「は〜い」と返事をしたらスッカラカンになる時代? 音声認証のコワイ話

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2017/11/10
ウソ? ホント? みんなで投票! 噂のIT都市伝説

噂の伝説ファイル #148

「『聞こえますか〜?』に返事をしただけで、お金をだまし取られることがある」って本当?

ちまたの諸説は

 巧妙化する詐欺事件。怪しげな電話で、相手が「聞こえますか〜?」と尋ねたのに対して「は〜い」と返事をしただけで、カネをだまし取られる事案があるのだそうだ。
 場合によっては貯金がカラッポになることもあるというが……。
 こんな恐ろしい詐欺がはびこっているって……本当?

キーマンズネット会員の回答は

キーマンズネット会員のコメント

本当
ワンクリック詐欺ができるなら、できるんじゃない?
(60代・男性)

音声認証に悪用されそう。
(50代・男性)

どんどん巧妙化してくる詐欺の手口ですね〜。たぶん、返事した声をエミュレートして本人になりすますのでは?
(60代・男性)

世の中、詐欺の手法も巧妙になってきているんだろうな。
(60代・男性)
ウソ
取られるのであれば、電話に出た時点で何らかの変化はあるはず。
(50代・男性)

何かに了承したという因縁を付けられるかもしれないが、貯金が空っぽはないんじゃないかな。
(40代・女性)

支払い義務までは発生しないし、個人を特定することまでできないので、請求されても無視し続ければOKになりそう。
(40代・男性)

「はい」という音声を悪用されるってこと? それだけで詐欺までできるとは思えない。
(30代・女性)

口座番号が分からないし。
(50代・男性)
実は古典的?
「聞こえますか〜はい」の間に「お金ください」というのが微かにでも入ってたら怖いね。
(60代・男性)

刑務所から電話だけでソーシャルエンジニアリングを仕掛けることができる人もいるそうですから。
(50代・男性)
そこまで強引じゃない
言葉だけでお金が振り込まれることはないはずだし、どうやってだまされる?
(50代・男性)

電話でお金を引き出せるほど強引な詐欺じゃないでしょう。
(40代・男性)
日本じゃないでしょ?
そんな手口で成功していたら日本でもニュースになっているはず。
(20代・男性)

音声データとして取得してごにょごにょしたら悪いことができそうな気がします。
(50代・男性)

音声を本人認証に使っているサービスがあれば、取れるかもしれない。
(30代・男性)

「契約しませんか?」「結構です」で契約成立という話はよく聞くけど。
(40代・男性)

米国で返事した声を録音して、いかにも大金の契約に合意したというふうに使われる詐欺ですよね。
(40代・女性)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

CASBの選択・導入術──クラウドセキュリティの5大課題をまとめて解決するには 【マカフィー+他】 脱パスワードでビジネス変革を加速、機械学習やAIを活用した次世代の認証方法 【エントラストジャパン】 Office 365と他のクラウドアプリでSSOを実現、生産性と安全性を高める認証基盤 【エントラストジャパン】
認証 認証 認証
CASBの選択・導入術──クラウドセキュリティの5大課題をまとめて解決するには 脱パスワードでビジネス変革を加速、機械学習やAIを活用した次世代の認証方法 Office 365と他のクラウドアプリでSSOを実現、生産性と安全性を高める認証基盤

新着特集


次世代無線通信技術標準「5G」のフェーズ1仕様がいよいよ確定!「eMBB」「mMTC」「URLLC」…



大手企業に勤める一児の母の加藤さん。「増え続ける申込書問題」を解決するために電子契約システムを構築す…



ERPは企業の基幹システムであり、企業経営と密接に関係するものだが、そのERPもサービスを利用する流…


新着セミナー

オープンソース「OpenAM」によるシングルサインオンの概要 【主催:かもめエンジニアリング 協力:マジセミ / オープンソース活用研究所】 締切間近 

開催日 7月25日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

【注目されるシングルサインオン(SSO)】Office365やSalesforceなどのクラウドサービスの普及、働き方改革のためのリモートワークにおけるセキュリ…

契約書管理ソリューションセミナー 【NRIセキュアテクノロジーズ】  

開催日 8月23日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

契約書は、企業において法的保存義務を伴う非常に重要な文書です。しかし、契約書は「紙」文書であることから、情報漏洩などのセキュリティ面への不安、利活用する場合に利…

注目のEDR!あなたはどう選ぶ?どう使いこなす? 【NRIセキュアテクノロジーズ/CrowdStrike Japan/マクニカネットワークス】  

開催日 8月23日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

高度化するサイバー攻撃、巧妙に潜む脅威。いくら防御壁を高めても攻撃者は新たな手口で侵入を試み、重要情報の窃取や破壊を人質に、金銭などの目的を達成しようとします。…

このページの先頭へ

噂のIT都市伝説/ 「は〜い」と返事をしたらスッカラカンになる時代? 音声認証のコワイ話」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「噂のIT都市伝説/ 「は〜い」と返事をしたらスッカラカンになる時代? 音声認証のコワイ話」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「噂のIT都市伝説」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30009912



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ