客単価が36%アップ 顧客の情報を吸い上げる“バーコード”とは

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


客単価が36%アップ 顧客の情報を吸い上げる“バーコード”の登場

スマートデバイス 2017/10/25

 買い物の際、バーコードの付いた商品を目にする機会は多い。バーコードとは本来、在庫管理などを目的としてに商品ごとに付けられたナンバーを、POSレジがデジタル情報として読み込めるようコード化したもの。数字意外の情報は特に含まれておらず、日本では1978年から導入されている古典的な技術だ。

 この、認知度は高いがクラシックな技術であるバーコードをスキャンすることで、商品の情報を多言語で表示させ、顧客に商品の魅力を伝えるサービスがある。沖縄発のベンチャー企業であるPaykeの開発したスマホアプリの「Payke」だ。

 活用シーンの一例を取り上げよう。例えば、海外から来た観光客が目薬を買う際、パッケージが日本語で書かれているために、用途が目の疲れなのか、充血なのかといったことが分からないことがある。そうした情報が分からなければ購買にもブレーキがかかり、売り手の機会損失につながるだろう。

 Paykeは、このように商品の情報や魅力が伝わらないをなくすサービスだ。また、「伝わらない」を解決するだけでなく、バーコードのスキャン情報から、顧客が商品にどのくらい興味を持っているかというデータを収集できるという。

図1 商品の情報を多言語化する「Payke」

図をご覧いただくには・・・
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

図1 商品の情報を多言語化する「Payke」

 同社の取締役CCOを務める山田圭介氏は、「CEATECH JAPAN 2017」(幕張メッセ、10月3〜6日)企業講演ブースにおいて、Paykeのサービスとその活用例を紹介した。本稿では、その内容を取り上げる。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

ビッグデータ/客単価が36%アップ 顧客の情報を吸い上げる“バーコード”とは」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ビッグデータ」関連情報をランダムに表示しています。

ビッグデータ」関連の製品

2020年に760億ドルのアナリティクス市場で成功するカギは「最新CPU」の活用 【インテル】 BIプラットフォーム WebFOCUS 【アシスト】 SAS Event Stream Processing 【SAS Institute Japan】
PCサーバ BI ビッグデータ
2020年に760億ドルのアナリティクス市場で成功するカギは「最新CPU」の活用 ビジネスユーザーから経営層、顧客やパートナーまで、あらゆる人が情報活用できるエンタープライズ型のBIプラットフォーム。クラウド環境でのスピーディな利用開始も可能。 ビッグデータを基に瞬時に意思決定――リアルタイム分析に必要な機能とは

ビッグデータ」関連の特集


いろいろな企業がAIを活用して付加価値の高いた商品やサービスを開発し始めている。いまから、自社で機械…



 前回、サービスの提供と利用による(ビッグ)データの提供と利用で、相互の関係を取り決める「会員規約」…



2012年、利用端末としてスマートデバイスが伸びた同市場。“現場レベルでのBI活用”にも注目が集まる…


ビッグデータ」関連のセミナー

Fujitsu Insight 2017 - デジタルマーケティング - 【富士通】 締切間近 

開催日 11月29日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

デジタルテクノロジーの急速な進化が、企業のマーケティング・プロセスに大きな変化をもたらし、私たちの生活をより便利で豊かにしています。この変革の時代において、ビジ…

物流ITソリューションセミナー34 【セイノー情報サービス】  

開催日 12月5日(火)   開催地 大阪府   参加費 無料

皆様がよく耳にされる、ロジスティクスと物流。 “ロジスティクス”とは「市場・顧客へ適合するように管理する活動」で、企業競争力を確保するための重要な取組みですが、…

事例で解説!来年こそ導入したい最先端テクノロジ セミナー 【丸紅ITソリューションズ/NRIセキュアテクノロジーズ/豆蔵】  

開催日 12月13日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

昨今、RPA、AI、ビッグデータ、サイバーセキュリティといったキーワードが注目を集めています。企業は、働き方改革や生産性向上をはじめとする経営課題を解決するため…

「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ビッグデータ/ 客単価が36%アップ 顧客の情報を吸い上げる“バーコード”とは」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ビッグデータ/ 客単価が36%アップ 顧客の情報を吸い上げる“バーコード”とは」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30009956


IT・IT製品TOP > スマートデバイス > その他スマートデバイス関連 > その他スマートデバイス関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ