「午後の体調は“土砂降り”でしょう」体調予報で休憩が増える?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


「午後の体調は“土砂降り”でしょう」 体調予報で休憩が増える?

データ分析 2017/10/26

 商用車の運転を務めるプロドライバーの健康状態を予言できる技術があるとしたらどうだろうか。プロドライバー不足問題が深刻化する中、繁忙期には一人のプロドライバーにかかる労働負担が重くなり、心身への負荷が事故を誘発する危険性も高まる。昨今ではプロドライバーの健康疾患に起因した痛ましい事故が発生していることも事実だ。企業がプロドライバーの健康状態を把握し、事故を予防するための対策を打つことは必須だといえるだろう。

 そうした時勢の中「プロドライバーの健康状態を予想し、安全運行に役立てる『体調予報』システムの開発に力を入れている」と話すのは、安全運行サポーター協議会 安全・健康プラットフォームWGで主査を務める北島洋樹氏だ。同氏は、「CEATEC JAPAN 2017」(幕張メッセ、10月3〜6日)のカンファレンスに登壇、同ワーキンググループで福主査を務めるタニタの新藤幹雄氏と共に「事業用自動車の運転者の安全・健康管理におけるヘルスケアウェアラブル等の活用」と題する講演を行った。

 本稿では体調予報システムよって企業がプロドライバーの体調や健康を管理し、事故を防ぐ方法について、講演会の内容を基に紹介する。また、後半ではCEATECの展示会ブースに展示された自家用車も含めた車両ドライバー用のウェアラブル機器や車載センサーなどに注目したい。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

ビッグデータ/「午後の体調は“土砂降り”でしょう」体調予報で休憩が増える?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ビッグデータ」関連情報をランダムに表示しています。

ビッグデータ」関連の特集


企業データのバックアップは、日常業務におけるデータ保全という点でも必須だが、昨年の震災以降、災害への…



クラウドへの流れが加速する中、運用管理の現場でも様々な課題が浮上しつつある。仮想基盤管理の延長として…



巷のニュースでもビッグデータという言葉をよく聞くようになりました。現在のビッグデータの市場規模は11…


ビッグデータ」関連のセミナー

事例と最新動向から考える GPUで切り拓く 未来とビジネス 【NTTコミュニケーションズ/エヌ・ティ・ティピー・シーコミュニケーションズ】 締切間近 

開催日 2月27日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

3Dグラフィックスを高速に描画するデバイスとして発明されたGPUは、いまや汎用的なアクセラレータに発展し、AI、HPC、VR、自動運転などさまざまなビジネスで広…

働き方改革の進め方セミナー 【ディーアイエスソリューション/日本ヒューレット・パッカード/セキュアヴェイル/フォーティネットジャパン/SCSK】 注目 

開催日 2月23日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

最新のセキュリティ脅威に対するベストプラクティス 昨今、企業側には社員への多様な働き方の実現を強く求められる反面、情報漏えいリスクや影響範囲は日増しに高まってい…

「デジタルマーケティング」×「AI」で最高の顧客体験を実現 【日立ソリューションズ】  

開催日 2月23日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

Webやソーシャルメディア、スマートフォンなどのデバイスが多様化する現在、それに合わせて、お客様のライフスタイルや価値観も多様化しています。 顧客は氾濫する情報…

「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ビッグデータ/ 「午後の体調は“土砂降り”でしょう」体調予報で休憩が増える?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ビッグデータ/ 「午後の体調は“土砂降り”でしょう」体調予報で休憩が増える?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30009955


IT・IT製品TOP > データ分析 > ビッグデータ > ビッグデータのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ