上司が満面の笑みでこっちを見る? 恐怖の会社員SNS事情

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2017/11/02
ウソ? ホント? みんなで投票! 噂のIT都市伝説

噂の伝説ファイル #147

「上司からSNSの友達申請が届いたとき、部下が思い浮かべる文字は“恐”」って本当?

ちまたの諸説は

 SNSを利用していれば、誰もが“友達申請”を受け取る可能性がある。しかしそれが、勤務先の上司からの友達申請だったりすると……?
 とあるアンケートで「そんなときの心境を漢字1文字で表すと?」という質問があった。それに対する回答の第1位は「恐」だったというが……。
 これって本当?

キーマンズネット会員の回答は

キーマンズネット会員のコメント

本当
距離感が難しいと思う。選択肢の「嫌」よりは良いかな。
(50代・男性)

色々なしがらみが24時間続きます。だから「パソコン通信」世代の私はSNSをやらない。
(40代・男性)

世代が近いとかプライベートで付き合いがあるなら別に構わないんですが、政治的嗜好とか好みが違いすぎると仕事に悪影響が出そうで怖いです。
(30代・男性)

LINEの「知り合いかも」に、満面の笑みの上司が浮上してきたときの恐怖を思い出すに、きっと本当でしょう。ああ、アイコンを顔写真にしとかなくてよかった。
(50代・男性)

知らぬふりをしていると、何回も友達ではありませんかと上司の顔があらわれる。より恐怖を感じます。
(50代・男性)
ウソ
「拒」か「避」ですね。SNS上で知らぬフリをし、リアルでも可能な限り避けて通ると思います。
(40代・男性)

失礼にならないよう、丁重にお断りしています(笑)。
(50代・男性)

私なら「汗」と回答するかな。
(40代・男性)
「嫌」だな
プライベートまで干渉されると嫌だなあ。SNSで愚痴を言ったりすることもできなくなるし、発する内容に気を遣わなければならなくなる。
(20代・男性)

プライベートまで上司とかかわりたくないと思うのは上司だって同じでしょう? 取締役らとSNS「友達」になんてなりたくないでしょ?
(40代・女性)

気付かないフリ。
(50代・男性)

特に見られたくないことを記載してないけど、プライベートを上司になんて見せたくないですね。
(30代・男性)

上司との関係性によりけりだとは思いますが、よほど素晴らしい方でない限りは「嫌」だと思います。
(30代・男性)
「困」だな
「トモダチじゃねーし!」というのはともかく、プライベートでまでつながっていたくないのが多数票でしょう。
(40代・男性)

会社とプライベートはできるだけ切り離したいと思っています。その辺りをわきまえてSNSメッセンジャーなどを使ってくれるなら良いですが、業務連絡が来るのは困りものです。
(50代・男性)

上司の側だってやりにくいだろうに、なぜ申請するのかなあ、という困惑だと思う。無知でしているのか、思惑があるのかを量りかねますよね。
(60代・女性)

べつに「恐」くはないし、ことさらに関係が悪くなければ「嫌」悪も覚えないでしょうけれど、どうしたものか「困」りますよね。「喜」ぶような人は変人でしょう。
(60代・男性)

応えるべきか、無視するべきか本当に困って悩んでいたら、上司から直接電話があったことを覚えています。SNSでは個人的な趣味や日常の発見などを書いてましたが、それ以来、内容も考えるようになり「困り」、今も「困って」ます。
(50代・男性)

本当に上司と仲が良いのならいいんだけれど、そうじゃないケースがほとんどなわけで……。
(30代・男性)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着特集


HDDからオールフラッシュへの移行が進む外付型エンタープライズストレージ市場。111%増となった要因…



「ITセキュリティに投資を行わない」という企業は、ほぼ存在しない。だが、「どのように投資すべきか」に…



同じように見えても、ハードウェア実装や無線制御の仕組み、無線に関する考え方など、利用するサービスごと…


新着セミナー

AgileWorks 操作体験セミナー 【ディーアイエスソリューション/エイトレッド】  

開催日 12月7日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

大幅な組織改編、長い決済フロー、入れ替わるユーザーへの教育、数多くの運用システム、そして内部統制。 大規模組織のニーズを実現できるワークフローをご体感ください。

チャットボットの利用範囲を拡大するお手伝いをTalkQAで! 【日本アイ・ビー・エム】 締切間近 

開催日 11月28日(火)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

IBM Watsonと連携した自動応答チャットボット「TalkQA」。本サービスでは、ブラウザやLINE連携に加えて、Pepperとの連携が可能です。Peppe…

【JBCC x IBM】AI導入で働き方はこう変わる! 【日本アイ・ビー・エム】 締切間近 

開催日 11月29日(水)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

今、人材活用、企業力向上の観点から「働き方改革」が注目されています。IT技術の発達によりAIの活用も急速に広がっており、自社でも導入を検討したいというお客様も増…

このページの先頭へ

噂のIT都市伝説/ 上司が満面の笑みでこっちを見る? 恐怖の会社員SNS事情」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「噂のIT都市伝説/ 上司が満面の笑みでこっちを見る? 恐怖の会社員SNS事情」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「噂のIT都市伝説」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30009911



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ