文書管理ツールを軸にした働き方改革の実践方法

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

AIやbotとの組み合わせも
文書管理ツールを軸にした働き方改革

2017/09/25

 企業の中には、情報資産となり得るさまざまな文書が日々、蓄積されている。ただし、ため込んでいるだけであっては意味がない。必要なときに、欲しい文書にすぐにアクセスできる環境がなければ、有効に活用されているとはいえないのだが、多くの企業では、文書を探すために多くの時間が費やされているのが実情のようだ。より迅速に、目的とする文書にたどり着くための仕組み作りが求められている。その際に有用となるのが“AI”の力を活用した文書管理システムだ。

文書管理ツール

※「文書管理ツール/文書管理ツールを軸にした働き方改革の実践方法」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「文書管理ツール/文書管理ツールを軸にした働き方改革の実践方法」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


1 整理しても分類しても「必要な文書を見つけられない!」

 日々の業務の中で生成される文書データは、ため込まれていくだけでは意味がない。活用されて初めて、有用な企業資産となる。先週公開した前編では、“暗黙知”化している社内ナレッジを見える化/体系化し、社内に点在する関連情報ともひも付けて参照できるような仕組み作りを実現するソリューションを紹介した。  

 このソリューションは、特に製造業を対象として、ベテラン従業員の頭の中に私蔵されたナレッジの継承を主な目的とするもので、そのためにまずナレッジの見える化、体系化というステップを必要とした。  

 一方で、企業には、既に“形式知”として見える化され、蓄積されている文書データが膨大にある。実はこの状況もまた、企業の効率的な文書活用を大きく阻害する要因となっている。エンドユーザーは、“自分が参照したい文書が、どこにあるのか分からない”というストレスを日々感じているのだ。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

文書管理ツール/文書管理ツールを軸にした働き方改革の実践方法」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「文書管理ツール」関連情報をランダムに表示しています。

文書管理ツール」関連の特集


基幹系システムと連携しつつ、業務を効率化するソリューションのコアとして働くワークフローツール。最適な…



社員間における情報共有の重要性について異を唱える人は少ない。情報共有のためのIT導入もかなり進んでい…



ペーパーレス化が叫ばれて数十年、劇的に紙が減ったと感じる人はわずか。進まないペーパーレス化の実態をア…


「文書管理」関連の製品

Windows Server 2008サポート終了までにやっておきたい、ファイルサーバ移行 【ジャストシステム】 File Life Station 2 【フォー・ズィー・コーポレーション】 SaaS型文書管理パッケージ Documal SaaS 【富士通】
文書管理 文書管理 文書管理
「Windows Server 2008/2008 R2」の延長サポート終了が2020年1月14日に迫っている。残された時間を、ファイルサーバを見直す最大のチャンスと捉えよう。 様々なケースで作成される紙文書(原本)に対して、ファイルや保存箱の発生から廃棄まで、文書のライフサイクルを確実に、しかもカンタンに一貫して管理できる。 インターネット環境があれば、どこからでも利用できる、SaaS型の文書管理・ワークフローサービス。

「文書管理」関連の特集


主に情報機器事業を展開するコニカミノルタでは、オフィス移転を機に、本格的なワークスタイル改革に取り組…



電子文書の管理を怠っている企業は、情報漏洩など様々なリスクを抱えることになります。こうした課題に有効…



紙が残る理由は「印鑑」? 運用ルールに残る「紙」文化の名残りをどこまでい引っ張るつもり?


「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

文書管理ツール/ 文書管理ツールを軸にした働き方改革の実践方法」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「文書管理ツール/ 文書管理ツールを軸にした働き方改革の実践方法」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4


30009733


IT・IT製品TOP > 情報共有システム・コミュニケーションツール > 文書管理 > 文書管理のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ