“普通の会社”はAmazon級のデータ駆動ビジネス基盤を作れるか?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


“普通の会社”にAmazon級のデータ駆動ビジネス基盤は作れる?

データ分析 2017/11/10

デジタル変革といわれても、一般企業にはIT技術動向のキャッチアップすら難しい

 「データドリブン・マーケティング」という言葉を広めたことでも知られるインターネット小売り大手Amazonのように、顧客情報や市場動向、取引傾向分析など、自社データを活用するには、企業の側にも一定の知識やスキルを持つ人材が必要だ。それゆえに、最近では業務システムの内製化に踏み切り、IT人材を育成する企業(関連記事)や、ハイスペックなIT人材を招き入れてIT戦略を強化する動きが目立つ。

 ただし、こうした取り組みは、長期的な視点を持って相応の投資を覚悟しなければならないため、全ての企業が簡単に実行できるわけではないだろう。とりわけ、ITの領域は技術革新のスピードが速く、動向をキャッチアップするだけでも相応のノウハウが必要だ。こうしたことから、IT投資の規模に限界がある一般的な企業がデジタル化先進企業に対抗するのは非常に困難だ。

 サイロ化したシステムで個別に集計や加工を施し、時間を掛けてレポートするような「鮮度の悪いデータ」をビジネス判断の根拠とする旧態依然とした仕組みでは、デジタル化に積極的な企業と同じ市場で優位に立つことは難しい――こうした問題に対して、既存の業務システムからデジタルデータ活用基盤までを包括的にカバーし、「単一の製品ポートフォリオ」として提供しようと考えているのがSAPだ。

 ERPパッケージやデータベース基盤を提供するITベンダーとしてのイメージが強いSAPが、普通の企業のためのデータ活用基盤製品に注力する理由はどこにあるのだろうか。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

ビッグデータ/“普通の会社”はAmazon級のデータ駆動ビジネス基盤を作れるか?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ビッグデータ」関連情報をランダムに表示しています。

ビッグデータ」関連の特集


建設大手の大和ハウス工業が建設中の巨大物流拠点「DPL流山」は、近代化された大規模物流関連施設・設備…



クラウドが当たり前になると、システムのバックアップは煩雑になりがち。どうすれば運用を楽に、効率的にで…



2015年度の市場規模は184億5000万円。パッケージ市場が158億5000万円、SaaS市場が2…


ビッグデータ」関連のセミナー

分離・無害化技術によりマルウェアを100%防御する方法 【NRIセキュアテクノロジーズ】 締切間近 

開催日 6月20日(水),7月25日(水),8月10日(金),9月19日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

ますます高度化、巧妙化するサイバー攻撃。サンドボックスをかいくぐるマルウェアなど新たな脅威が増え続ける中、従来の検知・除去や社員教育の徹底では、限界を感じている…

IT人材育成会議 【トレノケート】  

開催日 10月24日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

近年、デジタルトランスフォーメーション(以下DX)や第4次産業革命という言葉をよく耳にするようになりました。今後、DXは一部の先進企業だけではなく、多くの企業で…

JBCCアジャイル開発事例セミナー 【JBCC】  

開催日 10月11日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

ビジネス要求の変化が激しい昨今、IT部門は経営、事業部門から正しいニーズの把握と高品質・スピーディな対応が求められています。そうした中で、解決策として注目されて…

「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ビッグデータ/ “普通の会社”はAmazon級のデータ駆動ビジネス基盤を作れるか?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ビッグデータ/ “普通の会社”はAmazon級のデータ駆動ビジネス基盤を作れるか?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30009964


IT・IT製品TOP > データ分析 > データ分析ソリューション > データ分析ソリューションのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ