PoCとは? 実証実験との違い、進め方、成功の秘けつを解説

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


PoCとは? 
実証実験との違い、進め方、成功の秘けつを解説

開発 2018/02/07

 ITツールの導入や、システム開発といった文脈で耳にすることの多い「PoC(Proof of Concept)」。本格始動の前に必要な検証という理解はあるものの、具体的な検証内容や進め方、成功のポイントが分からないという人も多いでしょう。専門家にお話を伺いました。

1分目:PoC(Proof of Concept)とは

 日本語では「概念実証」とも訳される「PoC(Proof of Concept)」。新しいプロジェクトが本当に実現可能かどうか、効果や効用、技術的な観点から検証する行程を指します。

 そもそもPoCとはIT業界に限った言葉ではなく、例えば医療業界において新薬の有効性を検証したり、映画業界では、ストーリーがCG(コンピュータグラフィックス)で再現可能か検証したりする際に使う用語です。

 PoCがIT業界で重視されている背景には、企業におけるIT活用が、業務効率化のための「コーポレートIT」から、ビジネスの成長や売り上げに直接寄与する「ビジネスIT」へ領域を広げたためだと野村総合研究所の高橋弘樹氏は話します。

 後者の「ビジネスIT」においては、前例のない施策や、評価が定まらない新技術を活用する試みが多く、結果的に不確実性が高くなる傾向にあります。多大な資金をつぎ込み、本格的にプロジェクトが始動した後で思うような結果が得られなければ損失も大きいでしょう。そうした誤算を回避するために、投資判断の材料となる「PoC」が重要になっています。

 ちなみに、昨今では「実証実験」という言葉も使われますが、本格導入の前段階として、投資判断のための検証を行うという意味では「PoC」と同義だといえます。

この記事を読んだ方におススメの記事

LPWA徹底比較 NB-IoT、LTE-M、LoRaWAN、Sigfox…本命は?

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

PoC/PoCとは? 実証実験との違い、進め方、成功の秘けつを解説」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「PoC」関連情報をランダムに表示しています。

PoC」関連の製品

仮想環境のバックアップ、知られていない「大規模特有の破綻リスク」と回避策 【EMCジャパン】 アプリケーションセキュリティ シフトレフト支援ソリューション 【アスタリスク・リサーチ】 シャドーITの可視化から必要とされる出口対策と入り口対策 【伊藤忠テクノソリューションズ株式会社】
垂直統合型システム セキュリティ診断 WAF
基幹システムなど重要システムの仮想環境移行が進んでいる。しかし大規模環境“特有”のバックアップリスクを把握しているだろうか。知らないと危険な落とし穴を解説する。 システムの脆弱性を激減させるための開発段階でのセキュリティ対策を提供。トレーニング、コードチェックツール、脆弱性診断など高品質サービスを安価な年間定額で提供。 シャドーITの可視化から必要とされる出口対策と入り口対策

PoC」関連の特集


大企業から中堅中小企業まで幅広い製品ラインナップが揃った「BIツール」。最適な製品を選択するにはどん…



「EMMレポートってこんな内容なのか!」EMMツールを実際に導入、運用する場合のイメージを事例も交え…



LPWAはIoTデバイスからデータを収集するための通信手段として注目を集めている。LPWAを活用する…


「開発」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

PoC/ PoCとは? 実証実験との違い、進め方、成功の秘けつを解説」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「PoC/ PoCとは? 実証実験との違い、進め方、成功の秘けつを解説」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30009998


IT・IT製品TOP > 開発 > システムコンサルティング > システムコンサルティングのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ