わが社でもIoTビジネスをはじめるには?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

LPWAを徹底活用! IoTビジネスをはじめるには?

2017/12/18

 LPWA(Low Power, Wide Area)は、IoTデバイスからデータを収集するための通信手段として注目を集めている。前回は、その種類と特徴について解説した。とはいえ、LPWAの通信規格について知見を深めたとしても、IoTをビジネスに利活用するには検討するべき項目が足りていない。デバイスからデータを収集し、ビジネスに活用するIoTの仕組みの中でLPWAは“通信部分”を担う一要素であり、その他にも、どのようにデータをクラウドと連携させ、アプリケーションへと受け渡し、可視化するかの検討が必要だ。今回は、データ通信サービスだけでなく、各種機能を実現するIoTプラットフォームに焦点を当てたい。また、実際にそうした仕組みを使って何ができるのか、事例も紹介する。

LPWA

※「LPWA/わが社でもIoTビジネスをはじめるには?」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「LPWA/わが社でもIoTビジネスをはじめるには?」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


1通信だけでは語れないIoT

 IoTビジネスは、デバイスからデータを収集し、最終的にアプリケーションへと渡すまでを貫く仕組み(本稿ではIoTシステムと呼ぶ)が必要だ。まずは、データをデバイスから収集しなければならない。そのためにはデバイスや基地局といった通信機器を設置し、各種設定を行う必要がある。昨今では、オープンな規格や無線局免許が必要な規格を含め、事業者が基地局設置やデバイスの提供を請け負い、データ通信の部分をまとめてサービス化している。
 
 また、収集したデータをクラウドや自社サーバに連携し、アプリケーション上で分析できるフォーマットへ整形するという作業もある。この仕組みを自社で整えようとすれば負荷が大きいことは想像に難くない。そこで、この仕組みに必要なOS、ミドルウェア、ネットワーク、各種業務アプリケーションへのAPIなどの各要素を、さまざまなユーザーに向けてまとめてパッケージ提供する「IoTプラットフォーム」もIoT活用する上で検討したい選択肢だ。  

 さて、国内外の多くのベンダーがデータ通信サービスとセットでこのIoTプラットフォームや、それに準ずるサービスを提供している。しかし、詳細を見ればその機能はさまざまで、IoTシステムのレイヤー構造の中の一部領域(ネットワーク領域など)だったり、特定の業種向けの総合パッケージだったりすることもある。全ての要素を総合的に提供し、かつ多くのパートナー製品やサービスをつなぐハブとして機能するIoTプラットフォームも、数は少ないものの海外を中心に見られる。自社のニーズに最もフィットするプラットフォームやサービスを選ぶにはどうすればよいのか。以下では、用途を分けて各社が提供するIoTプラットフォームやサービスの機能、そしてメリットを紹介する。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

LPWA/わが社でもIoTビジネスをはじめるには?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「LPWA」関連情報をランダムに表示しています。

LPWA」関連の特集


 2017年に掲載した記事で、会員の皆さまによく読まれた記事を紹介します。多くの方が注目した記事、今…



約7年ぶりのメジャーバージョンアップとなったBluetooth。データレートが2倍、エリアが4倍とな…



省電力で広い版をカバーするIoTネットワークに新たな選択肢「SIGFOX」が登場!既存方式との違いや…


LPWA」関連のセミナー

Kerlink社によるワークショップ 【マクニカネットワークス】 締切間近 

開催日 10月22日(月)   開催地 東京都   参加費 無料

今、IoT市場で注目を集めているLPWA(Low Power、Wide Area)技術。従来のWi-FiやBluetoothでは電波が届かず、3G/LTEでは電…

「ネットワーク機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

LPWA/ わが社でもIoTビジネスをはじめるには?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「LPWA/ わが社でもIoTビジネスをはじめるには?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4


30009880


IT・IT製品TOP > ネットワーク機器 > その他ネットワーク関連 > その他ネットワーク関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ