企業における「BCP」「DR」対策状況(2018年)

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

導入率から使い勝手まで! IT担当者300人に聞きました

企業における「BCP」「DR」対策状況(2018年)

2018/03/01


 キーマンズネットは2018年1月24日〜2月7日にわたり、「BCP(事業継続計画)とバックアップツールの導入状況に関する調査」を実施した。全回答者数141人のうち、情報システム部門は49.6%、製造・生産部門が9.2%、営業・販売部門が7.1%、総務・人事部門が6.4%などと続く内訳であった。

 今回は「自社のデータや業務に発生したトラブル」や「BCPや災害対策(DR)の策定状況」「実施しているBCPやDRのうちITに関するもの」など、企業におけるBCPやDRの策定・対策状況を把握するための質問を展開。全体の約7割が自社のデータや業務にトラブルが発生したことがあり、全体の約6割がBCPやDRを策定していることなどが明らかになった。なお、グラフ内で使用している合計値と合計欄の値が丸め誤差により一致しない場合があるので、事前にご了承いただきたい。

※「BCP DR バックアップ/企業における「BCP」「DR」対策状況(2018年)」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「BCP DR バックアップ/企業における「BCP」「DR」対策状況(2018年)」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

サーバダウンにシステム停止……約7割が「トラブル経験あり」と回答

 はじめにこれまでに何らかの障害が原因で自社のデータや業務にトラブルが発生したことがあるかどうかを聞いたところ、全体の70.9%が「ある」と回答。具体的なトラブル例としては「自社内で管理しているサーバが一時ダウンした(80.0%)」「通信環境が一時利用できなくなり、メールなどが送れなくなった(67.0%)」の2項目が突出して多かった(図1)。サービスの稼働実績や稼働率が基準を下回った場合の補償などを定めた「SLA」が99%を超えることも珍しくないクラウドサービスであっても、全体の2割でシステム停止を経験していた。

図1 自社のデータや業務に発生したトラブル

図をご覧いただくには・・・
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

図1 自社のデータや業務に発生したトラブル

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

BCP DR バックアップ/企業における「BCP」「DR」対策状況(2018年)」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「BCP DR バックアップ」関連情報をランダムに表示しています。

BCP DR バックアップ」関連の製品

バックアップの弱点を補完、BCP/DR対策を確実かつ簡単に実現する方法とは? 【青い森クラウドベース】 イメージバックアップ/リカバリー ActiveImage Protector 2018-RE 【ラネクシー】 1日がかりのリストア作業が15分に、日本製鋼所に学ぶ理想のバックアップ環境 【arcserve Japan】
バックアップサービス バックアップツール バックアップツール
バックアップの弱点を補完、BCP/DR対策を確実かつ簡単に実現する方法とは? 稼働中のマシンでも高速・確実にディスク丸ごとバックアップできる。状況に応じて、簡単にディスク全体やファイルをリカバリーでき、さらに仮想化も3ステップで実装可能。 1日がかりのリストア作業が15分に、日本製鋼所に学ぶ理想のバックアップ環境

BCP DR バックアップ」関連の特集


2013年度、62億円と見込まれる同市場。マネージドサービスとして提供するケースが今後も進むと考えら…



単純にオンプレミスからクラウドへと移行すれば、それだけでトータルコスト削減が見込めると言えるわけでは…



テープバックアップ運用に関する疑問。テープを選んだ「目的」「満足度」、「磁気テープのメリット」など……


「バックアップ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

BCP DR バックアップ/ 企業における「BCP」「DR」対策状況(2018年)」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「BCP DR バックアップ/ 企業における「BCP」「DR」対策状況(2018年)」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30009991


IT・IT製品TOP > バックアップ > バックアップサービス > バックアップサービスのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ