ITの進化がもたらす「ひとり情シス」の活躍機会

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

この先どうなる?が知りたいあなたに すご腕アナリスト市場予測

ITの進化がもたらす「ひとり情シス」の活躍機会

2017/08/23


 中堅・中小企業では1人で社内のIT管理/運用を担う「ひとり情シス」と呼ばれる状態が数多く見られる。その中でも、総務や人事などの業務をこなしつつIT管理/運用を担っている「兼任型ひとり情シス」は全体に占める割合も多く、担当者の負担も大きい。一方、昨今ではクラウドを始めとするITの進化により、限られた人数で社内のITインフラを整備することも不可能ではなくなってきている。そこで、本稿では最新の調査結果を元に「ひとり情シス」の企業がITインフラ整備を効果的に進めていくためのポイントは何かを探っていくことにする。

ひとり情シス

※「ひとり情シス/ITの進化がもたらす「ひとり情シス」の活躍機会」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「ひとり情シス/ITの進化がもたらす「ひとり情シス」の活躍機会」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


アナリストプロフィール

岩上 由高

シニアアナリスト 岩上 由高(Yutaka Iwakami)

株式会社 ノークリサーチ企業サイトへ
アナリストファイル #045

 早稲田大学大学院理工学研究科数理科学専攻卒業後、ジャストシステム、ソニーグローバルソリューションズ、ベンチャー企業などでIT製品及びビジネスの企画/開発/マネジメントに携わる。ノークリサーチでは技術面での経験を活かしたリサーチ/コンサルティング/執筆活動を担当。



1

IT管理/運用における人員規模の実態

■日本企業におけるIT管理/運用業務の実態とは?

 まず、IT管理/運用における企業の実態を確認しておこう。以下のグラフは日本全国の全ての年商帯(年商5億円未満の小規模企業、年商5億円以上〜50億円未満の中小企業、年商50億円以上〜500億円未満の中堅企業、年商500億円以上の大企業)を対象に、IT管理/運用の人員規模を尋ねた結果である。ここではIT管理/運用を主な業務としている「専任」の場合と、総務部門/人事部門/本業に関わる現場部門などに所属しつつIT管理/運用の業務をこなす「兼任」の場合の双方をまとめて集計している。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

ひとり情シス/ITの進化がもたらす「ひとり情シス」の活躍機会」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ひとり情シス」関連情報をランダムに表示しています。

ひとり情シス」関連の製品

グループウェア「desknet's NEO(デスクネッツ ネオ)」 【ネオジャパン】
グループウェア
HTML5採用で、わかりやすく見やすいインターフェースを実現したグループウェア。全25の豊富なアプリケーションに加え、扱いやすいユーザ/組織管理機能、国際化対応も実装。

ひとり情シス」関連の特集


営業秘密の漏洩経路…50.3%が“中途退職者”という事実。複雑化した「特権ID」、見て見ぬふりしてい…



2015年7月にサポート切れを迎えるWindows Server 2003。今回は、サポート切れに伴…



「ひとり情シス」は、限られた人員で日々のシステム運用管理に忙殺…。人が対応しなければならない管理業務…


「その他運用管理関連」関連の製品

データベース可視化ソリューション MaxGauge(マックスゲージ) 【日本エクセム】
その他運用管理関連
データベースやアプリケーションサーバの詳細な稼働情報、セッション、SQLの実行履歴を可視化できるソフトウェア。すべてのパフォーマンスデータを最小限の負荷で収集。

「運用管理」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ひとり情シス/ ITの進化がもたらす「ひとり情シス」の活躍機会」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ひとり情シス/ ITの進化がもたらす「ひとり情シス」の活躍機会」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30009794


IT・IT製品TOP > 運用管理 > その他運用管理関連 > その他運用管理関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ