SaaSとVDIのうまみを効率よく使うVDI 2.0とは何か

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


SaaSとVDIのうまみを効率よく使う「VDI 2.0」とは何か

仮想化 2017/10/18

 「働き方改革」の実現方法の1つとして、仮想デスクトップインフラ(VDI)を利用したリモートワークの推進が挙げられる。どの場所からでも、安全に社内環境にアクセスでき、社内と同じ設定や環境をそのまま利用できる。業務アプリケーションや社内システムに対してもアクセス可能であることから、多様な動労形態を可能にするだけでなく、オフィスに出向くことが難しい状況下での事業継続性の保証としても有効だ。    

 VDIでは、企業のデータセンターに業務端末環境を集約、PC仮想化の技術と画面転送技術を組み合わせて、デスクトップをユーザー端末に伝送する。業務PCをサーバルームに集約できるため、セキュリティ面でも利点がある。    

 一方で、一般的なVDIはPCでのブラウズを前提としているため、モバイルデバイスからのアクセスに弱い。接続デバイスを判定して画面を最適化する機能がないためだ。加えて、VDI環境を構築する際は、サーバやストレージ、VDIのための仮想化基盤を構築したり、通信パフォーマンスを維持したりするためのアプリケーションパフォーマンス最適化のためのロードバランシング、あるいはデバイス管理といった複数の機能を組み合わせて環境を構築しなければならず、それぞれの環境ごとに運用管理が必要となり、当然コストも高くなる。このため、利便性は理解しつつもVDIの導入をためらったり全面的な導入を諦めたりするケースもあるだろう。    

 この点、Office 365のようなSaaS型のオフィススイートがあれば、VDIがなくてもどこからでも業務ドキュメントにアクセスできるが、インストール版のアプリケーションと比較して機能が限定的であるなど、必ずしも使い勝手のよいものではない。加えて、データをダウンロードされると、それを追跡する手段がなく、リスクになる。

各地のVDIをまとめて管理、SaaSもカバーする「VDI 2.0」とは?

 このようにVDIもSaaSも一長一短があり、導入コストや管理性を考えると利便性を犠牲にした選択肢しかなかった。しかし、米国企業Workspotが両者の課題を埋めるソリューションとして「VDI 2.0」というコンセプトを提案、支持を集めつつある。いったい何が「2.0」なのか。  

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

VDI/SaaSとVDIのうまみを効率よく使うVDI 2.0とは何か」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「VDI」関連情報をランダムに表示しています。

VDI」関連の製品

11社の事例で解説、ワークスタイル変革を実現する秘訣 【富士通】 クライアント仮想化ソリューション Ericom 【アシスト】 水道事業や教育、高速バスなど独自性の高い現場に刺さったITツールとは? 【富士通】
VDI VDI その他エンドポイントセキュリティ関連
11社の事例で解説、ワークスタイル変革を実現する秘訣 あらゆるデバイスにWindowsアプリ、VDI、物理PCへの接続を提供。低帯域でも快適な通信プロトコル、ブラウザをRDPクライアントとして使える機能等を備えている。 水道事業や教育、高速バスなど独自性の高い現場に刺さったITツールとは?

VDI」関連の特集


1年前と比べ、営業部門のワークスタイル変革は進んだのか? 具体的に取り組みが始まっている施策は何なの…



オンラインストレージには、単にデータを保管したり、大容量データの受け渡しを行ったりする以外にも、さま…



各社とも捉え方が違うBYODを改めて整理しながら、ワークスタイル変革にBYODが与えるインパクトを考…


VDI」関連のセミナー

働き方改革の進め方セミナー 【ディーアイエスソリューション/日本ヒューレット・パッカード/セキュアヴェイル/フォーティネットジャパン/SCSK】 注目 

開催日 2月23日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

最新のセキュリティ脅威に対するベストプラクティス 昨今、企業側には社員への多様な働き方の実現を強く求められる反面、情報漏えいリスクや影響範囲は日増しに高まってい…

MIND 九州地区ソリューションセミナー 【三菱電機インフォメーションネットワーク】 締切間近 

開催日 1月26日(金)   開催地 福岡県   参加費 無料

「働き方改革」の実現が企業様に求められておりますが、課題が発生し解決策が見出せていなかったり、何から始めたらいいのか悩んでいる企業様も多い事と思います。今回のセ…

ハイパーコンバージドインフラ 徹底解説セミナー 【伊藤忠テクノソリューションズ/日本ヒューレット・パッカード】  

開催日 2月7日(水)   開催地 大阪府   参加費 無料

サーバ市場において成長が著しいハイパーコンバージドインフラ(HCI)。国内では主に6社がしのぎを削る群雄割拠の戦国時代に突入しています。  本セミナーでは、今が…

「仮想化」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

VDI/ SaaSとVDIのうまみを効率よく使うVDI 2.0とは何か」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「VDI/ SaaSとVDIのうまみを効率よく使うVDI 2.0とは何か」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30009953


IT・IT製品TOP > 仮想化 > VDI > VDIのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ