ついに脱・QWERTY時代がやってきた? 変わる入力デバイス

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2017/10/27
ウソ? ホント? みんなで投票! ウワサのIT都市伝説

噂の伝説ファイル #146

「PCで“フリック入力できるデバイス”が人気」ってホント?

ちまたの諸説は

 スマートフォンで主流の入力方式「フリック入力」。
 若者の「QWERTY離れ」を加速させているともいわれているが、そんなフリック入力をPCでも利用可能になるデバイスが存在していて、実際にPC作業で使い始めている人もいるのだとか。
 これって本当のこと?

キーマンズネット会員の回答は

キーマンズネット会員のコメント

本当
最近「片手で入力できたら楽だな」と思うことも多いから、ありです。
(50代・男性)

最近の学生は、論文やレポートをスマホで書いているらしいですね。
(30代・男性)

いままではQWERTYのキーボードが一番手軽で早かったけれど、フリック入力の方が早いんだったら主流になってもおかしくない。
(60代・男性)

フリック入力はコンピュータへの文字入力方式の1つにすぎない。だからキーボードの1つとして今までなかった方が不自然なぐらい。これで若者がPC使ってくれるようになるなら、推奨したいぐらい。
(50代・男性)

新入社員から「キーボードで日報を打つのがしんどいので、フリック入力でしたいです」という要望を実際に聞きました。ジェネレーションギャップ!
(30代・男性)
ウソ
QWERTYのほうが効率がいい。フリックには限界がある。
(30代・男性)

音声入力なら分かるけど、フリック入力はないでしょ。
(40代・男性)

どうしてもフリックが使えず、いまだにフルキーボードの携帯を使っている私としては、ウソであってほしい。
(50代・男性)
最近の若者ならあり得る
進化は若者から! 既存の技術にとらわれないことは大事なことだ。
(60代・男性)

長年キーボードで入力している自分には心理的に抵抗があるけど、省スペースで案外いいかも。
(40代・男性)

目にも止まらぬ速さでフリック入力する女性を知っています。彼女ならこっちの方が楽かも?
(60代・男性)

近い将来「QWERTYキーボードって何?」と聞かれるかも。
(60代・男性)

だとしても、やっぱキーボード入力が仕事してる感があっていいと思うけどなぁ。
(40代・男性)
普通はQWERTYでしょ
多様化には賛成だけど、自分としては慣れたキーボードから切り替える気は起きません。
(50代・男性)

人気なわけじゃなくて、QWERTYが使いこなせないからフリック使ってるだけでしょ。
(50代・男性)

コントロールキーやシフトなど特殊キーが使いにくそう。
(50代・男性)

フリックだと記号の入力に手間がかかるので、プログラミングには向かないだろうね。
(60代・男性)
使ってみたいよ!
実用性はともかく触ってみたい。
(20代・男性)

入力に時間短縮できそう……。
(40代・女性)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

あのシンプルさをバックアップでも、人気HCI×仮想化バックアップが凄い 【東京エレクトロン デバイス+他】 「IT資産管理」に関するアンケート 【株式会社ソフトクリエイト】 お勤め先のビジネス課題と解決方法についてのアンケート 【デル】
垂直統合型システム IT資産管理 ノートパソコン
HCIの中でも、無償のハイパーバイザー「AHV」が利用できるNutanixは人気が高い。だがAHVに対応するバックアップ製品の少なさが弱みだ。弱点を克服する方法はあるのか。 Amazonギフト券3000円分が当たる! IT資産管理に関するアンケート実施中 【ノートPCが当たる】お勤め先のビジネス課題と解決方法についてのアンケート

新着特集


ソフトウェアに関するライセンス監査では、実施企業の60%以上で追加費用が発生する驚きの結果が!そんな…



 セキュリティに対する脅威は日々進化を続けており、その脅威から大切な情報やシステムを守るためには、そ…



AI技術を採用活動に活かすことで得られるメリットとは。また、AI(人工知能)による評価の精度や人間が…


新着セミナー

DRBD9 ハンズオン・セミナー<LINSTOT操作編> 【サードウェア】 締切間近 

開催日 10月10日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

DRBD9 ハンズオン・セミナー <LINSTOR操作編>DRBD9におけるさまざまな利用シーンのうち、今回はLINSTOR操作編を実施致します。本セミナーでは…

成長戦略を実現するICT投資最適化セミナー 【主催:IIJグローバルソリューションズ】  

開催日 10月19日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

企業のビジネス変革を実現するためには、ビジネススピードを加速させ、柔軟な対応ができる ITインフラが求められています。そして、マルチクラウドの活用によるITリソ…

遠隔現場支援ソリューションによる建設業の生産性向上とは 【ブイキューブ】  

開催日 10月12日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

若手入職者の減少、高齢化の進行など建設業の人手不足が深刻化していますが、そのような状況において建設現場の生産性・安全性の向上を実現するためにICT導入による現場…

このページの先頭へ

噂のIT都市伝説/ ついに脱・QWERTY時代がやってきた? 変わる入力デバイス」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「噂のIT都市伝説/ ついに脱・QWERTY時代がやってきた? 変わる入力デバイス」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「噂のIT都市伝説」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30009910



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ