客単価が36%アップ 顧客の情報を吸い上げる“バーコード”とは

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


客単価が36%アップ 顧客の情報を吸い上げる“バーコード”の登場

スマートデバイス 2017/10/25

 買い物の際、バーコードの付いた商品を目にする機会は多い。バーコードとは本来、在庫管理などを目的としてに商品ごとに付けられたナンバーを、POSレジがデジタル情報として読み込めるようコード化したもの。数字意外の情報は特に含まれておらず、日本では1978年から導入されている古典的な技術だ。

 この、認知度は高いがクラシックな技術であるバーコードをスキャンすることで、商品の情報を多言語で表示させ、顧客に商品の魅力を伝えるサービスがある。沖縄発のベンチャー企業であるPaykeの開発したスマホアプリの「Payke」だ。

 活用シーンの一例を取り上げよう。例えば、海外から来た観光客が目薬を買う際、パッケージが日本語で書かれているために、用途が目の疲れなのか、充血なのかといったことが分からないことがある。そうした情報が分からなければ購買にもブレーキがかかり、売り手の機会損失につながるだろう。

 Paykeは、このように商品の情報や魅力が伝わらないをなくすサービスだ。また、「伝わらない」を解決するだけでなく、バーコードのスキャン情報から、顧客が商品にどのくらい興味を持っているかというデータを収集できるという。

図1 商品の情報を多言語化する「Payke」

図をご覧いただくには・・・
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

図1 商品の情報を多言語化する「Payke」

 同社の取締役CCOを務める山田圭介氏は、「CEATECH JAPAN 2017」(幕張メッセ、10月3〜6日)企業講演ブースにおいて、Paykeのサービスとその活用例を紹介した。本稿では、その内容を取り上げる。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

ビッグデータ/客単価が36%アップ 顧客の情報を吸い上げる“バーコード”とは」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ビッグデータ」関連情報をランダムに表示しています。

ビッグデータ」関連の製品

SAS Data Management 【SAS Institute Japan】 リアルタイムデータに基づく意思決定と製品力向上を支えるストレージ基盤とは 【日本アイ・ビー・エム】 ダウンタイム要因はストレージとは限らない、可用性向上の鍵は機械学習にあり 【日本ヒューレット・パッカード】
ビッグデータ ストレージ仮想化 統合運用管理
膨大・煩雑な生データを「使えるビジネス資産」に変換する方法 リアルタイムデータに基づく意思決定と製品力向上を支えるストレージ基盤とは ダウンタイム要因はストレージとは限らない、可用性向上の鍵は機械学習にあり

ビッグデータ」関連の特集


新たな発想を短期間でアプリケーションやサービスとして完成させ、リリース後も頻繁にリファインしていく。…



マーケティングの世界では、従来から大なり小なりデータ活用は用いられてきたが、ビッグデータ時代の到来で…



ビッグデータ活用の必要性を感じている企業は、まだまだごく一部にとどまる。そうした認識を持たれている方…


ビッグデータ」関連のセミナー

働き方改革の進め方セミナー 【ディーアイエスソリューション/日本ヒューレット・パッカード/セキュアヴェイル/フォーティネットジャパン/SCSK】 注目 

開催日 2月23日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

最新のセキュリティ脅威に対するベストプラクティス 昨今、企業側には社員への多様な働き方の実現を強く求められる反面、情報漏えいリスクや影響範囲は日増しに高まってい…

失敗しないファイルサーバ・クラウドストレージ選定ポイント解説 【主催:インターネットイニシアティブ/共催:日本マイクロソフト】  

開催日 2月23日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

リスクマネジメントを目的としたバックアップデータや過去バージョンのファイルの蓄積、コンプライアンス対策を目的としたログの保有、働き方改革を目的とした紙媒体の電子…

失敗しないファイルサーバ・クラウドストレージ選定ポイント解説 【主催:インターネットイニシアティブ/共催:日本マイクロソフト】  

開催日 2月20日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

リスクマネジメントを目的としたバックアップデータや過去バージョンのファイルの蓄積、コンプライアンス対策を目的としたログの保有、働き方改革を目的とした紙媒体の電子…

「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ビッグデータ/ 客単価が36%アップ 顧客の情報を吸い上げる“バーコード”とは」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ビッグデータ/ 客単価が36%アップ 顧客の情報を吸い上げる“バーコード”とは」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30009956


IT・IT製品TOP > スマートデバイス > その他スマートデバイス関連 > その他スマートデバイス関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ