総務から情シスに移管される電話の世界「クラウドPBX」

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

総務から情シスに移管される電話の世界「クラウドPBX」

2017/09/04

 企業内における電話交換機として長年利用されているPBXだが、最近ではIP網に対応したIP-PBXへの切り替えも増えており、今後はPBX自体を自前で運用するのではなく、クラウドサービスとして利用する「クラウドPBX」という選択肢も現実味を帯びてきている。スマートフォンなどがビジネスで広く利用されるようになったことで、固定電話を含めた電話の在り方が見直されるケースが増えているが、今このクラウドPBXがどんな形で受け入れられているのだろうか。その実態と手法について見ていきたい。

クラウドPBX

※「クラウドPBX/総務から情シスに移管される電話の世界「クラウドPBX」」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「クラウドPBX/総務から情シスに移管される電話の世界「クラウドPBX」」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


1今どきの「PBX」事情

■PBXの置かれた状況

 今でも多くの企業が社内の内線システムや外線との接続を行うために必要な電話交換機、いわゆるPBXを導入しており、メタルケーブルによる電話線を利用したものからIPに対応したIP-PBXも含めて固定電話システムの中心的な設備として広く活用されている。このPBXは、おおよそ7年から10年程度のライフサイクルで新たなものに更新されることが一般的だが、今このPBXが新たな局面を迎えている。自前でPBX装置を持たずに外部のサービスを利用する、いわば「クラウドPBX」と呼ばれるサービスが増えつつあるのだ。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

クラウドPBX/総務から情シスに移管される電話の世界「クラウドPBX」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「クラウドPBX」関連情報をランダムに表示しています。

クラウドPBX」関連の特集


iPhone6の発売などで更に盛り上がるスマホ市場。しかし続々と新機種が登場して情報が溢れ、選定時の…



PBX更改や働き方改革などを契機に、脱固定電話、脱PBXの動きが加速しています。そんな音声コミュニケ…



BYODが浸透してきている中、注目されるスマートフォン内線化。今回は、固定電話や従来のスマホ支給と比…


「IP-PBX」関連の特集


リーマンショック以降低調に推移した同市場。2012度、震災以降のBCP対策などを背景に堅調に推移する…



クラウドPBXサービスやスマートフォンによる内線化を実現するために必要な、脱PBX、脱固定電話の仕組…



2010年度、656億円であった「IP-PBX」。2010年度の金額ベースシェアで、30.5%を獲得…


「通信サービス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

クラウドPBX/ 総務から情シスに移管される電話の世界「クラウドPBX」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「クラウドPBX/ 総務から情シスに移管される電話の世界「クラウドPBX」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30009730


IT・IT製品TOP > 通信サービス > IP-PBX > IP-PBXのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ