短期間でのシステム再構築、IT部門の汗と涙の6カ月間

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短期間でのシステム再構築、IT部門の汗と涙の6カ月間

データセンター 2017/11/09

 黄色い貝のロゴがなじみ深い昭和シェル石油は、石油事業とエネルギーソリューション事業を営む企業。2016年末、筆頭株主がロイヤル・ダッチ・シェルグループから出光興産に変わったことをきっかけに、旧来のグループ共通のシステムが利用できなくなり、新たにグループのオフィス業務を支えるIT基盤を構築し直すという無理難題を迫られた。

 「短期間で、メール、Web会議、スケジュール管理、ファイル共有、リモートアクセス、VDIなどこれまで使用してきたサービスのレベルを維持できる基盤を構築する必要があった」と話すのは、昭和シェル石油 情報企画室 室長 久保知裕氏。インターネットイニシアティブ(以下、IIJ)が10月26日に開催した「Lead Initiative 2017」のセッションに登壇し、短期間でどのようにIT基盤を構築し移行まで完了させたのか、プロジェクトの際にどのような課題が持ち上がり、また解決したのかを説明した。

 「社員から不満は上がるが、それも2カ月経てば収まるから謝って辛抱せよ」という久保氏の本音からは、いかにプロジェクトの追い込みが激しかったかが伺える。

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