW」、そして今回調査のメインとなる「QRコード」などがモバイル決済の範囲に含まれる。まずは、この関係性をしっかり理解しておきたい。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

モバイル決済/キャッシュレス推進の起爆剤「QRコード決済」の可能性」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「モバイル決済」関連情報をランダムに表示しています。

モバイル決済」関連の特集


スマートフォンのビジネス利用が増えてきたものの、機能やサービスが増え、選択基準がより複雑になってきて…



訪日外国人の増加を見据え、カード決済への対応ニーズが高まっている。約3割のシェアを持つ1位のベンダー…


「その他スマートデバイス関連」関連の特集


精神面だけでなく健康面にも影響を及ぼすストレスを簡単に推定できる「ストレス計測携帯アプリ」。その仕組…



ギーク女優・池澤あやかによる新企画!村田製作所と鯖江市、SAPジャパンがタッグを組んだ「スマートグラ…



カーナビの道案内機能を超えた高精度3D地図情報が自動車運転を可能にする「ダイナミックマップ」。信号の…


「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

モバイル決済/ キャッシュレス推進の起爆剤「QRコード決済」の可能性」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「モバイル決済/ キャッシュレス推進の起爆剤「QRコード決済」の可能性」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30010006


IT・IT製品TOP > スマートデバイス > その他スマートデバイス関連 > その他スマートデバイス関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ